<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


* * - * - *
オステオスペルマム 〜夕焼け色〜

クラシカルな夕焼け色のグラデーション



別名、アフリカンデージー。
この花びらの色が素敵!!うっすらとパープルが入り次第に
紅茶色に染まってゆくさまが自然で綺麗。
一目惚れです。。。

勿忘草を背景に紅茶色が映えます。
そういえばカレンジュラ・コーヒークリームの色もこんな色調だわね。

写真を撮っておくと、忙しくてもこうしてブログアップするときに
改めてその花をじっくり見れるので色んな発見ができて楽しいですね♪
色の変化とか、形の面白さとか、花の構成とか。

小さな小さな何の変哲もない種からこんなに綺麗な花が咲くこと自体が
考え出すと不思議だし、神秘的!!

こんなスプーン状のオステオスペルマムも。





毎年いろんな品種が出てくるけれど、いつ見てもこのスプーン状の
花弁は面白い!!
個性的だから単品で植えても存在感あるのよね。
なんでこんな形状になって咲くのかなぁ。不思議だねぇ。。。

なんだかここ最近、陽気のせいなのか体がだる〜い。。。
昨日は突然また大きめの地震が夜11時過ぎにきて、夜中3時ころまで
目がさえちゃって眠れなかった。
睡眠不足状態で仕事していて徐々に体がだるくなってきて
夜はもう、起きていられなくて寝不足もあってか布団に入って即、爆睡!
今日もなんだか体が重くて、頭痛もあって。。。
早々と5月病か?



* 00:12 * comments(4) * trackbacks(0) *
カレンジュラ ・コーヒークリーム♪
買ったどぉ〜!!!!!



毎年、種の採取に失敗し、そして苗を購入・・・。
とまぁ、毎年買い続けているコーヒークリームです。

種の採取は簡単ですよ!
という方もおられるのですが、どうも私はへたくそなのか
種を待っても待っても採れない…。

待っているうちに種にならず腐って終わっちゃうんだよね。
だから結局苗を毎年買うんだよ。

でも、買うにしてもどこにでも売っている訳ではないから
毎年確保するためにひたすら例年売っている店をチェックして
買っているんですよねぇ。。。
ネットでも売ってるけれど、価格が私の買っている店より
高い上に送料までかかるとえらく高くなっちゃうし
苗の状態が分らないからあまり買わないんですよね。。。

咲き方も一重から八重までいろいろあるの。
私はどちらかというと一重〜半八重咲きが好みなので
モリモリした完全な八重咲きは避けます。
でも、毎年ラッキーなことに好きなタイプの苗が
手に入れられています♪

さぁ、今年はどんな寄せ植えにしようかなぁ。。。
* 09:04 * comments(4) * trackbacks(0) *
プリムラ・ゴールドレース
親株がいち早く開花しました!



プリムラゴールドレースは購入してから数年の間に株分けを2,3回程して
株数も徐々に増えてきました。
一株がいきなり大きく成長することもないので株自体はどれも
小さめですが花芽は確実にたくさんあります!

まず最初に咲き始めたのが親株です。
株分けした子株たちも花芽が株元にたくさん見えているので
楽しみです♪

花はプリムラの中でも小さめの品種で1.5cm位です。
クラシカルな雰囲気が大好きですがこの花の好みはマニア向けと
思われます。。。
一株で植えるのも存在感ありますが、寄せ植えで使うと一気に
上級者の寄せ植えが作れます。カレンジュラのコーヒークリームとの
愛称が抜群に良いのよねぇ♪
毎年この組み合わせで作るんだけれど今年はコーヒークリームが
我が家にはないので作れませんでした(涙)

***********************チューリップ************************

お花大好き!!お花のブログランキングに参加中です
★応援ポチッとよろしくね★
    down
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 花ブログへ

ミニチュア更新!!
   ↓
☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆
* 08:59 * comments(2) * trackbacks(0) *
クリスマスローズ・ルーセブラック
究極の黒いクリスマスローズ



今年もたくさん蕾がつきました!
花も徐々に咲き始めています♪

コロンとしたカップ咲きがまた可愛いのですが色が
究極の黒と言われるほど黒に近い色です。
おそらくマニア向けで、一般にはあまりうけないと思われますが
私にはこの色、ヨダレものです(笑)

