<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


* * - * - *
神聖なる蓮の花
心があらわれます。。。



我が家の蓮の花が今年も咲きました。
今年は植え替えなかったので
花咲くかなぁ〜と心配してましたが
花茎が、すっーと伸びてきて
いつの間にか1mほどまで伸びて
ある朝ついに咲きました!!

ここまで心がホッとする花
何か見ただけで良いことありそうな
たくさんの花を見ている私でも
蓮の花は特別な気持ちになります。

よく、早朝花が咲くときに
ポン!という音がするんでしょ?と
聞かれるのですが、蓮を育てて
7年以上になりますが未だ聞いた
ことが無いのです。

私が朝寝坊だからでしょうか?
* 22:47 * comments(5) * trackbacks(0) *
ネメシア ’シューティングスター’
ユニークな花形と花色のネメシア



ネメシア ’シューティングスター’とか、ネメシア ’マスカレード’などと
呼ばれているなんともユニークな形のネメシア。
何年も前から気にはなっていたものの購入まではしなかったこの花、
このたび、親友に赤ちゃんが生まれたのでお祝いに寄せ植えを贈ろうと
花材を選びに日曜日に園芸店に出向き、そこで勢いあまってつい
買ってしまい、寄せ植えの一員にこのネメシアが加わることとなりました。

とても個性的なお友達なので花も個性的にね(笑)

シューティングスターは「流れ星」だけど、マスカレードとは
「仮面舞踏会」っていう意味らしい。
花はとても良い香りがして、あま〜いいい香りがします。
じ〜っと眺めていると、なんだか黄色い部分がドナルドダックの
口にも見えてくるのは私だけ?


* 01:22 * comments(2) * trackbacks(0) *
可憐な花・貴船菊 〜秋明菊〜
 花びらは花びらじゃないのよ。。。



白い花びらは実は花びらではないんです。
花びらのように見えるものは『がく片』なんです!!
花はというと・・・退化してしまっていてないんです!!

・・・って、この写真使って4年前に紹介してたシュウメイギク。
大好きな花だったんだけど、お嫁に出しました。
嫁ぎ先で元気にしてくれていると思います☆

秋明菊はその名前に菊という文字がつかわれていますが、菊の
仲間ではなくてキンポウゲ科アネモネ属の植物で、ニリンソウや
アネモネ、クレマチスの仲間になります☆

どちらかというと茶花としても親しまれているので和花の
イメージがありますが、ヨーロッパでも好まれているそうですよ♪
品種改良、交配でいろんな色や一重、八重咲などが
流通していますが、私は一重咲きの白花が大好き!

シュウメイギクは地下茎からランナーが伸びてその先に子株が
どんどこできるのでそれを掘り上げて別な場所や鉢に植えれば
容易にふやせます☆

ということで、増やしておけばよかった・・・
とちょっと後悔(苦笑)


クリスマス、お正月に向けてリース・寄せ植え・ハンギングを
飾りませんか?一つしかないオリジナル作品です★
  
    

* 21:44 * comments(0) * trackbacks(0) *
花の中にも華がある。。。
中心の模様が綺麗☆



花の中心部もこうしてみるともう一つの花に見えますね♪
星形の形も可愛い☆☆☆

何気ないこの色や形も、花選びをするときには
ちゃんと存在感があるんですよね。

この色とおなじオレンジや黄色のビオラと組み合わせると
元気なビタミンカラーの寄せ植えができそう!

