<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


* * - * - *
サザエさんローズ?
JUGEMテーマ:園芸

ポリアンサローズ とハゼ



今朝、ふと見上げたら、ピンク色のポリアンサが咲いていた。
真上にはハゼの木が紅葉していて綺麗だったんだけれども
・・・・。

このポリアンサの開き加減がなんだかサザエさんの髪型に似てると
思ったのは私だけ?

毎年ポリアンサローズは真冬になっても冬眠しないで花開いて
寒さで綺麗な状態が冷凍保存みたくなってるのよね(笑)

休眠期の植え替えとは言っても、近年暖冬?のせいか
なかなか休眠せずに咲き続けてるので、もうお構いないしに
1月〜2月には植えかえしちゃいます!!

仕事もあってなかなか手入れをする時間がなくなってきたので
ただいま庭の植物をちょっとずつですが減らそう大作戦!!
であります。。。

減らすというか・・・今年の夏に水やりもままならなくて正直
枯らしてしまったものが多々あります(泣)
なのでほとんどの草花が成長を止めるこの冬に
庭のリニューアルを考えています。

さて、来年のHiro`s Flowerの庭はどんなふうに新装オープン
するでしょうか・・・。

とりあえず庭のフォーカルポイントにお気に入りの素敵な鉢で
素敵な寄せ植えを2,3個置こうかな♪
* 23:56 * comments(0) * trackbacks(0) *
モカフェローズ

カプチーノ改めモカフェローズ♪




このバラ、発売当時はカプチーノって言っていたのに2007年に改名
されて、モカフェローズ になっちゃった。。。

個人的にはカプチーノって名前が好きだったのになぁ。。。

秋になって・・・っていうか、今日なんてめっきり冬?みたいな気温。
気温が低くなってくると薔薇の色も深みを増して一層色鮮やかで
こっくりとした色になるので、秋に咲くバラが私は大好き!!

近年、ベランダガーデニングがブームで本屋さんに行くと
ベランダガーデニングの本がかなり発売されています。
私が思うにはバラって結構ベランダガーデン向きだと思うんです。

風通しと日射条件さえ気をつければ雨が当らない環境下なので
雨による跳ね返りが無いので病原菌をまき散らすことがないから
黒点の発生率もぐ〜んと下がる。。。
とは言っても、ないものねだりではないけれど庭派・ベランダ派
それぞれに言い分はありますよね(苦笑)



ポリアンサもいつも通り綺麗に咲いてます!

私は火・水曜日がお仕事がお休みです。
明日明後日はお休み♪
毎日、えらく早起きでもないのに仕事から帰ってきて夜10時には
既に眠くてしかたのない私(汗)

ブログの更新をしようと、前回の海の写真をアップしてから
実は毎晩パソコンの前で写真を選び記事を書こうとするのに
いつの間にやらPCの前でいねむりをしていました。。。
そう。昨日も一昨日も・・・・・・。

気がつけばPCの前で大口あけて2時間経過し、結局ブログは
記事も書かないまま眠気に負けてベットに直行!!
なぁ~んて日々でした(笑)

* 23:48 * comments(2) * trackbacks(0) *
ピンクのグリーンアイス
縁のピンクがかわいい♪



この数日、この冬一番の寒さの更新が続いて本当に通勤時は辛い。。。
吹きさらしのホームで電車を待っているとこのまま家帰りたい!!
なんて思っちゃいます(笑)

さて、庭のバラたち、植え替え時期ですがまだ何にもやっていません。
グリーンアイスが寒さでピンク色になってこの寒い中咲いております。
寒いので咲いてからの花もちが素晴らしくいいのですが、やっぱり
休眠して春に体力を残してほしいですわぁ。。。

じつは、4日前に会社で安全祈願で神社に総出でお参りに行きました。
車数台に分乗して行ったのですが、約30分間ほどでご祈願は
終わっていざ会社に戻る帰り道に、私が乗った車が追突されて
しまいました。5人乗っていたのですが、赤信号で信号待ちしているときに
追突され、その時私は助手席の後ろに座っていて今川焼をほおばって
おりました。追突された衝撃で、今川焼のあんこが危うく鼻に入りそうに
なりました。

