<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


* * - * - *
姫宇津木と山野草農園へGO!
わくわく山野草店♪



ただいま我が家の玄関脇にある山野草花壇では低木の姫うつぎの
花が枝垂れるように綺麗に咲き誇っております!!
剪定にも強いし放任していても綺麗に咲くから管理は楽ね。

さてGW最終日だった昨日、小雨になってきたので川崎にある
山野草の『安藤農園』さんに行ってきました♪
写真では分かりにくいですが敷地も結構広く山野草がびっしり
敷き詰まっていて宝の山です!!興奮です!!(笑)
入り口には軽石(ケイセキですよ!)がごろごろつんであります。
写真の場所以外に道路を挟んで反対側にはハウスがいくつか並びその外にも
山野草がたっくさん!



ここは私がバイトしていた園芸店の草やの店長が教えてくれた所で
山野草マニアにはたまらないくらいの数多くの山野草を売っています。
管理もきちんと行き届いていて綺麗に並べられた売り場の山野草は
どれも欲しいものばかり!!しかも、安い!!どこよりも安い!!

いくつかあるハウスの中やその周りにも沢山の山野草があり、
今まで見たどこの山野草やさんよりも熱意を感じました。
社長さんはお留守でしたが奥様が雨の中作業場で一生懸命
作業をしておりました。色々お話をして楽しかった♪
しかも名刺までいただいちゃって♪なんだか私常連になりそうです!!

もちろん5種類ほどの山野草、購入させていただきました!
それはまた後ほどブログに登場いたしますのでお楽しみに!

さぁ、今日からまた仕事ですが今日もお弁当作りましたよ!
朝から頑張って。本日は夕べの残り物のサーモンのお刺身を
漬けにして一晩置いたものを朝、竜田揚げにしてお弁当に♪



すんごく美味しかったよん♪
やっぱりお弁当はいねぇ〜☆

***********************チューリップ************************

お花大好き!!お花のブログランキングに参加中です
★応援ポチッとよろしくね★
    down
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 花ブログへ

ミニチュアブログ♪
   ↓
☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆
* 13:19 * comments(2) * trackbacks(0) *
タカハシプランツへGO!
イングリッシュガーデンを目指すなら♪



私がおススメする園芸店、タカハシプランツは東京小金井にあります。
写真の花達はブログ用にデザイン的に選んだものでここで購入した草花は
他にも数知れず・・・。載せ切れません(汗)

私が育てている草花で珍しいと思えるものは大抵ここで購入したものです。
通販でしか手に入らないものでもここに行けば大抵のものはあるのが嬉しい♪

簡単に手に入らない様な雑誌に掲載されている草花や海外品種の珍しい名前の
聞いたことの無いような草花の苗も売っています。渋い系、クラシカルな感じの
上級者向け草花が豊富!アプリコットカラーやブラック系、シルバー系多いです!!
カラーリーフも充実しています!!

こういった類の草花の苗はまだ花の咲いていない、芽だし苗状態で
置かれているのが多く、完全にマニア向けのものが多いですねぇ。
非常にこだわりのある園芸店でお値段はちょっと高めですが苗は
しっかりしているしそこいらの園芸店には無い草花が多いので納得。
ここで買う草花は他では手に入れられないものを買うと決めていえる私。

頻繁に行って買い占めたい気持ちはありますが、懐具合が寒いと
なかなか行きたくても我慢していることが多い私(汗)
給料日後に行くことが多いかな(笑)
私の住んでる国分寺とは隣町なのでわりと近いので行きやすいです♪

GWは今までいけなかった分、東京を離れ神奈川、埼玉方面への園芸店に
足を伸ばし色々行きました♪更新しなかった間、あっちこっちと行ってきた
私のお気に入りショップを順次ご紹介しますねぇ♪ うひ♪

***********************チューリップ************************

お花大好き!!お花のブログランキングに参加中です
★応援ポチッとよろしくね★
    down
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 花ブログへ

