<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


* * - * - *
オダマキ コレクション♪

真紅のオダマキGET!!



我が家に西洋オダマキがやってきてウン十年。
何年かごとに勝手に我が家の庭で品種改良されたのか買ったことのない
色の西洋オダマキが出現します。

これはオダマキの特性で、自然交雑しやすく、色々な種類のオダマキを
育てていると違う種同士が交わってタネができることがあるんです。

今までにパープル系〜青み系のオダマキで一重や八重咲きなどの
色々な品種が出現し結構楽しんでいました。
今年はどんな色や形のオダマキが出現するんだろうって毎年
ワクワクしています♪

ですが、赤系のオダマキがないのでひと月ほど前に真紅のこのオダマキ
を園芸店で見かけて一目惚れ☆
とっても綺麗だったので買ってしまいました♪

我が家の庭の中で結構目立った存在になっています。

そして、お友達の出産祝いで購入してきたレモン色のオダマキ。



これもとても素敵な花色と形。
西洋オダマキは品種も豊富で華やかさがありますね☆

オダマキも品種が沢山あって西洋オダマキのように華やか系から
楚々とした日本原産のミヤマオダマキなど、色も形も様々あるので
見ていて飽きない花。

オダマキは多年草ですが、比較的寿命は短く3〜4年。
なのでお気に入りの品種は種を採って苗を育てています。

種は『とりまき』で蒔いたほうが発芽がそろって成功率が高いので
あえて保存はせずにすぐに蒔いています。
ちなみに春にまいた場合は翌年の春、秋にまいた場合は翌々年の春に
開花するので早く育てて花が見たい!!という場合は春に種をとりまき
するといいと思います♪



Hiro`s Gardenに咲くオダマキコレクションたち。。。♪


* 22:42 * comments(8) * trackbacks(0) *
八重梅花カラマツ 『カメオ』
桃花八重咲梅花唐松

 

写真がアップなので花の大きさが分かりにくいかと思われますが
1僉1.5僂破榲に小さな小さな花です。

咲きはじめはスイレンのよう。。。
でも、咲き進むとね



ゴージャスでしょ(笑)
私はどちらが好きかといえば咲きはじめの花形が好き♪

地中に小さな球根が集まって1株を形成するんです。
春に芽生え新葉の展開が始まったと思ったら急に蕾が見えて次々に
新しい蕾が上がってきて咲き競うので、長期間に花を楽めるので
毎年、なんてお得な花何だろう♪と思うんですよ(笑)

我が家に数ある山野草の中で、これは海外品種です。
北アメリカ中西部原産の山野草です。

花に比べて花茎が非常に細く繊細なので花が重たそうです。
風が吹くとそよそよとなびいて可愛いのですが本当に重たそうです(汗)

今日は天気があまり良くなくて風はビュービューだし、雨が降ったり
やんだりで庭仕事日和とは決して言えなかったので禁断の地
お気に入りの園芸店へ行ってしまった!!

春はまずいです・・・。

とりあえず、ほしい花があったのでそれだけ買う予定が・・・。

やっぱ見ると他の花も全部欲しくなるぅ〜・・・。

でも、でも・・・。

誘惑に勝ったのか負けたのか、お目当ての花以外にも
購入してしまったから負けたのかもしれないが、気に入ってしまった
ものは仕方ない。買って帰って来たさ!!

でもいいの。
これが私の楽しみだから♪




* 22:20 * comments(2) * trackbacks(0) *
桃花・八重咲ヒメフウロ
エロディウム

 

ゲラニウムの仲間の姫フウロ。
ほふく性で春から秋にかけてどんどこ成長しながら花を咲かせます。
長期間楽しめるし、半日陰でも花が咲くからシェードガーデンにもお勧め!

姫フウロは流通名で、本来のヒメフウロは属が違うゲラニウム属の
植物です。

小さな小さな花は親指の爪くらいの大きさ。
白とピンクを混色するとどうしてもピンクの勢いのほうがあって
白花が絶えてしまいやすいので経験上一緒には植えないほうが
いいと思います。。。

我が家には白花と桃花の一重咲きもありますが、白花が個人的には
好き☆でもなかなか増えないんだよねぇ。。。

最近、山野草の花がいろいろ咲き始めてるんだけれど、春は新たに
山野草を買ういい時期。花芽が出ているものや咲いているものが
沢山出回る時期だから買うなら今だ!!

