<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


* * - * - *
新築祝いの贈りもの
なるべくシックにならない様に



知り合いから、プレゼント用の寄植えを
頼まれました。
お友達がおうちを建てたそうで、
賑やか中雰囲気がお好きな方らしい
のですが、どうも私が作ると
いつもシックになるので、今回は
少し気を使いました。

おうちが可愛らしいく、内装も
真っ白が基調だそうなので
寄植えのための鉢は白のアイアン調
のカゴを選びました。

それでもやっぱり、シックな葉色を
選んだりしてしまう。。。
頑張ってオレンジ、黄色、ホワイト
を入れてみた。ライムグリーンも。

バラ咲きジュリアンに桃色系も
使ったので咲いてくれば、なんとか
脱地味?

ストックにも薄〜いシェルピンク
入れてみたから。頑張ったから。私。

贈られた方の反応が気になる。。。
数日後、とても喜んでくださった
とのご報告を受け、その数日後
プレゼントされたご本人にお会いする
ことができて、その場で大はしゃぎで
喜んでくれたので良かった良かった*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ちなみに、今頃載せてるこの寄植え
製作したのは昨年の12月です。。。

* 23:12 * comments(0) * trackbacks(0) *
明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願い致します!

今年はお正月用に色合いを考えて
ハンギングを作りました。



普段はあまり自分では使わない
色を入れてみましたがなかなか
好評でした(((o(*゚▽゚*)o)))

4日から仕事が始まり、あまりお正月
気分の無かったhiroです。
それでもお休み中は庭仕事を
予定してた6割くらいは出来ました。

これからはバラの手入れや植替えを
する時期です。忙しいぞ。。。

iPhoneから投稿してみたけど
写真の解像度あまり良くなかった(ー ー;)
* 13:51 * comments(4) * trackbacks(0) *
春の寄せ植え 〜出産祝い編〜

花でにぎわう小さな箱庭



・プロスタンセラ・ミントブッシュ
・オダマキ
・都忘れ
・ヒメコスモス
・ビオラ
・ネメシア ’シューティングスター’
以上6種類、全部花が咲いています!!

今回友達の出産祝いに贈るための寄せ植えです。
記念樹をメインに寄せ植えする予定でいたのですが花苗を調達しに
少し遠いい行きつけの大型園芸店に行ったら売り場に可愛いオウムの
ぬいぐるみ発見!

そのぬいぐるみが人の話し声をオウム返しでおしゃべりするので
とてもかわいくて。。。
すると、そのそばでお母さんに抱っこされた小さな子供が話しかけては
同じ言葉を繰り返し言うオウムに釘付けになっていて買ってもらって
喜んでいたのを見て、『友達のところの生まれたばかりだけど、きっと
このオウムに夢中になるに違いない!』と思い、購入!

ということで、予算の関係上記念樹は鉢植えで育てられる、シルバーリーフが
美しいプロスタンセラ・ミントブッシュとなり寄せ植えも予定よりも
小さめになってしまいましたが、私的には寄せ植えよりもオウムの
ぬいぐるみのほうがきっと喜ばれると心の中では思っていたりします(苦笑)

でもね、気持ちをこめて作ったので寄せ植えも喜んでもらえたら
うれしいですわ♪

今回は花メインの寄せ植えとなりました。
いつもならもっとシックな感じで葉物も多様するのだけれど
『花でにぎわう小さな箱庭』にしました☆

ネメシア ’シューティングスター’は前回ブログで紹介しましたが
その他の各花については順次ブログにて育て方などをご紹介していきますね!

* 17:57 * comments(0) * trackbacks(0) *
満開!リース♪

うれしい写真が送られてきました♪



こちらの花盛りの満開リースの写真を送って下さったのは
昨年にリースをご注文して下さったMさんからです♪

大切に育ててくださって手入れもこまめにして下さったおかげで
綺麗に育っていますね!うれしいです♪
ミニ葉ボタンをリースに入れたので春になり伸びてきたら切って
他の花苗を入れてもいいですよ!とアドバイスさせていただきましたが
Mさんは切らずにそのまま伸びてきた葉ボタンも大事にして素敵に
楽しんで下さっています♪

昨年、送ってくださった写真は↓こんな感じでした。
まだ植えて間もないころで花もまばらでした。
花色も気温が低かったことで濃いですね!
春になると気温の上昇とともに花色もやさしい色合いになってきます。
そしてリングの穴も花の勢いで隠れそうなくらいまで成長!!



愛情たっぷりと育てて下さり、作った私もとっても幸せです♪
まだまだお手入れ次第でGWまではいけますよ!!
昨年11月頃からなのでたっぷり半年は楽しめますね!

Hiro`s Gardenではただいま利休梅とクラブアップルの蕾が
色づきはじめ、そして藤の蕾も膨らみかけています。
花の散ったさくらんぼ暖地にもさくらんぼの実がまだ小さいけれど
沢山実っています♪
睡蓮鉢には年を越して生き残っていたメダカがこの数日暖かなので
水面にでてきて元気に泳いでいます!

