<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


* * - * - *
アーモンドの花
すごく可愛いアーモンドの花♪



我が家の庭ではもう既にサクランボの暖地の開花が終わりそれを追う
ように今度はアーモンドの花が咲いています。さらに海棠の花も今日
あたり咲き始めそうな勢いです。

この数日の暖かさで一気にいろんな花が咲きだしそうですね。
アーモンドの木は実は2代目なんです。
昨年、初代アーモンドの木は幹に虫が入り見事な穴をあけられて
あっという間に枯れてしまいました(泣)
で、今は2代目なのですがこの2代目は初代と違って1,5メートルくらいの
苗木を買ったので結構見ごたえあります。
大きめの鉢に植えて立派なシンボルツリーとなる日を待っております♪

アーモンドの花って桜とかよりも2倍くらい大きいですが色も姿も本当に
綺麗なので庭木として育てると桜以上の感動が味わえる気がします。
個人的にはね☆

やっぱり桜とかと一緒で花がはじめに咲いてから葉っぱが出始めるのよね。



雪柳も一斉に咲き始めて、なんだか春のにぎわいが感じられますね♪
花粉症も一度もなったことのない私は一年で一番好きな季節かも!

ミモザの木も花が咲いていますが昨年思い切って樹形を整えようと思い
翌年の花は期待せずにバッサリ切ったので花は例年の半分以下ですが
綺麗な樹形になってほわほわと黄色い花を咲かせています♪

今年はバラの植え替えもしなかったけれど勢いよく伸びてきて元気一杯!
5月の開花が今から楽しみです♪
* 13:02 * comments(6) * trackbacks(0) *
しきみの花
お寺によくある花木 しきみ

 

葉はつやつやしたグリーンでこの枝葉を切るとまるでお香のような香りが
することから香の木とも呼ばれますがネットでこの香の木で検索しても
なかなかヒットしませんです(汗)コウノキだとたまにヒットか?

この香りから仏前やお墓にお供えされることが多くお寺の境内に
結構植えてあったりするそうですが、私はこの木、枝一本をご近所から
頂き挿し木しました。
でもって、実は花を見たことがなかったのですが今年初めて見ることが
出来たのでちょっと感動しております♪
径3cmくらいのクリーム色の花でちょっと柑橘系の花にも似てますね。

この花も結構いい香りするんですよね。
ただね、気をつけなくてはいけないのが有毒植物であること。
特に果実(種)は中華料理でも有名な八角に似ていてものすご〜い毒を
持っているそうです。
「悪しき実」が転じてシキミと言う名前になったという説もあるらしいです。
そのほかにも色々と説はあるそうですけどね。

この実を食すと死にいたることもあるほどの猛毒らしいですよ!
ひょえ〜!!!!!!!!!!!怖い!!
そんなんがこんな身近にあってよいものなのかぁ〜?


* 23:31 * comments(2) * trackbacks(0) *
陽だまりに咲く長寿梅
まだ早咲きです。



本来はもっと春らしい気候になってから咲くんだけど
今年は暖かな日だまりで一花だけ、花開きました。

名前がおめでたい名前ということとレモンイエローの花が
コロンとした形で可愛らしかったので買った長寿梅。
梅ではなくてボケなんだけど一般的には長寿梅はオレンジ色です。
我が家のはオレンジではなくてレモンイエローだからなおさら
ボケの花には見えませんね☆

明日から長いお休みが終わってお仕事開始です。
休み中、ぐ〜たらな生活をしていたのでまた早起きしないと
ならないのでそれが心配・・・(汗)
このお正月休みは人生初めてってくらい本当に何にもしないで
過ごしてしまいました。
やろうと思っていたことは山ほどあってあれもこれもと思っていたのに
休みに入ったとたん、何にもしたくなくなっちゃいました!
悪く言えばぐ〜たら生活だけれど私はたまにはこんなゆっくり
何にもしない毎日もあってもいいのかなって思うようにしました。

今回こんな何にもしない生活をして思ったのは、以外となんにも
しない一日でもあっという間に過ぎちゃったってこと。
何にもしないでいると時間が長く感じるはずなのにね。何でだろう?
でも、とても贅沢な時間を過ごした気がするので、正月休みは
これで良かったと自分では思ってます♪
* 23:55 * comments(4) * trackbacks(0) *
藤が満開です♪
花見ができるぞ!



