<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


* * - * - *
秋空にコバルトブルー
 サルビアレプタンス



サルビアの品種の中でも一段と鮮やかなコバルトブルーが美しい
その名も『コバルトセージ』。
この方、本名をサルビアレプタンスと申します☆

メドーセージよりも彩度の高いブルーで、茎も繊細なので秋風に
そよそよとそよいでいる姿がなんとも綺麗です♪

背丈の高くなるコバルトセージですが、梅雨前に一度切りつめれば
高さを抑えて育てられますよ!



 クリスマス★お正月に向けてリースはいかが?
   一つ一つオリジナルで制作いたします♪
    
    

* 00:38 * comments(4) * trackbacks(0) *
悪魔の花?二ゲラ


ニゲラの花、じつはの白や青の花びらに見える部分は、「がく」
と言われる部分なんです。花は小さく退化していて、しべの中心に
黒っぽくなった小さいものがものが見えるのですが分かるでしょうか?
それが花なんですねぇ。



そして、このニゲラ(黒種草)は花後に出来る実(中は種)が
ツンツンしたハリハリ状のツノみたいなのが悪魔みたいに見えるから
海外では悪魔の名がついてるんだって。
でも、この実、「フウセンポピー」と言ってドライフラワーで
人気があるのよね。

逆にそのホワホワとしたツノみたいなのと、切れ込みが深い葉が
遠めにみると霞がかかって綺麗なので『霧の中の愛』とか
『ヴィーナスのほつれた髪』と言う言われ方もあるんですって。
ちょっとクサイ名前ね(笑)

今日は私のお気に入りパンのご紹介!
新宿の高島屋にあるサンジェルマンのスペシャリティブランド
『プルミエ サンジェルマン・新宿タカシマヤ店』



ニコニコ顔のクリームパンです。
パン生地も美味しいし中のカスタードクリームがもうそれは美味しい!
やわらかくて、ほわほわのパンがとっても美味しい!

***********************チューリップ************************

お花大好き!!お花のブログランキングに参加中です
★応援ポチッとよろしくね★
    down
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 花ブログへ

ミニチュアブログ♪
   ↓
☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆
* 09:27 * comments(8) * trackbacks(0) *
ファイブスポット&ベビーブルーアイズ
ネモフィラ・1月に蒔いた種から開花♪



今まで秋蒔きしていたネモフィラですが、昨年は種まきする
余裕もなくてそのまま冬になってしまいました。
ダメもとで1月の寒いさなかに蒔いたのですがなんと
ぐんぐん成長していっぱい花が咲き始めました!!
そして今回は植えたい場所に(鉢)に直蒔き!!

そもそもネモフィラは移植を嫌うので咲かせたい場所に
直蒔きが一番いいのですがね。

今回はチューリップやビオラの隙間やいろんな鉢の隙間に
どうでもいいや!って感じでばら蒔いてしまいました。
当然の結果、いろんなところから花を咲かせている状態です(汗)

でも、一応花の組み合わせを考えた上で蒔いたので色合わせは
OKざんす!!

ブルーのネモフィラは基本的に大好きですが、花びらに青のポイント
が入るファイブスポットも大好きなんです♪どちらのネモフィラも
黄色のビオラと相性良いのだ♪



今回、ダメもとで蒔いた花が咲いてくれたので私はちょっと
うかれ気味です(笑)

***********************チューリップ************************

お花大好き!!お花のブログランキングに参加中です
★応援ポチッとよろしくね★
    down
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 花ブログへ

ミニチュア更新!!
   ↓
☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆


Hiroのお仕事ブログ
   ↓
ガーデニング日和♪
外観デザイン・ガーデンデザイン・住まいを彩る素敵な情報満載!!
花のある彩り豊かな生活の提案♪
* 13:05 * comments(2) * trackbacks(0) *
忘れな草
やっぱりかわいいよねぇ。。。



最近のブログ、ブルー系の花が多いですね私。
やっぱり気温や季節のせいでしょうねぇ。真冬はブルー系のお花は
あまり見たくない(寒いから。。。)けれど春になってくるとブルー系の
花がとても目につくようになります。

黄色やオレンジ系の花と組み合わせると素敵だしピンク系の花と組み合わせると
これもまた可愛い!!白系の花とは爽やかで清楚なイメージだし♪
ブルーの花は好きな人は多いですよねぇ。

休みの日に作ったハンギングに忘れな草も入れてみました。
まだ養生中なので写真は撮っていませんが・・・。

今日も私は仕事なので会社からの更新です。
土日出勤は交通機関が空いているし、電話は殆どならないので仕事に
集中できるし、良いところもあるのねぇ。
難点といえば、友達になかなか会えないことかなぁ。
みんな土日休みがほとんどだからねぇ。