5人とも大した怪我もなく大丈夫だったのですが軽いムチ打ちになったり
腰を痛めたりとそれぞれ微々たる体調不良を訴え、私もむち打ちからか
左腕の痛みを訴えて5人それぞれ治療するはめになりました。
実は痛みで夜眠れなかったり、夜中に痛みで目が覚めたりしています。

来週は整形外科に行ってレントゲン撮影が控えています。
みなさん、交通事故にはくれぐれも気をつけて。。。といってもねぇ、
今回もこちらは赤信号で完全に止まっていた状態で後ろから追突ですから
気をつけようもないですもんね。

それにしても、安全祈願に行った直後、というのがなんだかその神社信用
出来ないような・・・(汗)
まぁ、大事故にならなかったということでもしかしたら祈願してもらった
おかげ?というとらえ方もあるけれどねぇ。

腕の痛みでしばらくガーデニング作業では重いもの持ったり力仕事は
無理そうです。
* 11:38 * comments(12) * trackbacks(0) *
グリーンアイス
冬薔薇は綺麗♪



気温が低くなると、もうバラの花も咲かなくなってきますが
知らないうちにぽつんと一つ、花が咲いていることがあるんですよね。
色のあるバラは一段と色が鮮やかで深みを増して美しく、そして
白薔薇はまた透き通るような白さで本当に綺麗。

グリーンアイスは枝がしなやかでハンギングに向いていて
吊り鉢に植えていますがしなやかに伸びた枝先に真っ白で小さな
グリーンアイスの花が咲いている姿はうっとりです。

我が家には紅葉の木がシンボルツリーとして庭にでんと構えているのですが
今紅葉の真っただ中でそればもう燃えるような赤い色に葉が紅葉して
綺麗です。その下の方に伸びている枝にこのグリーンアイスの
吊り鉢を下げているのですが、和風の紅葉にも素敵にマッチしている
グリーンアイス。
透き通るような白と燃えるような赤で、庭はもうクリスマス?(笑)

グリーンアイスは気温がすごく低下してくると花びらにピンクが混じったり
気温が高くなると淡いグリーンを帯びたりと、季節ごとにいろんな顔が見れて
魅力的♪耐病性もあるし、丈夫なので初心者向きのバラですね。
すごく大きくもならないから場所もとらないしね!

昨日、これまた突然知らぬ間にディスタントドラムスのバラが咲いていて
それもはもう美しいのなんのって。。。
で、写真撮ろうと思っていたのに、庭仕事に夢中になって気がつけば
日が暮れてしまって写真撮れませんでした。で、朝に撮ろうと思っていたけれど
これまた最近は朝日が昇るのも遅く、私が仕事に行く時間に写真を撮るのには
ちと、薄暗い感じ。おまけに今日の空模様はどんよりしていたし(泣)

仕事の日は朝早く、帰りも真っ暗。
というわけで冬場の花の写真撮影はどうやら仕事が休みの日しか
チャンスがないですわ。。。
どうか、次の休みの日はお天気でありますように〜☆
* 16:43 * comments(9) * trackbacks(0) *
レンガ色のテディ・ベアー
秋色がきれいなミニバラ・テディベアー



外はすっかり秋めいてきて、朝晩はとても涼しく庭の花たちも
色に深みを増していっそう奇麗に咲いています☆

こっくりとしたレンガ色のミニバラは私の中では飽きることのない
魅力的な色のバラ。

花色も色々あるけれどやっぱり好きな対象はテラコッタ色や
レンガ色、そしてアプリコットカラー♪

テディーベアー、このくらいの咲き加減が一番素敵☆
咲き進むと色褪せて花の形状が私好みではなくなってしまうのが
個人的にはマイナスポイント(苦笑)

この夏、色々あって鉢植えのバラをだいぶ枯らしてしまいました。
水やりすらできないくらい疲れてしまって自分の中でいつしか
花から気持ちをそむけてしまっていました。。。

父がその間、せっせと水やりをしてくれてはいましたが過酷な夏の
条件下では父の水やりの量では鉢植えの草花は生きては行けなかった
状態でした。それでも毎日水やりをしてくれていたということには
感謝感謝でした☆

本当に花たちには申し訳ないことをしてしまいました。。。
秋になり、庭の手入れもそこそこやったらまた花に目がいくように
なってきたのでこれからはマイペースで手入れができる範囲で
育てていこうと思います♪
* 09:52 * comments(8) * trackbacks(0) *
ブルーフォーユー☆本来の姿
この咲き方だよねぇ。。。