その花は・・・

ジュリアンでした♪


* 15:53 * comments(2) * trackbacks(0) *
☆型かと思いきや・・・。
真っ白なペンタスの花

 

ペンタスの花ってすっかり花びら5枚で星の形しているのかと
この写真撮るまではすっかりそう思い込んでおりました・・・。

5枚でなくて、6枚もあったのね!
6枚ってことは、星型でないじゃんねぇ。

こうしてアップで写真撮ってみると今まで気づかなかったことの
発見が結構ありますね。
私だけか知らなかったの・・・(汗)

ここ数日、なんだか肌寒くてコタツを出してしまいました。
電気ストーブも用意しました。
朝、吹きさらしの駅のホームで寒い!!と感じるような
季節になったんだなぁとなんだか残念な気分。
暑いより、寒いのが苦手な夏生まれです。

前回のサントリーさんの開発した青いバラの記事での
皆さんのコメントを読んで、やっぱりみんな青ではなく紫だ!
というご意見100%なんだなぁ。。。と私の目が変ではないことが
分かり、ホッとしてます(笑)

販売価格が切り花で1本数千円するらしいなんて
聞いたんですけど…。
とてもじゃないけれど買わない。。。買えない。。。
だったら欲しいバラの大苗一個買いますわ♪
私ならね!

本当に、特別なシーンでのバラなんだろうねぇ。。。
* 14:20 * comments(6) * trackbacks(0) *
オルレイヤ☆
花期がなが〜い・・・




5月に種から芽吹いたオルレイヤは時期をずらしてまいた種のおかげか
咲き終わった苗があっても次はまたこっち・・・ってな具合に花がいまだに
絶え間なく咲いています。

でもそろそろ栄養不足もあってか花が小さくなてきたぞ!
最盛期はもっと大きく豪華だったのに今はなんだか野草みたいに
楚々と咲いています。

でも小さくても小さいなりの可愛さがありますね♪
そろそろ次の種まきをしないともう10月下旬じゃん!!
苗で買うと割と高いから、種まきで育てたほうが安上がりだし
このオルレイヤの種は発芽率が高くて今年咲いているオルレイヤは
発芽率100%でした!!

種って、可憐な花からは想像できないくらいイガイガの付いた
ハリネズミみたいいな種なんだよね(笑)
* 11:02 * comments(2) * trackbacks(0) *
ルコウソウ・朝日を浴びて・・・
 今年は全部白だった!!



こんな珍しいことってあるんですねぇ。。。
毎年ルコウソウの種を蒔くのですが、全部は多すぎるので
数十粒蒔いて苗を育てます。

で、今年は花の形が星みたいな羽衣ルコウソウだけを植えたのですが
花が咲いてみたらなんと全部白でした!!
これはびっくりです!!白花の種はそうそう多くはないので
毎年当たればラッキー♪だったのに、なんでしょうこのびっくり事件!

ということで今年は白花の羽衣ルコウソウがすごい勢いで
毎日競い合って咲いております!
この日は朝仕事に行く前に写真を撮ったので朝6時台の朝日を
いっぱい浴びた写真です♪

白い色の花って結構好きで育てますが何がいいかって白にうっすらと
グリーンを帯びるところが好きなんですよねぇ〜☆

最近通勤時にふと思ったのですが、一日何か一つでも感動を見つけたい!!
と思ってね、数日前から実行するようになりました。
特別な感動ではなく、毎日当たり前のようなことでもそのことにちょっと
気をつけてみると実は素晴らしいことだったんだって思うこと。それを見つける。

で、2日前に見つけた感動は・・・。
通勤途中の車窓からの景色で毎日見慣れているものでしたが
何が植わっているのか分からないけれど住宅地の合間に一面綺麗な
グリーンの畑があって、そのグリーンの畑に落ちた朝日を浴びて落ちた
住宅の影に感動しました。畑に沿ってきれいに並んで立っている
まだ真新しい住宅の影が朝日を浴びて鮮やかなグリーンの畑に
綺麗な漆黒のような影を落としていました。
朝日って、以外と光が強くて影もくっきり真黒にはっきりした影を落とすんです。

そして、今日感動したこと。
我が家の近くには玉川上水があって保存樹林が存在しています。
で、その保存樹林にはたくさんの背の高い木々が生い茂り木漏れ日を作りだし
今の時期とてもきれいで気持ちの良い光景なんですが、そこにたくさんのどんぐりの木が
あって、ちょっと風が吹くと一斉に枯れ落ち葉の上にドングリの雨を降らせるんです。
その音がなんとも素敵なんです♪こういう自然界の音を聞ける環境って素敵だと
思いませんか?

