<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


* * - * - *
セダムとネジバナの共演
セダムの中からねじねじと。。。



仕事中、郵便局まで行ってきて〜??
と頼まれたので、太陽がふりそそぐ中
てれてれと歩いていると。。。
マンションのエントランス側の
植栽帯にセダムとネジバナの共演が??

なかなか手入れの行き届いている
植栽帯。オーナーさん、きっと植物好き
なんですね。

その先には、リシマキアの絨毯。
さすがです。オーナーさん??
ナイスセンスです??

最近は終電間際まで仕事だったり
遅い日が続いてて、休みの日はもう
ぐったりで、とてもじゃ無いけど
自宅の庭の手入れなどする気力が
ゼロです。。。

私の頭の中がネジバナのように
ねじねじとループ状態です。

深海の中をねじねじ。

先の見えない暗闇の中をねじねじ。

出口が見えなくて、光も見えなくて
どうしよう〜〜??

人のお庭で少し癒された日でした。
* 20:45 * comments(0) * trackbacks(0) *
夏の庭
 過ぎ去った夏の庭




とても暑かった今年の夏。

庭にはいつものように花はあまり植えずにリーフガーデンにしてみた。

フレッシュグリーンの中に空色のアガパンサスが涼しげでした♪

アガパンサス、数年前からは丈の短いコンパクトなものや銅葉系のアガパンサス
が出回っていますね。コンパクトなアガパンサスはコンテナガーデンにも
向いているのでコンテナガーデン派の私は毎年買うか買わないか、非常に
迷いつつ、今年も買わないで終わってしまいました(笑)

お花は欲しい時、出会ったときに買わないと、次にお店に行ったときには
既に売れてなかった。。。なんてことになるんですよね。

10月になって秋めいてきたけれど急に夏日になったりなんだか
草花たちも変な気候のせいで狂い咲きするのが増えています。
そろそろ園芸店の店頭にはビオラやガーデンシクラメンが並び始めて
いますが、まだまだ気温は高めですから徒長してしまうので
11月入ってから様子を見て中旬くらいに買い始めようと思います!


リース・寄せ植え・ハンギングのご注文受付の詳細事項を
今週の日曜日頃にこのブログ内にてお知らせいたします☆
すべて一人で一つ一つデザインし、作り上げていくため
数に限りがございますのでご希望の方はお見逃しなく♪

  
     
* 23:58 * comments(2) * trackbacks(0) *
自家菜園・キュウリ
新鮮なキュウリは美味しい!

 

畑で野菜つくりをしているannさんにゃぁ負けるが、我が家も
プランターでキュウリとナスを今年は育てておるのじゃ。
キュウリはすでに何本も収穫。ナスはまだ一本だけ。。。(笑)

買ってきたほうが安いとか手間がかからないとか思うけど
やっぱり自分の家で無農薬で育てた野菜、朝収穫して食べる。
これがたまらなくうれしいよね♪

広い庭や畑が無くてもプランターで十分核家族分は育てられるから。
我が家は父と私の2人だけ出し、十分買わなくても間に合うくらい
収穫できるよ☆

Hiroさんだって草花だけではなくて野菜もたまぁにそだてるのさ!
野菜の育て方が分からなかったらannさんに聞くからいいのだ。イヒ♪

***********************チューリップ************************

お花大好き!!お花のブログランキングに参加中です
★応援ポチッとよろしくね★
    down
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 花ブログへ

ミニチュアブログ♪
   ↓
☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆

* 09:50 * comments(4) * trackbacks(0) *
クリスマスローズ・グリーンダブル咲き
品種不明



クリスマスローズのダブル咲き、豪華ですねぇ。
若草色のクリスマスローズ、ほんのりピンクが入っています。
分かるかなぁ。。。

本当に可愛いけれど、写真で見えてるのはガクなんだよねぇ。
花ではなくてさ。。。
分かってるのにクリスマスローズの花って言ってしまうよ(笑)
草花の世界って不思議だらけだねぇ。

さぁ、段々と春に向けて草花の写真も尽きなくなってきました。
まだまだ寒い2月ですが、園芸店には一足早く春の草花達が並んでいます。
何買う?何買う?
あ、秋に蒔き忘れた種を蒔かなくちゃ!