ミニチュアブログ♪
   ↓
☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆
* 19:31 * comments(8) * trackbacks(0) *
お気に入りShop・改良園
改良園



カタログ通販でもおなじみの改良園
埼玉県川口市にある花と緑の総合デパート。

我が家は東京は国分寺にあるので、川口まで
行くとなると高速道路を使ってのかなりの遠出
になるのでそうそう、いくことは出来ないので
まだ1回しか足を運んだことがないです。

しかしながらちょっと分かりにくい所で
結構迷いましたよ。改良園のカタログの地図では
地方から出向く人達には正直分かりませんです。。。

本社売店は、
東洋蘭をはじめ、各種山野草、古典植物、斑入植物、珍品植物、
盆栽を中心に常時5000種以上。さすがマニアにはたまらない
品物の数々と品揃え!

ちょっと歩いて数分で、ベルプラザ店。
こちらはマニアと言うよりも普通に大型園芸店。
草花から資材まで沢山の品揃え。

個人的には本社売店のほうがすっかり気に入ってしまいました。
自宅近くにあったら、頻繁に通いたいお店です。。。

ポチッ、ポチッと、
応援クリックお願いします

    ↓
にほんブログ村 花ブログへ
* 11:19 * comments(2) * - *
がーでぴあ・非常に残念でした。。。
がーでぴあ・狭山店



東日本最大級といわれてた、ガーデニングショップ『がーでぴあ』。
以前にもブログで、私のお気に入りショップとして紹介しましたね。

自宅からは結構遠くて車で1時間以上かかっていたのですが、
海外の種や、園芸グッズなど、ほかに類を見ない品揃えで、
とても気に入っていたガーデニングショップだったので、閉店
を知った時は、とても悲しかったですね。何の前触れも無く突然
なんですもの・・・。

昨年末で開店5周年目にして幕を閉じてしまい短かったなぁと
思います。経営上の諸事情のようだけど、また頑張って復活して
くれたらうれしいんですけどね・・・。難しいかぁ。

とりあえず何回か足を運びましたが、その時は楽しませて
いただきました。どうもありがとうございました!


にほんブログ村 花ブログへ


* 18:21 * comments(6) * trackbacks(0) *
オザキフラワーパーク




お気に入りの園芸店オザキフラワーパーク。

ここもかなり大型の園芸店でほとんどのものが揃います。資材関係やガーデニングファニチャーも色々あり、園芸関係の書籍から色々な種、そして切花、造花、雑貨などなどありとあらゆるものがあり、時間があるなら是非一日かけてじっくり見てほしいです。いつ行ってもあきません。

熱帯魚や、ペットのトリミングルーム、ペット用品も扱っています。

ちょっと見るのに疲れたらカフェもありおいしいコーヒーやサンドイッチや軽食も食べれます。

同じ建物内にはスーパーもあるので買い物もついでに出来たり、とても便利!

全天候型の園芸店なので雨が降っていても楽しく見て回れます。
帰りは近所の畑で売っている採りたて新鮮な野菜を安く買えるし、ちょっと遠いかたでも行く価値大!ですよ。
* 22:42 * comments(0) * trackbacks(0) *
がーでぴあ


ようやく仕事も落ち着いて大好きな園芸店へ行ってきました。

いくつかお気に入りのショップはあるのですがここ『がーでぴあ』は東日本最大級といわれている総合ガーデニングショップです。

自宅からは車で1時間ちょっとかかるのでそうそう頻繁には行けないので、行くと結構買い込んでしまいます。

資材や書籍、国内外の種、インテリア雑貨までとにかくおしゃれで欲しくなる物ばかり。

歩きつかれたら軽食もとれるカフェも併設されていてそのカフェでは花やガーデニングなどの本も店内専用で自由に読みながらお茶を楽しめます。

とにかく時間の経過も忘れてしまいます。少し遠くても行く価値はおおいにあります。

色々な催し物やガーデニング教室も開かれていて楽しいですよ!
* 22:32 * comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/1PAGES |