 

前にも紹介しましたがブルーフォーユー、開花した花の形が
普通の剣弁咲きだったのですが今回は違います。
この咲き方が本来の姿だよねぇ。

色も前回よりちょっとそれらしい色になった感じ?
いや、でもやっぱり気温が高いせいで色はピンクが強いねぇ。
花束みたいに咲くから本当に綺麗よねぇ〜☆

花びらに入ったすじ模様や雰囲気が和風の庭にも合いそうな
感じがするのは私だけかなぁ?秋になれば色も渋く出るはずだしのぉ。

なんだかんだと早いもので今年も半年過ぎちゃって・・・。
早いなぁ。年々、ガーデニングに時間がかけられなくなってきている
この状況は私にとってはちょっと悲しい現実ですが
仕事面では色々と自分のためになることが増えた気がします。

そして何よりも以前にもましてデザインの仕事も増えて毎日が
勉強の日々ですね。目に映るもの全てが情報源となって
デザインへのヒントになっています。とくに私は建築デザインが
仕事の大半を占めているのですが、考えてみればとても責任ある仕事
ですねぇ。だって、住宅購入なんて大きな買い物ですからね。
買い手にとってはすごく慎重な買い物ですよね。

住む家のデザインや色はやっぱりこだわりの一つですからね。
私も責任重大ですわ(汗)
私も自分がデザインした家や建物が実際に立つと本当に
うれしいですねぇ。自分のやった仕事が形として残るわけですからね。

そこにさらに素敵な植物たちが添景として家を素敵に見せてくれる。
う〜ん、考えただけでなんだかわくわくしてくるぅ〜♪
やっぱガーデニングもやめられない! イヒ♪

***********************チューリップ************************

お花大好き!!お花のブログランキングに参加中です
★応援ポチッとよろしくね★
    down
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 花ブログへ

ミニチュアブログ♪
   ↓
☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆

* 08:59 * comments(8) * trackbacks(0) *
チャールストン☆
七変化するバラ・チャールストン



チャールストンは我が家で一番の古株。
もう幹もかなり太くなっていて花付きも衰えず
毎年沢山の花を咲かせてくれます。

梅雨に入って花がちょっと小さめに咲いています。
雨が降る前には花が傷むのがいやなので切って
花瓶に挿します☆

咲き始めはこんな色味ですが咲き進むと赤みが増して
行きます。燃えるような色で派手な感じですが
嫌味のない上品さがある彩度なので周りに馴染みます♪

今日は仕事が休みでしたが誕生日が間近になり
車の免許の更新に行かなくてはならなかったので
今日行きました。
面倒くさくて伸ばし伸ばしにしていたのでギリギリに
なってしまい今日逃したらもう間に合わなくなるので
面倒だぁ・・・と思いつつも重い腰を上げて行ってきた。

そしたら免許改正法?かなんかで、今まで一種普通免許
だったのが中型免許(なんたら限定?8t未満?)に表示が
変わりました。そしてICチップ埋め込み型の免許証に変わり
機械を通すと本籍とか個人情報的な詳細が分かる仕組みに
なっていました。

余計なことにお金かけるから更新料もかかるんだよぉ・・・
などとブツブツ思いながら手続きも済み、ホッとしています。
じつは私、ペーパードライバーなので無事故無違反なんです(汗)
だからゴールド免許なんです。当然ですよね。運転してないんだから。
これはこれでペーパーだから運転した時、逆に危険だと思うんです。
だからペーパーの場合はゴールドではなく色変えたほうが良いのでは・・・
などと思うんですよねぇ。

常に運転していてそれでいてゴールドだったらまさに本当の
優良ドラーバーであると思いますよ。
私みたいなペーパーは優良なんぞおかしいよね。。。

***********************チューリップ************************

お花大好き!!お花のブログランキングに参加中です
★応援ポチッとよろしくね★
    down
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 花ブログへ

ミニチュアブログ♪
   ↓
☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆

* 17:12 * comments(8) * trackbacks(0) *
ブルーフォーユー
雨上がりのブルーフォーユー

東京もそろそろ梅雨の気配が感じられるような気候になって きました。
なんだかはっきりしない天気が週末に必ず やってきます。
仕事がお休みでもなかなか庭に出れません。

