<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


* * - * - *
アプリコット色 ガーデンマム♪ 
最近お気に入りのマム♪



マムって、菊のこと。
今まで菊の花はあまり好きではなかったけれど
スプレーマム、ガーデンマム、クッションマムなどなど
色も形も洋風の可愛らしくて綺麗なものが色々出ていますね。

このガーデンマムはアメリカ出身の洋菊の一種です。
色がね、私の大好きなアプリコットなの♪
っていうか、アプリコット色〜コーラルピンク〜クリーム色と
色幅があるマムです。その色のグラデーションの魅力に惹き付けられて
育てています♪お気に入りです!

菊はもともと母も私もあまり好きではなかったのであえて
育てることは無かったんだけれど、最近は洋菊が増えて
色も素敵だから抵抗を感じなくなってきました。

それに、植えておくと毎年株も大きくなって花をいっぱい咲かせてくれるから
切花にも重宝するところが良いのだ!
* 23:12 * comments(6) * trackbacks(0) *
ハニーサックル♪
元気だなぁ。



この暑いのに、ハニーサックルは本当に元気だぁ。
株元にリポビタンでも差し込んであるのかと思うくらい
ファイトォ〜!いっぱ〜っつ!!!的で羨ましいほどの元気さ。

あまりの元気さで屋根の高さまで木を伝って上ってしまったので
花が下からなかなか見れないのが難点となってしまった。。。

2階の部屋から綺麗に見えているので私一人で楽しんでいるだけ。
咲き終わったら赤くて可愛い実がなるんだよ。それもまた可愛い♪

ツキヌキニンドウと同じ仲間だから良く見ると同じように
葉っぱから突き抜けて花が咲いてるように見えるのも面白い。

今日、考えてみたら月曜日だったんだね。
気分的には今日が日曜で明日が月曜日のような気分だよ。
今日はもうウダウダモードで何にもやる気がおきなかったんだけど
私の思考回路とは別に夕方前からは、ひじきの煮物作って、肉豆腐作って
自家製ドレッシングのレタスサラダなんぞ作って夕飯の準備はすでに夕方
4時には完了した。ひじきの煮物は私にとって母の最期の手料理だったのだ。
母の味には近いけど母のひじきの煮物には未だにかなわないなぁ。
大量に作ったので小分けして冷凍保存して弁当のおかずや夕飯や朝ごはんの
一品に活躍するのさ!飽きたら混ぜご飯にしたりね。

やっぱり煮物は大量に作ってしまう。
ていうか、沢山作らないと美味しくないよね。カレーとかも。
でもうちは父と2人だから食べ切れなくて冷凍保存しちゃうんだ。

面倒くさいモードだったにしてはチャッチャと夕飯準備終わらせたなぁ。
その後まだ日は高く、涼しい風に導かれて庭に出ると、雑草が目に付き
まさに今、バラの葉をお食事中の虫発見したり、もう我慢できずにゴミ袋と
ハサミとカマを持ってゴミ袋2袋ぶん掃除したさ!

段々と体の調子が良くなったものの時間はもう夕方5時半。
とりあえず害虫の処理は終わったので水遣りして家に入って夕飯にしたよ。
あとは来週のお休みにでも頑張ってみようかな。

特別、お出かけしたりせずに家でゴロゴロして過ごした連休。
まだ体力不完全な私にはちょうど良いお休みだったわ。
でも、やっぱり庭に出て仕事すると楽しいね。
蚊さえいなければ・・・。
* 22:07 * comments(4) * trackbacks(0) *
ジャメスブリタニア・ブリトニー
ブリトニ〜♪



タキイ種苗のカタログではジャメスブリタニア、ハルディンのラベルには
センチュリオンと札には書かれていたけど私が買ったのは
ジャメスブリタニア・ブリトニーと書かれていました。

ゴマノハグサ科 ジャメスブリタニア属の半耐寒性宿根草。
ステラと近縁の植物のようですが耐暑性はこちらの方があるらしいです。
私も今年始めて育てるのでどうなのかはあまり分からないんですけど(汗)

色がアプリコットなのに惹かれて春に買った苗。
ハンギングにぴったりでまさしくステラ(バコパ)のような感じの
成長の仕方&姿です。しなやかに枝が伸びてアプリコット色の花径は2僂曚鼻
5弁の小花で沢山咲きます。

私が買ったところではこの色を含めて3色売っていました。
ピーチ、コーラル、ピンクアイ。この写真のはコーラルですね。
私は勝手にアプリコットと言ってますけど(笑)

他の2色は色が結構派手な感じで濃かったし、私はアプリコット色が
大好きなので迷わずこの色を買いましたが1番人気だったようで
沢山あるトレーの中に2ポットしかなかったよ。

ぎりぎりセーフでゲット!
株の状態が残り物であまりよくなかったけど切り戻しもして復活!!