***********************チューリップ************************

お花大好き!!お花のブログランキングに参加中です
★応援ポチッとよろしくね★
    down
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 花ブログへ

ミニチュア更新!!
   ↓
☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆
* 08:44 * comments(4) * trackbacks(0) *
ヘリオフィラ
目の覚めるようなアトランティスブルー



1年草ですがすごくいっぱいきれいなブルーの小花を咲かせます!
背丈も意外とあって30〜50センチくらいになるので寄せ植えなどの
コンテナにも良いのですが、とにかくいっぱいあるとブルーの霞がかかって
非常にきれいなのでスースがあれば群植すると本当に見事!!
こぼれダネでも良く増えるので一年草でもお勧めの花です!

ただ、難点なのは非常に線の細い草花なので雨に打たれると倒れます。
倒れても復活するので大丈夫ですがね・・・。
群植すれば互いに支えあい、ある程度倒伏を防ぐことができるので
数株植えたほうがいいかなぁ・・・。

きれいなブルーですが気温が高くなってくると部分的に花色が
赤みを帯びた赤紫っぽい色になります☆

***********************チューリップ************************

お花大好き!!お花のブログランキングに参加中です
★応援ポチッとよろしくね★
    down
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 花ブログへ

ミニチュア更新!!
   ↓
☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆
* 12:33 * comments(6) * trackbacks(0) *
ブルーメラコ・湖畔の夢
メラコに珍しいブルーカラー★



昨年、ブルーのプリムラとして話題となりフラワーショウの投票でも
大人気を得た東京生まれのブルーのメラコ。
品種改良の末に生まれたこの花はまだ安定されていないのか
たまに部分的にローズ色が出ることもあります。
花びら一枚だけローズ色でハートみたいな形で可愛かったりします。

気温の変化で色の濃淡が出ますがブルーと言うよりブルーに近い
パープルですね。バラと一緒で限りなく青に近い紫とでも
言ったほうが間違いない。

この湖畔の夢、じつは湖畔シリーズ他にもあるんです。
今回紹介した色が『湖畔の夢』。そして他のは写真がありませんが・・・。

ふんわり優しい桜色の『湖畔の花あかり』。
咲きはじめは白で気温の変化によって
ほんのりと淡いピンクに変化するとても淡くて優しい春の桜の様な可愛さ。
個人的にこれも一押し!!

一般的なメラコに近いピンク色の『湖畔のさくら』。
透明感のある愛らしい桜色で花はちょっと大きめです。

どれも新品種で昨年あたりから流通し始めたのかな?
出た当初は色んな花関係の雑誌でも取り上げられていましたね。

個人的には先日アップしたライムグリーンの『ウインティー』のほうが
好みの色です。萌黄色といっても良いかも!春らしい色です。

色々生産者の方たちも創意工夫をして品種改良に望んでるのですねぇ。
私も日々新化しながら頑張らねば・・・(汗)

***********************チューリップ************************

お花大好き!!お花のブログランキングに参加中です
★応援ポチッとよろしくね★
    down
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 花ブログへ

今日はミニチュア水仙を作ってみました!!
ミニチュア更新!!
   ↓
☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆
* 21:58 * comments(4) * trackbacks(0) *
コバルトセージ
へそ曲がりなんですけどぉ・・・あせあせ



今年も綺麗に咲き始めてます♪
コバルトセージはラインが細くて風にそよそよする姿が
なんとも秋らしくて、高い高い秋の青空に映えて綺麗なんだぁ・・・。

でもね、今年のコバルトセージは風と雨で横倒しになり、そのまま
太陽のほうを向いて咲いてるので立ち姿がなんともみっともない姿なの。
全体像なんてとてもではないけれど見せられないのよ・・・。

今日は最悪の日でした。なぜってね、朝から鍋を焦がしてしもうた!
裏のおばさんからカボチャを半分朝頂いたので、カボチャを煮ようと思って
火にかけていたんだけど、煮てる間、掃除していたらすっかり忘れてて
なんだか焦げ臭い!!と思ったらもう時すでに遅し・・・。
まっくろけっけ!カボチャも鍋もさようならぁ〜〜〜〜〜・・・。
生まれて初めて鍋焦がした!!

で、非常にイライラしてきたのでカボチャ、買いに行ったよ。
リベンジ!!ということで夕方、カボチャをまた煮たよ。夕飯に食べます!!
今日はぶり大根とカボチャの煮つけ♪それと、このところはまっていて
毎日食べてるのがめかぶ納豆!!最近毎日食べてます。美味いのだ!