休眠期やまだ芽が出ていない季節には山野草は買うべきではない。
山野草は冬は地上部が何にも無くなって休眠するものがほとんど
だから、実際に目が出てみないと枯れている可能性もかなりあるから
買うなら今の季節です!!

育てるのも意外と簡単だし、狭いスペースで楽しめる山野草は
狭小庭やベランダガーデニングにもとってもお勧めな植物です♪

* 00:32 * comments(2) * trackbacks(0) *
ブルネラ  ‘ジャックフロスト’
斑入りが消えた〜

 

これ、綺麗な斑入り葉だったのにぃ〜!!
消えて行ってしまったよ。。。

花は相変わらず勿忘草みたいで可愛いんだけど、葉っぱがさぁ。。。
何と言っても葉の模様がきれいで、これぞ本当 のシルバーリーフ
の女王といった感じのすんごい綺麗な葉っぱなのになぁ。

せっかくのシェードガーデンがぁ〜。。。
もうちょっと日陰になるところに植えれば良かった。
半日陰のところに植えたんだけれど意外と日が当ってたよ(汗)

耐寒性に優れ、日陰でもよく育つ丈夫な宿根草だからお勧めなんだけど
植えるなら本当に日陰〜半日陰にしたほうが良いですよ☆
まだ小さな苗のときは成長が非常に遅くて、植えてから2年3年たつと
急に成長するんだよね。

宿根草のワスレナグサって感じで毎年楽しめて大好きな山野草です!
育て方も放任していても勝手に育つし、耐寒性も強いので楽ですよ!
* 03:22 * comments(2) * trackbacks(0) *
タツタソウとヒマラヤユキノシタ
 春の山野草 

今年の昨年に比べると気温が低いため例年よりも花の開花が
全体的に遅い気がします・・・。

もう3月も終わりだというのに先週は雪がいきなり降ったし。
あまり寒いと電気使用量が上がって計画停電が気になりますが。。。

日が落ちてからの停電は本当に怖いものですね。
信号機も止まっているし、お店もみな店じまいしているし、本当に
暗い世界でした。そして、寒かった…。
節電には大いに協力する気はありますが、無計画停電は止めて
頂きたいものですよ、東京電力さん。
しかも、同じ地域なのに道の向こうは電気消えてないし・・・。
ちゃんとした詳しい説明がないまま計画停電が実行されるから
みな、文句の一つも言いたくなるんですよねぇ。

は、こんなこと書くんじゃなくて花、花!!
春に咲く山野草、まずはタツタソウ。
この綺麗でやさしいブルーパープルの色の花が本当に綺麗!
寒さにも本当に強くてしかも、昨年の夏の猛暑にも強かった!!



寒さに強いといえばこちら、ヒマラヤユキノシタ。
こちらもかなりの寒さ強!!
葉っぱがあまりにもでっかいし、決して美しくないので花のない時期は
見向きもしないけど、花が咲くとこんなに可愛いんですよね。
もう少し、花に見合った葉だったらもっと観賞価値が上がったのにね。
(自己評価ですけどね・・・。)



テレビも新聞も週刊誌とかも、すべてが震災のニュースばかり。
見るたびに被災地の人たちが苦難の中、みんな必死に頑張っている
姿にすごく涙が出ます。昨日も宮城の石巻の叔父の携帯に電話して
様子を聞きましたが、行政や政府への怒りがすごかったです。
そして、こちらから食料や物資を送りたいけれど、送られても被害の
少なかった宅配便の事業所まで取りに行かないと受け取れないそうで
遠いため、ガソリンもないから取りに行くことが不可能だそうです。

義援金を送っても、物資を送っても、何一つ受け取れないし
お金があっても物を買いに行くことすらできないと言ってました。。。

毎日毎日、余震で揺れない日はありません。
今さっきもブログ書いている最中に千葉県沖が震源の地震があり
東京も揺れました。
だんだんと揺れることが当たり前のような生活になって、揺れに慣れて
これくらいなら大丈夫だと思ってしまう緊張感のなさが怖いですね。

買占めに物申す!!

原発のニュースで今度は水がなくなりました。
自販機からも。。。
昨日、ドラックストアーで18ロール入りのトイレットペーパーを5つも
買い込んでいる夫婦がいました。
今日、セブンイレブンで残っていたカップめんをほぼかごいっぱいに
買い占めている成金らしき恰好の年配女性を見ました。
普段は絶対にインスタントなんて食べそうもない毛皮のコートに
金ぴかの装飾品つけて、ベンツで来ていました。

買占め、やめていただきたいですね。
今必要な分だけでいいじゃないですか。
何も日本から物がなくなるわけじゃなし。
徐々に変えるようになってきてるし。

被災された方々のこと考えたら買占めなんてできないと思いますけど。
3食ちゃんと食べれるじゃないですか!
暖かな居場所があるじゃないですか。!!
普通に生活できるじゃないですか!!!