なんだかトトロが出てきそうな雰囲気でわくわくしちゃいます☆
* 13:16 * comments(8) * trackbacks(0) *
風船かずらの小さな花☆
 ほんの数ミリの小さな小さな花



写真で見るととっても大きく見えますが実際には1センチにも満たない
本当に小さくて目立たない花です。
この小さな白い花が咲き終わると風船のような実が成る
その名も風船かずら。

まん丸の風船みたいな実は中も空洞のようになっているので
まさに風船。どうしても見るとつぶしたくなる衝動に駆られるのは
私だけですかねぇ・・・(笑)

ルコウソウと一緒にラチスに絡ませていますが葉がとても涼しげで
夏には必ず植えている定番組です。

そろそろといってもちょっと遅めですがようやく数年前にannさんから
分けていただいた茶碗ハスの花芽も沢山あがってきています☆


この状態から咲くまでが結構日数かかるんですよ。

先週、誕生日だったのですがこんな美味しそうなスイーツを
ご馳走になりました☆
チョコレートブラウニーにクリームとバニラアイス、
そして可愛らしくラズベリーがちりばめられて見た目にも
可愛らしく、きれいなデザイン☆美味しくいただきました☆




***********************チューリップ************************

お花大好き!!お花のブログランキングに参加中です
★応援ポチッとよろしくね★
    down
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 花ブログへ

ミニチュアブログ♪
   ↓
☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆

* 08:35 * comments(4) * trackbacks(0) *
原種系ペラルゴニウム 
”リリアンポッテンジャー”



原種系のぺラルゴ。
小さな花はそんなには目立つ存在ではないけれど花のない夏に
カラーリーフ素材として役に立っています☆
一部、普通の単色の葉もありますが基本的に私の育てている
このぺラルゴは斑入りなんです。



斑入り大好きな私は大満足なのです♪
ライムグリーンの明るい斑入りが爽やかな感じです☆





***********************チューリップ************************

お花大好き!!お花のブログランキングに参加中です
★応援ポチッとよろしくね★
    down
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 花ブログへ

ミニチュアブログ♪
   ↓
☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆

* 14:54 * comments(4) * trackbacks(0) *
斑入りガクアジサイ
葉っぱがとても綺麗☆



ガクアジサイの中でも大好きな品種がこの斑入りガクアジサイ。
花が咲いていなくてもガクがなくても、葉っぱがきれいなら私は
それだけで十分なのだ。

鉢でわりとコンパクトに育てた斑入りガクアジサイをわざと数年
窮屈に育ててひょろっと動きのある枝になったところでその
自然な姿を生かして寄せ植えの花材として背景に使うのが
すんばらしく素敵なのだ☆

斑入りマニアの私としてはこのガクアジサイの斑入り葉は
ひときわ美しいと絶賛できるものですわ♪ 

昨日今日と、とってもストレス値の上がる状況に襲われたため
もういてもたってもいられず思わず大学時代からの親友に電話して
心のうちを色々聞いてもらいスッキリしました。

やっぱり親友に相談したりいっぱい話ししたりするとなんだか
イライラも治まって段々と楽しくなってゆく自分が分かるので
たまにはあっていっぱい話するべきだなぁと思いました。

今は友達も私もSoftBank携帯なのでただ友なので電話代が
かからないためいっぱいしゃべりました(笑)
ありがとうね☆Mちゃん☆

ちなみに、このMちゃん、今度独立ならぬ独り立ちすることになり
仕事を頑張っています。応援したいと思います!
イラストがとっても可愛らしいの☆
時間があったら見に行ってみてね!

Miyanのだらだら日記


***********************チューリップ************************

お花大好き!!お花のブログランキングに参加中です
★応援ポチッとよろしくね★
    down
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 花ブログへ

ミニチュアブログ♪
   ↓
☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆
* 20:20 * comments(2) * trackbacks(0) *
| 1/16PAGES | >>