<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


* * - * - *
多肉ちゃん大集合!
どぉ〜だぁ〜!!



草屋さんに遊びに行ったら多肉コレクションが入荷されていました。
これはもう全部撮りたくなったので撮ってみました!
500円で何個か買えるようなお手ごろ価格なのでいくつか購入!!

以前は興味がなかった他の多肉植物ですが、ハオルシアという多肉の花が
あまりにもきれいだったのでそれ以来だんだんと興味がわいてきました。
それに、穴の開いていないお気に入りの器や容器にミズゴケやセラミスを
使って植えられるので楽しいです♪
こんな感じです!鉢、3本足で真ん丸な形がかわいいでしょ☆



いくつかの種類を買ってきて、解体してお気に入りの器に多肉の寄せ植え
作るのも楽しい!!多肉植物の花って咲くと本当にびっくりするくらい
綺麗なんですよ!

***********************チューリップ************************

お花大好き!!お花のブログランキングに参加中です
★応援ポチッとよろしくね★
    down
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 花ブログへ

ミニチュア更新!!
   ↓
☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆
* 22:27 * comments(4) * trackbacks(0) *
ライムグリーンの桜草 〜ウインティー〜
さわやかなライムグリーンの桜草



毎年見ると必ず買ってしまう桜草のウインティー。
派手さは無いけれど綺麗な色なので寄せ植えにすると
一気に春らしい寄せ植えになるのも大好きな理由です。

第一園芸と言うブランドを背負っているせいか、価格が
ちょこっと高いのが気になりますが切花を買うことを考えたら
鉢植えで花期も長いし、そこを考えると買っても良いかな・・・と
思える価格です。

このところ庭に出てあまりじっくりと手入れや観察をしてないので
今日久しぶりに朝、ゆっくり眺めていたら福寿草も結構咲いてきてるし
プリムラシネンシスは満開だし、ビオラのリースも花数が増えてきてるし
一番驚いたのは時期はずれに蒔いたネモフィラの種が芽を出していたこと。

本来は秋に蒔くものだけれど私はお正月に蒔いたのだ・・・(汗)
寒すぎだし、霜も降りてるしちょこっとばかり雪も降ったこともあったから
芽を出すのは無理だろうと思っていたので驚きです。
果たしてちゃんと成長するのだろうか・・・?

ボタンも新芽が伸び、長寿梅も咲いてたし、球根類もどんどこ伸びてるし
クリスマスローズは花芽がバンバン出てるし・・・。
ちょっと見ないうちに我が家の草花達はたくましく春に向けてどんどん
成長しております。

私も、食欲旺盛でどんどん成長しておりまする・・・。
危険だぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

にほんブログ村 花ブログへ←応援ポチッとよろしくね☆

ミニチュアブログ!!
   ↓
☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆
* 22:13 * comments(4) * trackbacks(0) *
エイリアン、謎の物体・・・。
その正体は!!



これは茶碗蓮の実です。
不気味な形態だなぁ。。。と思われる方も少なくないはず(笑)
いたすら描きしようと思ったけど止めときました。
なんかシャワーの口にも見えるね!!

この実を蒔けばまた蓮がどんどこ増えるんだろうなぁ・・・。
annさんからもらった茶碗蓮、初めての開花は合計7個!!(今の時点で)
綺麗な蓮を毎日見れて楽しい夏だった!!

咲いている時はこんな感じ!!
この写真は以前にも載せましたが、かなり開ききってしまった様子。
これから咲く蕾が写っていますね。



じつは昨日は母の命日でした。
蓮の花を飾ってあげようと思ってのですが、咲いていた蓮はもう全開で
見頃が過ぎちゃってて残念でした・・・。
* 18:06 * comments(12) * trackbacks(0) *
茶碗蓮だいぶ大きくなってきたよ!
まだかなまだかなぁ♪



annさんからもらった茶碗蓮、つぼみもかなり大きくなってきていて今の大きさ
ピンポン玉大!あと何日で開花するかなぁ。。。 楽しみです!!

初め1つだけだったつぼみも、今は4つのつぼみが確認できています。
次々つぼみがあがるようにと思って、液肥も定期的に上げてますよ!