今日はあいにくの雨。しかも土砂降り。
クリスマスローズの花はうつむき加減で咲くので
花の傷みが無いのもいいですね☆

クリスマスローズも以前と比べるとマニアが増えましたよね。
やっぱり雑木のある風景にその下にスノードロップやクリスマスローズが
咲いていると言う風景が私は好き♪
でも狭い我が家の庭ではそんな風景は無理無理(汗)
広い庭が欲しいなぁ。。。でも手入れも大変だろうなぁ。。。

***********************チューリップ************************

お花大好き!!お花のブログランキングに参加中です
★応援ポチッとよろしくね★
    down
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 花ブログへ

ミニチュア更新!!
   ↓
☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆
* 15:46 * comments(4) * trackbacks(0) *
クリスマスローズ・ルーセブラック開花!
今年は蕾が15個です!



・・・。植えかえしませんでした。
だから多分今年はあまり良い花が咲かないだろうなぁと思って
諦めかけていましたが、なななんと、蕾が15個もあった!!
そして今年も綺麗な花が咲いたぞ!

おそらく私のズボラな性格から、我が家にある草花達は
自ら一生懸命生きなくては!!という根性が生まれているようです。
くぅ〜頑張ってくれてるなぁ〜。
私、手入れ怠っています。ガーデナー失格ですわね(汗)

クリスマスローズも開花株はべらぼうに高いものも多いですが
まだ小さな苗ポットならお買い得な価格で販売されているので
欲しい品種は育てながら2,3年開花までを楽しむくらいの
根性で買うと花が咲いた時の嬉しさも数倍ですわよ!

ちなみに、私が愛用しているクリスマスローズの本はこれ。
 
この2冊で完璧!!
クリスマスローズのいろんなことが分かりますよ!


***********************チューリップ************************

お花大好き!!お花のブログランキングに参加中です
★応援ポチッとよろしくね★
    down
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 花ブログへ

ミニチュア更新!!
   ↓
☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆
久しぶりにミニチュアロールケーキアップです!
今回は抹茶イチゴロールですわよ!
* 23:46 * comments(0) * trackbacks(0) *
クラシックカラーのプリムラ
イブニングスター・マホガニー系



シックなカラーにホワイト系の縁取りが鮮やかでかなり人目をひく
プリムラ・イブニングスター。

以前から我が家にある、ゴールドレースという品種とは違って
ゴールドレースよりも花は大きめです。ジュリアンくらいの大きさかな。
花茎が無いものや立ち上がるものなど、草丈にも個体差があるみたいで
一株一株微妙に違いがあるのでお気に入りの色や形を慎重に選んだ!!

マホガニー系というか、ブラウン系というか、私好みの色なんだなぁ♪
一株でもね、色幅があって、赤みが強く出たり黒が強く出たり
さまざまです。

さて、今日の朝職場の近くのドラックストアーに買い物に行ったのですが
その隣がJA(農協)なんですが、草花や新鮮な野菜が売っていてちょこっと
のぞいたんです。そしたら新鮮野菜がいっぱい!!種類豊富で価格も安い!!
しかもね、ビオラとかパンジーが生産者の名前入りでALL105円なんです。
しかも、一般的な色だけ出なくてアンティーク系の色とかフリフリパンジーとか
売っています。3.5寸ポットで株はしっかりしてました!

新鮮野菜、重いものばかり買ってしまって抱えきれず、思わず事務所にいる
相方に電話して車で来てもらっちゃいました(笑)
だって、畑直送の無人野菜スタンドよりも物がよくて安いんだもの!

にほんブログ村 花ブログへ

☆ミニチュアフラワー&ミニチュアスイーツのブログはこちらです☆
            down
* 23:58 * comments(2) * trackbacks(0) *
夕焼け色のナチュレ&ミニチュアのバラ達
今年のお気に入り♪



毎年、ビオラやパンジーを買うときに選んでしまう色が単色より
微妙な色合いのものばかり。。。
今回目を惹いた色がこのナチュレ。燃えるような夕焼けみたい。。。

数年前から流通してるナチュレのマルベリーですが、品種改良で
色幅があるものが多く、このマルベリーも個体差で色の出方が
微妙に違うの。だから気に入った色のものをじっくり見比べて
選ぶの♪この、選んでるときが一番ワクワクして楽しいのよね〜♪

ちょっとブロッチが強めなところがちょっと私的には気に入らない部分でも
あるんですが、この微妙な色に惹かれてしまいました♪

さて、2日連続ですがまたまたミニチュア登場です!!
製作中のバラ達を指先で束ねてみました♪
バラも葉っぱもまだ未完成ですけど・・・(汗)