今日もお仕事のHiroです・・・。
今朝は職場についても誰も来なくて鍵を持っていない私は
会社の外で延々と40分近く待っていました(泣)
会社近辺は時間をつぶす場所も無いし朝から待ちくたびれて
すでに一仕事終えた感じの疲れが・・・。

さて、今日もお天気がよくガーデニング日和ですが
私は仕事なので会社です。
我が家の庭ではもう藤が満開になり一番の見ごろです♪
藤は夏場に水を張ったバケツなどに腰水してわざと根腐れ状態に
してあげると余計なつるが延びずに管理が楽です。(鉢植えの場合ね。)

そろそろクリスマスローズも種をつけてるので切ってあげないと
体力消耗させてしまうわね。。。



色も褪せてきているので切って花瓶に生けます。写真はガーネットレッド。
パーティードレスシリーズの人気色です☆
今年のクリスマスローズはどれも沢山花を咲かせてくれました☆
ご苦労様って感じです!

***********************チューリップ************************

お花大好き!!お花のブログランキングに参加中です
★応援ポチッとよろしくね★
    down
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 花ブログへ

ミニチュア更新!!
   ↓
☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆


Hiroのお仕事ブログ
   ↓
ガーデニング日和♪
外観デザイン・ガーデンデザイン・住まいを彩る素敵な情報満載!!
花のある彩り豊かな生活の提案♪
* 09:21 * comments(6) * trackbacks(0) *
乙女椿がかわいいよ♪&新しいブログ開始!
公園に咲いてました♪



乙女椿、どこでも見られる椿ですがよく見ると咲き具合が良く
かわいらしく見えたので写真を撮りました。
我が家にはない椿ですが、子供のころから慣れ親しんだ椿の
一つでなんだか懐かしい思いがいっぱい蘇って来ました。

今日は天気が悪く昨日までの暑さがうそみたいに肌寒いです。
仕事に行くのに昨日までの気温のつもりで薄着してきたので
今日は寒い!!行きはともかく、帰りが寒いだろうなぁ・・・。

さて、新しいブログ開始!!というタイトルですが・・・。
実は仕事でのブログを新たに開始しました。タイトルは『ガーデニング日和♪』
です。新しい職場での新しいブログです。
建築デザインや建築パースを仕事をしていて、たまにモデルハウスの
内装関係の打ち合わせなどにも参加させていただいてるのですが
今度のブログでは建築とガーデニングを掛け合わせて花のある彩り豊かな
生活の提案や情報をいろいろとお伝えしようと思っています♪
こちらのブログと画像が重なることも多々ありますがお時間があったら
ぜひ見に行ってみてください!

私の似顔絵がそのブログにはありますが実物よりもかなりかしこまって
そしてムスッとしてます(笑)
実物はもっと可愛いのよ♪  なぁ〜んてね(笑)

では『ガーデニング日和♪』見てね!

***********************チューリップ************************

お花大好き!!お花のブログランキングに参加中です
★応援ポチッとよろしくね★
    down
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 花ブログへ

ミニチュア更新!!
   ↓
☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆
* 17:35 * comments(4) * trackbacks(0) *
ミモザが満開です♪
一足遅く・・・。



我が家の花たちはどれもみなよそより早く咲き始めるのですが
ミモザだけはどこよりも遅い咲きだしになりました。今年だけ。なんでだ?

ただいま黄色くてほわほわした黄色い花がたわわに咲いています♪
やっぱかわいいねぇ。でも花粉症の人は見たくないらしい(笑)
黄色い花って元気をくれるよねぇ。

ミモザは根の張りが浅いから結構強風などで簡単に倒れるのよね。
地植えでも倒れるから支柱が必要。うちは大きな鉢植えだけれど
背丈が高くなるにつれ転倒率もアップ!!この冬、何度となく倒れかけました。

ミモザは枝が結構暴れるので花後に剪定でコンパクトかつ樹形を整える目的で
私は結構バッサリと毎年切ってしまいます。それでもちゃんとたくさんの花を
翌年に咲かせます☆☆☆


***********************チューリップ************************

お花大好き!!お花のブログランキングに参加中です
★応援ポチッとよろしくね★
    down
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 花ブログへ

ミニチュア更新!!
   ↓
☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆
* 10:02 * comments(0) * trackbacks(0) *
ミモザも寒そう。。。
春が待ち遠しいねぇ。。。



ミモザの蕾は昨年の夏以降には、はっきりと確認でいるくらいにすでに
いっぱいついていました。
蕾をいっぱいつけた状態で寒い冬を越して春には黄色くて可愛い
金平糖みたいな花をいっぱい咲かせます。

この花、花粉症の人には嫌われてるようです。
見ただけでくしゃみがでるって(笑)
私は花粉症になったことがないので分かりませんが
当事者にとっては笑い事ではないんですよね。。。

今年もいっぱいの蕾が確認できているので春が待ち遠しいなぁ。。。

そうそう、ミニチュアフラワーで制作中だったブルーデージーが
ようやく形になってあとは、寄せ植えするだけです。
斑入りにしようと思っていたけれど他に植え込む草花との関係で
グリーンのほうが良いような気がしたので斑入りにしませんでした。
・・・。でも、もしかしたら気が変わって斑入りにするかも(汗)

にほんブログ村 花ブログへ

☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆
只今の記事『ブルーデージー続き&チューリップ途中』です☆
* 23:52 * comments(6) * trackbacks(0) *
紅梅・早くも咲いています☆
Hiro`s Gardenには一足速い春の到来!