今年も実生から育てている大賀蓮は花芽を持っていません。
実生からって大変だなって痛感しています。でも葉っぱはでかく
沢山茂っています。来年にまた期待を持ち越しのようです・・・。

そして、いつもはあまり見向きもしない普通のトレニア。



だけど、この恥かしそうにほほを染めているようなトレニアに
珍しく一目惚れして買った一株。
数ヶ月前に買ったのでだいぶ株も大きくなり花も沢山咲いています。
やさしい色で見ていてなんだか心がホッとするので気に入っています♪

さて、なんだか元気が無くてシャッキリ感が欲しいHiroですが、
ブログを書いている時は押尾さんのギターで元気をもらって書いてます!
もうすぐ押尾さんに逢えるよ〜♪

* 22:27 * comments(14) * trackbacks(0) *
雨上がりの花

雨が似合う花・・・。
私はガクアジサイが好きだけど、ベビーピンクの
可愛い色の紫陽花もいいね♪




花開く前のこの形がたまらなく好き!
開く瞬間はどんなんだろう?やっぱり一気に、ぷは〜っていくのかなぁ。
それともゆっくり、ぽわ〜ん かなぁ・・・。




せっかく咲いたのに、雨で重たそう。
せっかく綺麗だった花びらも傷んじゃうし・・・。



今日は朝から雨で夕方になって青空が見えました。
雨で綺麗に咲いたもの、傷んでしまったもの
色々ですね。

中でもやっぱり雨が似合うのは紫陽花。
バラの花は雨で傷むけど、紫陽花は綺麗。

そして、まだ開かないで良かったと、ホッとしている桔梗の蕾。
雫が一滴、頑張ってくっついていました。
明日の朝には、この蕾も、ぷは〜っと開いてるかな?
* 23:29 * comments(12) * trackbacks(0) *
ちゅーりっぷ♪ワールドエキスプレション
存在感抜群のちゅーりっぷ♪



いきなり余談から始まりますが、
『チューリップ』って、ひらがなで、『ちゅーりっぷ』と書くのが
なんか可愛くて好きなんですけど・・・。

さて、今年植えた、ちゅーりっぷの中でもひときわ目立っているのが
この、ワールドエキスプレションです。

薄めの黄色地に赤いライン模様が入って庭の中でも目立っています。
自分で植えたくせに、実は咲くまで植えた記憶が無かった(笑)
というより、私ったら、このような色模様のちゅーりっぷを買ったことさえ
未だに記憶に無い・・・。
でも、鉢にさしてあるネームプレートに書かれている文字は、私の字。
ということで、どうやら私はボケが進行してしてきています・・・(汗)。
でもまぁ、咲いてみたら結構可愛いし気に入っています(笑)

そして、いよいよわが家の白モッコウが咲き乱れ始めました♪
黄色のモッコウの後を追う様に咲き始める白モッコウ。
満開になったらまた写真撮らなきゃ!



父お手製のパーゴラに絡ませているのですが、良い感じに枝がしなやかに
枝垂れて、白モッコウのトンネルになり始めています。
玄関を出て、庭に行く通路にパーゴラを作ってあるので、毎朝庭に出るとき
この白モッコウのトンネルをくぐって行く訳ですが、木漏れ日と
朝日にあたって白く輝いているモッコウバラ、気持ちいいんですよ♪
* 23:16 * comments(18) * trackbacks(0) *
ヨコハマセレクション
ヨコハマセレクションのコレクション

クション、クションって、花粉症みたい(笑)
あ、いきなり脱線!!
元に戻りまして。。。

今までのヨコハマセレクションのコレクションとして写真をアップします♪
お気に入りはブラウン系の花です!



ヨコハマセレクションは一つとして同じ色模様の無いパンジーです。
パンジーとビオラの交配品種なので、花の大きさはナチュレシリーズくらい。
大体、3〜4cmかなぁ。

色がね、とにかく七不思議な色が勢ぞろいなのよ。
このシリーズはどこでもある花ではないので、毎年ゲットするのに
走り回ってるのですよ。
しかもいい色や模様の花をいち早く手に入れるためにね。
晩秋は花ゲットのために、一番忙しく走り回っているかも、私(笑)

ブラウン系の花は、好みがはっきり分かれると思うようなちょっと
マニアックな色ですね・・・。 でも私は好きなんです。

それにしても、今日は頑張って3度目の更新だわ!
仕事しないで何してるのかしら・・・。
春はお花がいっぱい咲くから、皆さんに見せたい花もいっぱいで
写真もいっぱい。だから更新も多くなるねぇ・・・。
* 22:15 * comments(12) * trackbacks(0) *
綺麗な八重水仙・レプリート
豪華だぁ。。。



今年初めて育てた水仙、レプリート。
咲いてみたら見本の写真以上に綺麗なものでした。

クシュクシュした感じの顔(笑)
八重の水仙はこのほかに、タヒチというもの咲いています。

チューリップよりも成績のいい水仙。
植えた球根は全部咲き始めています。
球根植えたのが、年明けてからなので花が咲くのも
一足遅めでした(笑)