庭のバラたちも私が手入れをしないため病気が出始めて 来ましたが
2年目のブルーフォーユーが蕾をいっぱいつけて 咲き始めています。
昨年のバラとガーデニングショーで 新苗で購入したものですが、
花つきが非常によくブーケのように 咲きますね。

花色は本来はもっと名前の通りブルー(パープル系)ですが 春の花は
気温が高いためピンク系に近い紫が咲きます。 本当の美しさは秋ですねぇ。。。
 でも、写真でみても分かると思いますが綺麗ですよ☆
 花も中輪よりも気持ち小さめって感じがするので可愛いし!

 


***********************チューリップ************************

お花大好き!!お花のブログランキングに参加中です
★応援ポチッとよろしくね★
    down
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 花ブログへ

ミニチュアブログ♪
   ↓
☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆
* 09:36 * comments(2) * trackbacks(0) *
グランドプライズ開花♪
今日はよいお天気で!

 

今日はお仕事がお休みだったので朝から家の掃除やら洗濯で
大忙しでした。仕事の日は朝早いのでその癖がついてしまい休みの日でも
目が覚めるのが早いんです(汗)
 もっとゆっくり寝ていれば良いものを私の性格上あまり寝ていると時間が
もったいないと思ってしまうんです。。。
で、庭仕事しようと計画の中に入れていのに結局、家の掃除が大掃除
状態になってしまい庭まで手が回らずに一日が終わってしまいました。
でも、庭に出てみると今年植え替えも何にもしなかったバラたちが健気に
綺麗な花を咲かせてくれています。嬉しいですねぇ。
グランドプライズの花は高貴な雰囲気とクラシカルな雰囲気があって
花色も素敵だし買って正解だったバラの1つです☆

お休みはあっという間に終わってしまい、また明日から仕事です。
今の職場は服装がジーパンが禁止だそうなので今までのほほ〜んと
ジーパンにTシャツで仕事していた私は毎日、着ていく服選びに
四苦八苦です(汗)
洋服、持ってないわけではないけれどスーツを持ってないから
組み合わせで悩んでしまいます。毎回同じじゃなんか気が引けるし
でも、結局同じになっちゃうのよね(汗)

いっそ、制服あってくれたほうが楽だったなぁ。。。
お金かからないしさ。新しい服買いに行く暇もないしねぇ。


***********************チューリップ************************

お花大好き!!お花のブログランキングに参加中です
★応援ポチッとよろしくね★
    down
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 花ブログへ

ミニチュアブログ♪
   ↓
☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆
* 23:25 * comments(6) * trackbacks(0) *
狭い庭でのつるバラの管理法!
 切り詰めてコンパクトに



丸弁カップ咲きで花もちの良い多花性小輪種のつるバラアンジェラ。
目にも鮮やかなピンクが遠くからでも目立ちます。
アーチに仕立てているおうちが多いですが、庭が狭くてそんな這わせる
スペースがない!!と言う場合、冬剪定で短く切り詰めることでHTや
FLなどの木バラのように育てて花を咲かせることができるんです♪

本来つるバラはアーチやパーゴラ、ポールに仕立てるなどして育てますが
我が家の庭はそんなに広くないし地面の土の質が非常に悪いのと硬いのとで
地植えスペースがあまり取れないんです。だからバラはモッコウバラ以外は
すべて鉢で育てています。もちろんほかのつるバラも。

あの強靭なナニワイバラも鉢植えです。しかも10号鉢程度のね。
毎年冬剪定以外に花芽の形成期を除いて常に剪定を繰りかえしてコンパクトに
木バラみたいに育てています。花数も結構咲くんですよ!
ナニワイバラといったらものすごく成長してとげもすごくて大変なことに
なっちゃうと思っている人も多いと思いますがこの方法だとコンパクトな状態で
観賞できて管理も楽です。

今日は珍しく私のプチガーデニング講座でした(笑)


***********************チューリップ************************

お花大好き!!お花のブログランキングに参加中です
★応援ポチッとよろしくね★
    down
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 花ブログへ

ミニチュアブログ♪
   ↓
☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆
* 09:20 * comments(6) * trackbacks(0) *
| 1/13PAGES | >>