あ、また地震だ・・・(汗)
ゆ、揺れてる〜・・・。

そういえば、地震のニュースばかりで、桜の開花予想の話
まだ一度もテレビで見てないね。
今年は寒いから遅れそうだね。

被災地が一日でも早く復興できますように。
そして綺麗な草花が見れますように。
私もできることから復興の手助けをしていこう。。。



* 20:14 * comments(4) * trackbacks(0) *
Bonsai!
山野草とBonsai

 

以前の作品ですが小さな松や、ハゼ、そして斑入りセキショウと
ウチョウラン。器も探し回ってお気に入りのを見つけ出し、植え付け後
には苔をつけて完成!

広いお庭がなくても、デスクの上でもちょっとしたスペースに飾れる
かわいいBonsai仕立て♪

昨年からポケットサイズのデジカメが壊れて以来、なかなか写真も
撮らなくなってしまい、ブログ用の写真も思うように撮れていません(泣)
本格的なデジカメがあるけれど、それはなかなかカバンに入れて常に
持ち歩けるサイズでもないし・・・。

なんとかコンパクトなデジカメを手に入れたいものですわ。。。

さて、昨年私はMRIを受けるという記事を書きましたが、結局のところ
MRIは撮らずに痛みに耐えてきたのですが昨年末あまりの激痛に
夜も眠れず、30日の日にあわてて整形外科に行きました。

で、病名がわかりました!
石灰沈着性肩関節腱板症・・・・・・・・。

?何それ?どうやら肩関節に原因不明で石灰が沈着している病気。
なぜそこに石灰がつくのか、原因はいまだに医学界でも不明らしい。
注射と痛み止めの飲み薬とシップで様子を見ているものの、すでに
2回目の注射もしたのに痛みが取れない…

あまりにひどい場合はその石灰を取るらしい(汗)
仕事に支障をきたしているため正直早く治ってくれないと困るのですわ。
左肩から腕にかけての痛みは買い物袋やカゴを持って歩くのも
つらいくらい(泣) 

力仕事のガーデニングもちょっとつらいのですわ。。。



**********************************************

 リース・ハンギング・寄せ植えのご注文お問い合わせは下記メールまで♪

           hiro.flowergmail.com    

         メールを送るときはのところをなおしてね

   リース価格の中には送料は含まれておりません。
    送る地域により送料が変わりますので詳細につきましては
    メールでお知らせいたします☆

   ご注文メールの確認が夜間になってしまうためご連絡メールは
    ご注文メールを頂いてから半日から1日お時間をいただきます
    ご了承くださいませ☆

        
**********************************************

ご注文メールの返信が迷惑メールに入ってしまい、気づいて
 いただけないという事態が発生いたしております。

  ご注文メールをいただいてから24時間以内には必ず返信して
 おりますので大変お手数ですがご注文後、こちらからの返信メール
 が届かないという場合は一度、迷惑メールフォルダをご確認して
 いただければと思います。

 また、行き違いを防ぐためにもご注文メールにはお名前、住所、
 お電話番号を記載していただけると助かります。
 今後、こちらからの返信メールにも連絡先を記載いたしますので
 よろしくお願いいたします




* 15:58 * comments(0) * trackbacks(0) *
マイクロミニミニ!八重咲き姫フウロソウ  
わずか1cm!!極小輪花



姫フウロと言えばおそらく一重咲きのピンクや白の姫フウロを思い出しますよねぇ。
このブログでも何度も紹介している一重咲きの姫フウロはこちらです↓



写真でみると花の大きさの比較が不明で同じように見えますが
下の一重花は上の八重咲きの花の倍くらいあります。

どちらも白花ですがピンク花もあります。
一重も八重も白地にピンクの筋模様があるんですね。

この八重咲き種は自宅から車で30分〜40分行った山野草専門店で
買ったものです。水やり後に撮ったので、しずくが花びらにまぁるくついてます(笑)
花が小さいだけあって、しずくが重そう・・・。

漢字で書くと『姫風露』。なんだか素敵♪
この八重咲きのも一重のも、カーペット状に広がるから地植えにすると
素敵です。でも踏みつけとかはダメージを受けるからなにか小道の石と石の
隙間に植えるとか、いいかもしれないですね!
寒さには強いほうなので路地で大丈夫です。