***********************チューリップ************************

お花大好き!!お花のブログランキングに参加中です
★応援ポチッとよろしくね★
    down
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 花ブログへ

ミニチュア更新!!
   ↓
☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆
ラナンキュラスのミニチュア作ってみました!
なんだかバラのようです。。。

* 00:13 * comments(2) * trackbacks(0) *
モナルダ


ヤグルマハッカ(矢車薄荷)、ベルガモット、松明花。
なんだよぅ!名前多すぎじゃん!
私はモナルダっていつも言ってしまうけど、ハーブとしての
ベルガモットって言う名前のほうがよく言われるのかなぁ?



この花よくよく見るとグロテスクな部分があるね。
でも群生して咲いているとそれはもう綺麗なんだな。
これ1つで花ではなくて花弁のように見えるものひとつひとつが単独の花
なんだよね。要するに集団花?

この花もじつは菖蒲を見に行く途中に咲いてました。
近所の人たちはお花好きなのか結構色んな花が野生化して咲いてるのが
見られたよ。明らかに植えたって感じではなく、捨てた?
い、いや、そんなことはぁないね(笑)

自然に種が飛んだりしたんでしたんでしょうねぇ。
* 12:23 * comments(6) * trackbacks(0) *
桜草 『ウインティー』
ライムグリーンの桜草



昨年、第一園芸から新発売になったライムグリーン色の桜草。
去年も育てましたが、花期が長いことと多少の日陰でも花つきが良いところが
気に入っています。

このポット苗、草やさんでも沢山入荷したのにあっという間に売り切れたほど
人気商品!この花単品で楽しむもよし、寄植えにしてもよし、花自体があまり
目立つような色ではないけど、春らしい明るいライムグリーンなので
寄せ植えで、株元に桜色を持ってくると可愛らしい感じに、オレンジ系なら
元気が出そうな初夏のイメージ、ブルーでも合うし、ブラック系のビオラなんか
あわせたらシックな大人っぽい寄植えになるよ!

私は昨年は寄せ植え、今年は単品で植えています。
一重の花の中に、半八重の花が出ていて面白いですね。

昨年の初登場の時に比べて、花のライムグリーンがいっそう濃くなった
感じがします。昨年のほうがもっと薄い感じでした。
改良を重ねて年月とともに変わってくるのでしょうね・・・。

冬はビオラ、夏はサフィニアで競い合う業界もそろそろ
ほかの草花で勝負しないと、皆さん飽きてきてる感じよ(笑)

ここ数年、日々草の品種改良が進んでいて各メーカーいろんな種類の
日々草を新発売していますね。今年もまた新たな種類の日々草が誕生しています。
でもどれもお高いですけどね・・・。

私が気になっているのは『スクリューチュチュ』。
フリンジ咲きで、名の通りスクリューのように巻いてる感じ。
たぶん高いと思うけど・・・。

お、そろそろご飯食べないと、昼休み終わる〜!!汗
* 12:38 * comments(12) * trackbacks(0) *
クリスマスローズとレンテンローズ
そろそろ時期ですねぇ♪



花のない時期ですが、そろそろクリスマスローズの時期の到来ですね!
皆さんのところも蕾が見えている頃でしょ?

このクリスマスローズは昨年の写真ですが、我が家のクリスマスローズも
その種類も株もとに数個の蕾がついているのが確認出来ています。

昨年は念願だったダブル咲きの『パーティードレス』もお目見えして
これも蕾を持っているので咲くのが楽しみ♪
それとブラックのクリスマスローズ、今年は蕾が今確認できるので
7個持っています。

株の大きさからするとかなり多い数だと思っています。
株ももっと大きくしたいのですが地植えしてないのでなかなか鉢の大きさも
鉢増ししていないためさほど大きくなっていません。。。

本来クリスマスローズとは、クリスマスの頃に咲く原種のノイガー
「ヘレボルス・ニゲル」だけを指した呼称です。

2〜3月に咲くオリエンタリスは、キリスト教の四旬節(レント)
の頃に咲くので『レンテンローズ』と呼ばれるのですが、日本では一般的に、
総称してクリスマスローズと呼んでしまっているようです。
「ヘレボルス・オリエンタリス」など本来はレンテンローズなんですが
「クリスマスローズ」の名前で出回っているんですねぇ。。。

まぁ、花の見た目ではそんな大差がなくどれもクリスマスローズのようなので
素人の私はどっちでもいいです。どれもクリスマスローズでいいです(笑)
いや!それは違う!!レンテンローズとクリスマスローズを一緒にするな!!
と思う方はこだわってくださいませ(笑)