なかなか水仙もいいですね。
いろんな種類があって、来年はもっと種類を増やそうかと
思っています。
* 00:11 * comments(10) * trackbacks(0) *
メタセコイアの紅葉
紅葉前と紅葉後


まだ紅葉前のメタセコイア。私のお気に入りスポットより中継!
そして紅葉後はこんな感じ。隣のイチョウも色づいてますねぇ。。。


そして、メタセコイアの木々。
茶色く色づいているメタセコイア。


メタセコイアは、中国原産の落葉高木の針葉樹です。
悠然とそびえ立つその姿は、円すい形の樹形でとてもきれいです。

メタセコイアは「生きている化石」として有名です。
日本にも300万年〜100万年前のメタセコイアの化石も発見されており、
既に絶滅した化石木と考えられていたそうです。

絶滅したと考えられていたメタセコイアの現生種が中国で発見され、
この時、中国から100本の苗木が日本に送られ、さらにそれらの木から
挿し木された苗が日本各地に広がり、今は学校や公園などでもよく見られる
木となったそうです。

メタセコイアの紅葉って、黄色〜茶色なので、ちょっと枯れているかのような
感じを受けます。(私だけかなぁ?)
いい意味で言えば、シック?

もうすぐこの紅葉も終わり、落葉してしまうんだけど、そうするとその
樹形が綺麗に見られるんだろうねぇ。
とても背の高い木だから大変かもしれないけど、これだけ綺麗な
円錐形しているから、クリスマスのイルミネーションやったら
さぞ綺麗なんだろうなぁって毎年思うんです。。。

でもかなり高い木だからクレーン車でないと、無理ね(笑)

今日のHiro's Flowerは。。。
   ↓ 
にほんブログ村 花ブログへ


最近、近くにドイトの新店舗が出来ました。
先日、仕事で打ち合わせに行った帰り、そこのドイトに隣接したスーパーで
お昼ご飯を買うついでにちょこっと覗いてきました。

そしたら1000円以上購入の方にお好きな花鉢プレゼント♪なんて
書いてあったので、早速1000円のお買い物してウキウキしながら貰いに・・・。

何のお花かなぁって、ワクワクしていったら、そこに沢山並んでいた花鉢は、
ポリアンサの嵐!!選択肢は色だけ。う〜ん・・・。
殆ど選択不可能。結局、株が一番良さそうな、ショッキングピンクのような
色のを選んできました。



でも結構綺麗に咲いていて株もよかったのでよしとします。
日に当たると思いのほか綺麗。でも普段はこの色選ばないなぁ。。。
嫌いではないけど。

このまま、単品で楽しもうかなぁ♪




* 22:35 * comments(21) * trackbacks(0) *
仕事で描いた植栽パース
仕事で描いて使いまわしてます



建築パースでは建物意外に外構デザインや植栽のデザインも
仕事のうち。で、これは以前にも紹介したっけ?

ま、いいかぁ。。。(←いい加減)
一回こういった植栽を描くと、データをストックしておいて
パースを描く時に使いまわします。だいぶストックも多くなっています。
建物を描くのが本職ですが、私はガーデニングデザインや植栽をこうして
描いたりしている時が一番楽しかったりして(笑)

そうそう、体調不良ですが、今日夜にお医者さんに行ってきました。
徹夜明けで午後から家で、夕方まで寝ていましたが、微熱が出てきたのと
お腹が痛いのが治まらないのとで、行きました。
で、どうやら風邪の菌がお腹に来たようです。いらっしゃい♪なんて
歓迎できませんが、たぶんこのところ忙しくて生活の乱れや疲労で、
免疫力が、低下していたのかも。

で、そんなこと私はまさか気がつかないので、仕事をしていた夜中に
冷たい牛乳なんか飲んでしまったのが、このような体調不良の始まりでした。
お医者さんに、一言、『牛乳!そんなの飲んだら一発だよ!』と思いっきり
言われました。風邪でお腹に来ているときに乳製品。しかも冷たい牛乳なんて
日に油状態だったようです。。。先生に、暖かいお湯かお茶にして消化のいい
うどんやおかゆを食べるように言われて帰ってまいりました。

とりあえず、お薬飲んで今日も、もう寝ます。
足が冷えて眠れないので、足だけお風呂につかり
お布団1枚多くして。夕飯はおかゆだけ。いまちょっとお腹減ったかも。

皆さんも風邪にはくれぐれもお気をつけて。
ご心配おかけしましたが、様子を見て回復すること祈ってます。
明日の朝はバナナ食べよう。 おやすみなさい♪

今日のHiro's Flowerは。。。
   ↓ 
にほんブログ村 花ブログへ

* 23:08 * comments(8) * trackbacks(0) *
| 1/3PAGES | >>