これからこのバラ達を完成させたら、花器にアレンジして完成となる予定♪
花の組み合わせは変わるかもしれないですけど・・・。

白い小花のマトリカリアやブバルディアとか、あるいは白のホワイトスター
もしくはブルースターなんか作ってアレンジしたいかなぁ。。。
と、構想は頭のなかでグルグルしてますの・・・(汗)

にほんブログ村 花ブログへ
* 23:56 * comments(6) * trackbacks(0) *
秋だけど夏の架け橋
そろそろ終わり。。。



日々草の『夏の架け橋』もそろそろ終わりかけ。
気温の低下で本来の美しいシックな葡萄色になって咲いています。
名前が『夏の架け橋』だけれど秋も咲いてるから今は『秋の架け橋』(笑)

毎年植えている色の日々草ですがちょっと色がマニアックなため、
近所での評判は決してよくないし、花屋さんの売り場でも評判は半々といった
ところみたいですが、単色使いでは目立たないしピントきませんが、
この花の色は白や、優しいピンク色、そして銅葉やシルバー、ライムグリーンなどの
カラーリーフとあわせるとその魅力を一気に放ってくれるんですよ!

さて、今日もお休み。何しようかなぁなんて考えるのではなく
何することを諦めよう・・・と考えるのでした。
あれもこれもと欲張ってやると疲れ果てた挙句、中途半端に終わり
かえってストレスがたまるんだよねぇ。
たまの休み、時間が足りませんです。。。

時間の使い方が下手なんだな私あせあせ
* 10:23 * comments(2) * trackbacks(0) *
綺麗色の紫陽花
クラシカルなモーブカラー



今日は夕方早めに帰宅したので近所をカメラもってフラフラしていると
お向かいのおばあさんのおうちの庭に綺麗にアジサイが咲いていました。
どちらかと言うとオープンな庭なので外からゆっくり見れる場所。

ピンクや紫、青の紫陽花が沢山咲いていた中にふと見たら
青い紫陽花の中にシックな色の紫陽花が咲いてた!
終わりかけと言う花でもなく、ただ1つだけ綺麗な色の紫陽花が
咲いていました。私の大好きな色だったので写真撮ってみた。

切って持ち帰りたいけれど、おばあさんにちょうだいな♪って言うのも悪いので
うちの玄関を出たら数歩で見れる場所なので綺麗に咲いているままを
毎日見て楽しむことにしよう。

うちの庭ではユスラウメの実が沢山実っていましたが私が悠々自適に
1週間休んでいるうちに1つ残らず無くなってました。
鳥に盗まれる前に撮っていた赤々とした綺麗なルビーのような
ユスラウメちゃんです♪



鳥が食べる前に、まずは近所のおばさんが『子供の頃よく食べたのよぉ〜
懐かしいわぁ』とか言って何粒も食べてたよ(笑)
ユスラウメの実は結構すっぱいしあまり美味しくないんだよね。
でもそのおばさんは美味しいといってた。。。

うちは父も私も観賞しかしないので食べていいよって、その方に
食べたいだけ食べさせてあげたよ(笑)
でも、食べ終わった後に残った種はぺっぺとうちの庭に落としていくの・・・。

読売新聞読んでいる人は知ってるかなぁ?日曜の新聞とは別に入っている
マンガの『あたしんち』に出てくるあの、みかんちゃんのお母さんそっくりな
人です。性格も、雰囲気も、そっくりなんだよぅ(笑)
憎めない愛嬌のあるおばさんです(笑)
* 22:30 * comments(10) * trackbacks(0) *
黒花ヤグルマギク
セントーレア・ブラックボール



毎年必ず育てているこのブラックボール。
背丈もあり私の寄せ植えには欠かせない花です。

今年は種を採取するために花がら摘みをひたすら我慢している
カレンジュラ・コーヒークリームも一緒に寄せ植えしてあります。


カレンジュラ・コーヒークリーム

コーヒークリームのレトロな色とこのブラックボールのダークパープルが
好きな色の組み合わせ♪

ちなみに、この花をヤグルマソウという方が多いのですが、
ヤグルマソウとヤグルマギクは別属ですので、お間違いなく!
* 18:11 * comments(7) * trackbacks(0) *
| 1/6PAGES | >>