クリスマスローズは奥が深いのでウンチクを話し始めるといつ終わるか
分からないのでこれくらいにしておきますわ・・・。
* 23:58 * comments(13) * trackbacks(0) *
東雲草 (しののめぐさ)
早朝に咲きほこる東雲草



東雲草とは、朝顔の異名。別名と言った方がわかるかなぁ・・・。
東雲の読み方は、しののめ。

東雲とは、明け方を意味する言葉なんだそうです。
明け方から咲くから東雲草とも言うのでしょうかね。
でも一般的には朝顔で通っているので、東雲草といっても
ピント来ないですね(笑)

でもどこと無く、朝顔と言うより、東雲草という呼び方は
なんか風情があって私は結構好きですねぇ。



この朝顔、じつはお盆前に草屋さんに顔を出したとき、店長がくれたものです。
数種類が植わっている行灯仕立ての朝顔で、ちょっと下葉が痛んでいたのと
つるが延び放題になってしまったのとで、商品価値が下がってしまうので
くれたものです。手入れをすれば全然綺麗なので、やったー!!と思って
うかれて持って帰ってきました。 

早速、夕顔も絡ませているところにこの朝顔も絡ませています。
手入れも済ませたら綺麗綺麗♪だんだん伸びてくると、我が家の大きな
金木犀の木に絡む仕組みになってます。

この夏から晩秋にかけて、家の金木犀の木には大きく真っ白な夕顔と
いろんな色の朝顔が競演して咲き乱れると言う仕組みです。うまくいくかしら・・・。
朝は朝顔。夜は夕顔。 今から楽しみだわ!!

今回は2種類の朝顔ですが、このほかに真っ白と水色の朝顔も
混じっているので、綺麗に咲いたらまた写真撮らなきゃ!!
この朝顔、葉が斑入りなのでそれも綺麗。そして朝顔自体も結構
大輪なので、目立つんです。

朝の水遣り最中にお邪魔してしまい、店長にはご迷惑でしたでしょうが
私は朝顔をもらい、冷たい飲み物ももらい、ルンルンでした(笑)
* 10:25 * comments(16) * trackbacks(0) *
グリーンネックレス&篭口
絡まってます。。。



グリーンネックレスの鉢に、クレマチスの篭口が、どんどこ絡んで
花を咲かせています。

グリンピースみたいなグリーンネックレスも可愛いし、
帽子のようなクレマチスも可愛いし、結構自然体で絡まってしまった
この風景が気に入ってます♪

さて、このお盆休み、実は急な仕事が入ってしまい、お休み返上で
昨日今日と仕事でした。。。
今日やっと終わって夜9時過ぎに帰ってきたんですが
なんだかすごく眠いので、更新が精一杯です・・・。

と言うことで、今日はこれにて・・・。
寝ます!!

おやすみなさ〜い♪
* 23:58 * comments(8) * trackbacks(0) *
ヘンリーヅタの花
こんな小さい花



ヘンリーヅタ、持ってる人以外にも多いですよね!
秋の紅葉がとても綺麗なヘンリーヅタですが、今年は沢山花が咲いています。

小さくてあまり目立たない花だけど、どことなく、あの厄介者の
ヤブカラシの葉にも似てますね(笑)

さて、ここからは私しかウキウキしないお話です。
なので、つまらん!!と思ったらとっとと通り過ぎてもらっていいです(笑)

去る15日の私の誕生日に、書留郵便が!!
なになに!!なに〜!!と中を開けたら。。。ジャジャーン!!



もう何ヶ月も前から先行予約で申し込んであったコンサートチケットでした。
え?誰のって? そりゃぁ、決まってるでしょ〜。
私が一番大好きな押尾コータローさん♪

ドキドキ、ワクワクしながら座席の確認。
うわぉ〜♪今回は今までで一番ラッキー!!前から2番目の席でした!!
う〜ん、これで押尾さんの手元もばっちり見えるわ!

春のツアーコンサートに仕事でいけなかった分、今回はリベンジ!
楽しみ♪ でね、でね、今日はね、これまた明日発売のDVDがこれまた一日早く
手元に届きました!先行予約してたの♪


おまけにスタッフパスのおまけつき。
一般発売より先にDVD観れたのだ!!

ということで、誕生日に始まり誕生日後も、今年は押尾さんワールドな
素敵なバースデーでした♪
あ、もちろん皆さんからのお祝いのメッセージもね!!
* 23:58 * comments(14) * trackbacks(0) *
| 1/3PAGES | >>