日増しに気温の上昇とともに成長が早くなる草花に、写真を撮るのも
忙しいぞ!!



* 23:55 * comments(0) * trackbacks(0) *
可愛らしいミニ葉ボタンとピンク系ビオラのリース
ご注文いただいたリースです♪



 

いつもHiro‘s  Flowerを応援していただいている横浜市のMさん
からのご注文のリースです☆
お送りしたところ、早速飾って頂いたお写真を頂きました!!
ご了承を得ての掲載です♪

いつもご丁寧なコメントを頂き、お気づかいしていただいている
とっても優しいお方なのでそんなMさんのイメージをリースに
してみました!
頂いたメールではご主人さまもご出勤時にリースを眺めながらの
出勤だそうで、本当にうれしい限りです☆

Mさんはリースを作る際にはじめにこのリースを飾る場所のお写真も
送ってくださっていたのでとてもイメージがしやすくそして
素敵なお宅の玄関先の一等席をこのリースのために空けて
待っていて下さいました♪

このリース、きちんとお世話してあげれば来年の5月まで(関東基準)
なが〜く楽しめますのでMさん、どうぞ可愛がってあげてください
ませ♪送るときは何だか嫁に出す親の気持ち(結婚してないけど。。。)
でした(笑)

次は立川市にある歯医者さんからのご注文のリースを作っています。
Mさんにおつくりしたリースよりも小さなミニミニリースです!

そして、今週末にはお送りしないとならない横浜に床屋さんをオープン
する方への開店祝いのプレゼントにと頼まれた寄せ植えも作っています!

そして、すでに送りましたがお友達のご実家(千葉県)の新築祝いにと
頼まれましたリースを後々ご紹介していきたいと思っております♪

順調にご注文いただき、感謝感謝の毎日です!


リース・ハンギング・寄せ植えのご注文お問い合わせは下記メールまで♪
☆マークを@に直してメール送信をしてくださいませ。

           hiro.flowergmail.com    


お知らせ・小さな小さなミニリースが登場しました!
       直径21センチ程の小さなリースですがとっても可愛らしいですよ!
       価格は4000円〜です。
       本来は多肉ちゃんたちを植えるためのミニリースですが
       お花を植えてもとっても可愛い♪
       ミニサイズと中サイズ(普通サイズ)を2段飾りしても素敵です!
* 21:59 * comments(0) * trackbacks(0) *
夕焼け色の寄せ植え 〜ストレスを和らげてくれます〜
大好きなカレンジュラ『コーヒークリーム』




背景にナチュラルな曲線を描いているシルバーリーフは
ツリージャーマンダー(テウクリウム)。ハーブの仲間です。
5月頃ラベンダー色の花を咲かせますが
常緑小低木なので
花のない季節でも十分楽しめます♪

少し背丈のある古びた味わいの鉢に夕焼け色をイメージして
少し大人な雰囲気のある小ぶりな寄せ植えを作りました。
手前のコプロスマとチョコレート色のクローバーなどカラーリーフを
取り入れてみました。

カレンジュラのほかに間にレモンイエローのビオラが植えて
ありますが今はまだ隠れ気味(笑)
春先にはレモン色のビオラも花盛りになるでしょう。



夕焼け色の寄せ植え、『ストレスを和らげて前向きに元気になれる』
をテーマに寄せ植えしました。
すこし疲れ気味だという方、または前向きに頑張りたい!という方
に向いている寄せ植えです☆

オレンジ系のお花はストレスをやわらげてくれる効果があります。
人と人とのコミュニケーション能力を高めてくれる効果もあります☆
幸せや平和を意味する黄色いビオラも入れてみました。

知らず知らずに選ぶお花。
今の自分の心境からその色に惹かれて選んでいることが
多いんですよ☆
花が持っている自然の色は知らず知らずに心を癒してくれて
いるんですね♪
  
  
     お花には幸運を呼び込む力があります。

       その方のためだけの作品を
       心をこめてお作りいたします♪

      

    みなさんに幸せが訪れますように・・・☆


* 00:11 * comments(10) * trackbacks(0) *
葉ボタンのハンギング その後
iPhoneで撮ってみました。。。



コンパクトで持ち運びに便利だったデジカメが壊れてから、あまり
写真を撮ることが無くなってしまいました。
コンパクトではないデジカメは持っていてそのカメラの方が
綺麗に撮れるのですが手軽さがないのでなかなかねぇ・・・。

新しいブログ作ってるぞ宣言をしましたが、仕事でなかなか手に付かず
思うように進まな〜い!!ミニチュアもなかなか作れな〜い!!
・・・と思っているのはただ単に自分が時間の使い方が下手なのと
忙しい忙しいと言ってることで何かから逃れようとしているのか?