秋はカボチャ、栗、サツマイモが美味しいよねぇ♪
特にサツマイモ、大好き♪
やっぱ、女性の方は皆さんサツマイモ、カボチャ関係は好き?
男性は嫌いなんでしょうかねぇ?
ちなみに、うちの父は子供の頃に嫌ってほどサツマイモ関係は食べたので
今は食べたくないそうです・・・。

今日はなんだか食欲の秋の話題になってしまった?
もしかして今お腹すいてるのかも私(笑)
さぁ、そろそろ夕飯だ!
* 18:19 * comments(10) * trackbacks(0) *
ルリルリ♪瑠璃茉莉
夏はやっぱ、ルリマツリ♪



ブログを始めてルリマツリは何度もアップした花だけど
やっぱり夏の定番かなぁ。。。

このブルーの色がとても綺麗でまさに瑠璃色。
大好きなんだなぁこの色。

白とブルーのルリマツリを育てているけれど、花つきが良いのは
やっぱりブルーだわ。白い花ってどんな種類でもわりと性質が弱いのよねぇ。

ルリマツリって私の住む東京基準では外で越冬しています。
でも、まだ小さい苗の時はやっぱり防寒が必要です。
うちは冬は軒下で越冬してるけど、どこかのおうちでこのルリマツリが
垣根になっているところがあったなぁ。 そりゃもう、花時は綺麗さ!

挿し木で簡単に増やせるので数年前に増やして見たけど
失敗無く刺したの全部育っちゃって、手に負えなくなって
近所に配ったことがあったっけ(汗)

でも、夏に咲く貴重な花だし、花も綺麗だし色も涼しげだから
ハンギングとかにすればよかったと後になって思ったんだけど
いまさらねぇ、後の祭りだよ・・・。
* 23:58 * comments(6) * trackbacks(0) *
花粉
シックな色が咲きました。



朝顔、夏になると定番の花ですが今朝、とてもシックな色の
朝顔が咲いていました。モーブ色をさらに濃くして渋くした感じ。
源氏絵巻にでも出てきそうな色かしら。

花びらの色がとてもシックで濃いのでよく見たら
白くて小さな花粉が花びらに飛んでいて目立っていました。

特に変わった花ではないけれど、色の綺麗さにうっとりだったので
写真を撮ってみた。

夕べ、遅くに帰ってきて今朝は朝早かったのでもう寝不足です(汗)
とっても眠くて仕事中、思わず居眠り・・・。
寝不足だと、仕事場までの自転車がこぐのが足がなんと重いこと・・・。
もうついたらクタクタ。しかも汗ダラダラ。なんだかんだとブツクサ言いながらも
今日は2つのパースを仕上げてきました。

もうすでに意識半分眠っている状態なのでzzz
今日はもう寝る。。。お盆まで、もう一頑張りだなぁ汗

皆さんのところには一段落したら遊びに行きますので
ごめんなさい。。。
* 22:45 * comments(4) * trackbacks(0) *
ブルーエルフィン
ブルーの花好きに人気の花



クレロデンドルムって言う名前なんだけど流通名はブルーエルフィン。
ブルーエルフィンという名前のほうが綺麗だよね。

綺麗なブルーの透き通るようなグラデーションとこの花の形が
何とも言えず惹かれます。この花を本ではじめて見た時から
欲しいなぁって思っていた花。このブログを始めてわりと早くに
手に入れた記憶があります。

耐寒性はあまりないので霜の下りない地域以外は室内管理が良いと
されていますが、霜の当たらない軒下の陽だまりで我が家は越冬。
でもね、実は一度枯らしていて2代目なんです。
仕事が忙しく真冬に何の管理もしないで出しっぱなしにしていて
霜でやられたのです(汗)自業自得でした・・・。

それ以来冬は早々と霜の当たらない陽だまりの軒下に移動しています。
花も面白いですが蕾がまん丸なところがまた可愛い♪

わりと枝がしなやかに伸びて結構株も大きくなります。
花も次々と咲くしお気に入り♪

たまにブルーエルフィンではなく、ブルーウイングって言う名前で
流通していることもあるみたい。私が買ったときはクレロデンドルムっていう
可愛くない名前のタグがついていたけど(笑)
その後、ブルーエルフィンとかブルーウイングと言うタグがついて
売られているのを見かけるようになったよ。

何か写真見ていて気がついたけど、蕾と蕾の間に花咲いていて
しかも蕾の数と形が同じ。シンメトリーになってるね。
なんか、マラカスもって踊っているみたいで滑稽だわ(笑)
* 22:14 * comments(8) * trackbacks(0) *
| 1/8PAGES | >>