我が家の梅はどこよりも早く開花し始めます。
日当たりも良いし、寒風も当たらない南側の特等席にいるので
それで開花も早いのでしょうか・・・。

この梅は前回の記事に出てきた松と南天の寄せ植えの中に
一緒に植わっていたもので本当なら白梅もあったのですが枯れてしまい
今はこの紅梅だけ。そしてこの紅梅の株元には毎年ブログにも登場する
福寿草が植わっています。すでに頭をちょこんと覗かせていますよ!

この梅を見ると私はようやく正月気分がちょっとだけ出ます。
盆栽仕立てなので大きくはありませんがもう何十年も経っているので
結構立派なんですよ!
樹形は私が剪定してるのであまり自慢できませんけど(笑)

松や梅も剪定したり、バラを育てたり、草花や山野草も育てる。
う〜ん、私ってマルチなガーデナー?(笑)
あとはぁ・・・野菜とか作れば完璧?
野菜作りのプロ、annさんに弟子入りしなくちゃ!(笑)

にほんブログ村 花ブログへ

☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆
世界に1つしかないミニチュアフラワーはいかが?
* 11:28 * comments(8) * trackbacks(0) *
金木犀の花一輪♪
可愛い花だわね。



金木犀の花がとてもいい香りを放っています。
今年は思い切り下のほうを選定したので上のほうで
ものすごい花がいっぱい咲いてるのに、下のほうでは鑑賞できないのが
ちょっと残念。
でも、地面や他の草花の植えに散った金木犀の花が可愛くて綺麗ですよ♪

この写真はホワホワした紫の花、アメジストセージの葉の上にちょこんと乗っかって
おすまししていた金木犀の花。
ちょうど金木犀の木の下に、今まさに満開の紫色したアメジストセージが
咲いていて、色の対比も綺麗。

金木犀の花、一つ一つはこんな花なんですよ。
なんだかニンジンを想像してしまいました(笑)
色がニンジン色だからかしらね。
* 00:02 * comments(2) * trackbacks(0) *
花式部
ダンギクよりも繊細



ムラサキシキブという紫の実がなるものもあるけれど
これは花を楽しむ花式部。雰囲気はダンギクのようだけど
花はパッと花火が散ったような華やかさと繊細さがあります。

ダンギクに似ているのはダンギクと他の花との掛け合わせで生まれた
園芸種だからだね。他の植物と書いたのはなぜかって?
それはね、多分聞いても『ふ〜ん・・・。』って感じだと思ったから(笑)
だって、私も調べてはじめて知ったんだけど、ダンギクとモンゴリカ種との
掛け合わせなんだって。モンゴリカ種って言われてもねぇ。あまりパッとこないよ。

さて、今日はもんのすごい延びて荒れていたモッコウバラを剪定した。
それと、玄関先に植えてあるマキの木がこれまた荒れ放題。
うちのマキの木は引っ越してきた時にはもう荒れていて樹形が乱れ放題だったのよ。
で、根元から切りたいんだけれどでかいのでそれも無理だからハンギングを
吊るすのと、ロニセラを絡ませて楽しんでるの。

その木がのびのびに荒れていたのを見て隣のおじさんが暇だからと
剪定作業をしてくれた!ラッキー!!それはもうすっきり!!
切ったら綺麗に咲いていたロニセラの花と花後に実った赤い実が目立って
素敵になったよ♪でもゴミもたくさん出たわ。。。

なんだか台風が来ていて雨が続きそうなのでとりあえず庭仕事として
ひたすら雑草取りと伸びた草木の剪定とでちょっとだけスッキリさせた。

この休み中にチューリップ、水仙、春咲きグラジオラスや花の種を
いくつか買った。台風が去って晴れたら花の種まきでもしたいなぁ。
国○園で、買い物しようと思っていたんだけれど他者と比べて価格は
安いものの、送料と支払いの手数料が高いので結局頼むと必要以上に
高くなってしまうことが分かったので行きつけのオザキフラワーパークで
ほぼ買うことにしたよ。タキイとサカタの通販でも球根と種をちょこっとね。

あぁ、秋だよ。もう面倒くさいとか言ってられないよ。
重い腰上げてガーデニング魂に火をつけねば!!
* 19:59 * comments(8) * trackbacks(0) *
| 1/3PAGES | >>