とりあえず、目の前にあることを順番に片づけて、心の整理もして
気持ちを落ちつけてからでないと何をしてもうまくいかないですね。
* 13:55 * comments(4) * trackbacks(0) *
2010年冬の寄植え1号♪
葉ボタンとカラーリーフの寄せ植え☆



2010年を迎えるために作った玄関の寄せ植え。
第一号と行きたいところですが、作ったのは2009年12月。。。

今現在の写真を撮っていませんがパンジーがもっと咲いていて
この写真よりも華やかになっています。花材は盛りだくさんで。

・ミニ葉ボタン
・ホワイト系のパンジー
・セイヨウイワナンテン(手前の赤みを帯びた葉っぱ)
・白妙
・ヒューケラ
・斑入りヒイラギ
・ストック
・黒竜

黒竜やセイヨウイワナンテン、そしてヒューケラの濃い色の葉っぱが
葉ボタンやストック、パンジーの淡いパステル系の色を程よく
引き締めてくれて、甘いながらも大人っぽい雰囲気のある寄せ植え
というイメージで作ってみました!

実は、常に持ち歩いていたコンパクトで便利だったIXY DIGITAL
11月に壊れてそれ以来あまり写真を撮っていません。

ポケットサイズではなくてキャノンのPowerShotがあるので
それで撮ればいいのですが、手にがっしりと重みを感じるしっかりした
大きめのカメラなので本気モードで撮るぞ!!って時だけ使ってた
カメラ。IXYが壊れちゃったので仕方なく時間のある時に
PowerShotで撮り貯めです☆
* 23:01 * comments(8) * trackbacks(0) *
葉ボタンのハンギング
小さなブーケみたいな葉ボタンで。。。



じつは、すごく迷って作ったハンギング。
なぜかというと・・・

葉ボタンは成長すると菜の花見たく春には延びてきて
ハンギングから角が生えたようになっちゃうから(笑)
だからすごく迷って結局作ったけれど春ごろ葉ボタンが
ぐんぐん成長してきたら解体して作り直せばいいや!って
開き直って制作しました。

このミニ葉ボタンはもとはポットに多粒蒔きされた5つほどの
小さな葉ボタンのブーケみたいでした。それを株わけして
2対3に分けて使用。



今回は斑入りのツルハナナスで明るめのグリーンで彩度をプラス。
そしてツルハナナスのラインを生かして動きをつけてナチュラルな
雰囲気も出しました。

今回使った花材は・・・
ビオラ・パンジー・斑入りツルハナナス・ミニ葉ボタン

ビオラはブラックをポイントに、あとは葉ボタンから抜け出した色の
ビオラとパンジーを使用。クリーム色のビオラも隠れています♪

植え込んでからまだ日が浅いのでしっくり来ていませんが
日を追うごとに理想的な姿になるはず♪

カレンジュラのコーヒークリームを使ったハンギングも作りたいのですが
苗の数が思っていた個数確保できなかったので諦め。。。



今後見つかれば作るかな。とりあえず今回確保できたコーヒークリームは
寄せ植えに使ってしまった。。。

レンガ色、ブラック、赤などのビオラと、そしてカラーリーフとカレンジュラ
コーヒークリームの組み合わせでハンギング作りたいんだよなぁ。。。
と日々頭の中は妄想中!!
* 10:37 * comments(10) * trackbacks(0) *
葉ボタンのハンギングを作る☆
まだ養生中につき。。。



小さな小さなブーケみたいな葉ボタンを使って、冬のハンギング第2弾を
つくりました!ですが・・・
写真を早く乗せたいけれどただいままだ養生中につき、見せれません(汗)
あと2,3日でOKかなぁ。

葉ボタンと、ブラック系ビオラと、斑入りのツルハナナスの葉、そして
葉ボタンから抜け出したような色合いのパンジーとビオラで作っています。

あ、そうそう、昨日の記事でモクビャッコウが出てきましたがそのもの自体の
写真を載せていなかったのでここで載せておきますね!
これですこれ↓↓↓  純蓮さん、これですよん♪



ハンギングは初心者の方はあまり色を多用しないほうがまとまりがいいので
お気に入りの色のグラデーションで作るとまとまりやすいです!
慣れてきたらリーフプランツや違った種類の花を組み合わせて作ってみましょう!
ほかの草花と組み合わせるときは草花同士の相性と性質も
ちゃんと考えないと、一部分だけ早々と枯れちゃうってことになるので
わからないときはどんどん園芸店の人に聞いちゃいましょう!
でも最近は育て方もあまり分かってないスタッフがいたりするからなぁ・・・。
そこのオーナーや店長さんに聞くのがイイかもね!

個人的な好みですが、私はブラック系ビオラが大好きです♪
黒に限りなく近い、ベルベットやビロードみたいなね。。。
単品使いはせずに、寄せ植えやハンギングやリースに入れると
とたんにオシャレになるんだよねぇ。

この色の力、すごい!といつも感心しちゃう(笑)
* 10:08 * comments(4) * trackbacks(0) *
| 1/8PAGES | >>