わりと、乾燥気味を好む性質もあるからロックガーデンにも向いています!
山野草類は排水の良い環境を好むものがあるからそれらと一緒に
ロックガーデンに植えるとイイかも☆

ちなみに・・・。
このヒメフウロという名前は流通名であって、本来のヒメフウロというのは
別にあるそうです。葉に繊細な切れ込みの入る本来のヒメフウロはゲラニウム属。
この写真の花はエロディウム属だそうです!
* 09:57 * comments(2) * trackbacks(0) *
ウメバチソウ (梅鉢草)
雲間草に似ている山野草



名前の由来、「梅鉢」とは梅鉢の紋に似ているところからついたようです。
このウメバチソウ、結構育てるのは難易度が高いかも・・・。
水はけよく、保水よく植えるのが栽培のコツ。

山地の日当たりのよい湿地や湿った草原などに自生しているので
関東近辺では一年草と考えて育てないと大抵は来年咲かせることは
難しく、枯らしてしまうことが多いようです。

私は以前ウメバチソウを育てて枯らしました・・・(汗)
やっぱり高山系とか、冷涼な気候で育つ山野草は
東京で育てるのは難しいです。。。

でも、可愛いからついついチャレンジして育てよう!!
って思って購入しちゃうんだよねぇ(苦笑)
* 23:20 * comments(4) * trackbacks(0) *
ソバナの花
スカイブルーの楚々とした花
 


今年もソバナの花が咲く時期になりました。
山では(御岳山)ソバナとレンゲショウマの花が同時期に
群生していたけれど、我が家ではソバナの花が先に
咲き始めています。

レンゲショウマも蕾がいっぱい上がっているので
咲くのが楽しみ♪

ソバナの花は意外と背丈が高くて地植えだと60cmくらいには
なるでしょうか。鉢植えでも我が家のソバナは背丈が40cmほどに
なっています。

今日は仕事が休みなのですが天候ははっきりせずに
今にも泣き出しそうな空です。朝から今日はトイレ掃除を
丁寧にやっていました。
やっぱり毎日何度もお世話になる場所がピッカピカだと
気持ちが良いですものね!
って言うか、よくトイレを毎日綺麗にしておいたらお金が
ガッポガッポ入ってきた!!とか、仕事がうまく行ったとか
何か幸運に恵まれたとか言われているのでそれにあやかって
じつはせっせと掃除していたわけで・・・(苦笑)

そろそろミニチュア粘土も作りたいと思っているのですが
怠け心が前面に押し出されている私は思っているだけで
なかなか実行していないのでした。。。情けなやぁ〜(汗)

***********************チューリップ************************

お花大好き!!お花のブログランキングに参加中です
★応援ポチッとよろしくね★
    down
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 花ブログへ

ミニチュアブログ♪
   ↓
☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆

* 13:06 * comments(2) * trackbacks(0) *
ニワフジ♪
なかなか風情のある姿です☆



おっはよ〜ございます☆
昨日は午前中雨が降っていました午後から急激に天気が回復して
とっても蒸し暑い一日でした・・・。

近所の方から電話が来て庭の植え込みを頼まれたのですが
すでに夕方になっていたので植えつける花苗だけ調達して
今度のお休みの日に一気に植え込みをすることになりました。

あまり手入れが上手ではないのと夏に草花も弱りがちになるので
ある程度放っておいても大丈夫そうな草花を選定してきました。
でも、私好みで選ぶと渋くなってしまいあとから『もっと派手さが欲しい。』
と言われてしまうのが目に見えているので色的にはトロピカルな感じの
私はおそらく選ばないかも・・・と思うようなものをあえて選んだのです(笑)
気に入ってもらえるかなぁ・・・。

さて、ニワフジですが地植えにすればもちろんある程度大きくなってしまいますが
鉢で育てて剪定すればコンパクトに育てられます。
剪定にすごく強くてどこで切ってもすぐに新しい芽が出て花が咲きます。
この色のほかに白もあります☆
心なしか白の方がちょっと成長が遅いです。。。

姿が藤の咲き方に似てるからだと思いますが実際は藤とはまったく
別物ですよん♪

***********************チューリップ************************

お花大好き!!お花のブログランキングに参加中です
★応援ポチッとよろしくね★
    down
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 花ブログへ

ミニチュアブログ♪
   ↓
☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆


* 08:41 * comments(2) * trackbacks(0) *
| 1/16PAGES | >>