タキイで売っていたのは後から知ったんですが、2007年のカタログに
出てましたね。。。カタログではパッとしなかったから覚えてなかった私。
だからお店で見たときは同じ花とも思わず買ってました。
やっぱり本物を自分の目で見て買うのが一番だな。
でも、お店でなかなか手に入らない花も中にはあるからカタログも手放せないよね。

花がら摘みやピンチなどの手入れが要らない手間のかからない花と
書いてあったけど、やっぱりピンチしたら姿が綺麗になったよ。
秋遅くまで咲くらしいので嬉しいですね♪
* 21:50 * comments(4) * trackbacks(0) *
チューリップ・ブラッシングレディー
Hiro`s Gardenのチューリップ第一号!



ブラッシング・レディーという名のチューリップ。
私の庭の中では一番乗りの開花です。
今年開花するチューリップは早咲き品種は植えていないので
4月になってようやく第一号が開花です。

この球根、昨年始めて植えた品種で、パッケージの花色に惹かれて
即購入したチューリップ。とても綺麗だったの・・・。

こんな感じの花が咲く予定だったのですが・・・。どうでしょう?
ここまで綺麗な色のグラデーションはでていない感じです。
でも、実際咲いてみて、これはこれでアプリコット色が入っていて
私はとても気に入りました♪

毎朝、水やりしながらうっとり見とれてます。
なかなかこの色、遠目でもはっきり目立つ色です。
テラコッタの鉢にプラム色のビオラと一緒に植え込みました。

アプリコット色というか、マンゴー色?のなかに薄っすらピンクが
入っていかにも春らしい可愛い感じの一重の花。
晩生咲きタイプのチューリップで、切花に向く品種なので、切りたいんだけど
切れないという葛藤が・・・。

なにやらこの品種、情報によると超大型で鉢植えには向かないとか・・・。
ん?だって、私鉢植えしたよ?写真見て分かるよね?
う〜ん。。。普通だと思うけど。
まぁ、切花に向くというだけあって背丈はすっと伸びてわりと
丈はある方かもね。

でも、背丈があるぶん、一緒に植え込んでいたビオラの邪魔にもならず
込み合った感じがないから良い感じです♪

あぁ、なんか今日は仕事で疲れちゃったのでもう寝る。
睡魔との闘いの中の更新でした。
お休み〜♪
* 22:53 * comments(8) * trackbacks(0) *
オキザリス・スプリングチャーム
今年も咲きました♪



暖冬だから早いかなぁと持ったのですが、今さっき昨年のブログを
検索してみたら、同じような時期に咲いていました。
今年はさらに分球して、花が多くなっています。

このオキザリスはウォールハンギングにしていますが
ヘンリーヅタと同じ鉢に植わっています。

ヘンリー君が一斉に葉が展開し始めると、オキザリスたちは
終わり、来年までさようなら〜となるので、入れ替わりで
楽しめる一鉢となっています。

場所があまりない狭い所では一石二鳥の植え方です(笑)
一年中何かしら楽しめますからね♪

オキザリスは夕方になると花が閉じて眠りにつきます。
曇りの日も開きません。
花が閉じると、まるでパラソルを閉じているような閉じ方です。
オキザリス・バーシカラーは赤い縁取りがあるので面白いですが
このスプリングチャームは花びらにうっすらと線が入っているので
閉じていてもよく見ると面白いですよ!

   ****************************************

                チューリップ Hiro` Flower チューリップ
                応援クリックよろしくね♪
                      down
                  にほんブログ村 花ブログへ
                
* 16:51 * comments(8) * trackbacks(0) *
ガーデンダリア
綺麗なアプリコットカラーのダリア



ガーデンダリア。このダリアは普通のよりも、株がコンパクト。
そして花期が長い。次々花が上がってきて、長期間楽しめます。
色が綺麗でしょ?一目惚れです。 背景の赤い葉っぱは、真っ赤に
紅葉している、ハゼでござい!!

ダリアは、世界中に2〜3万を越える品種があって、品種数ナンバー1
の花だといわれていているんですよ!すごいと思いません?
そういえば咲き方の種類も多種多様ですね。

今年はチューリップにはまりそうな私ですが、来年は是非、種類豊富な
このダリアに注目してみようかと思っています。
(でも浮気ものだから、来年なったら気が変わる可能性大です。)

ダリアといえば個々数年来非常に興味があるけど、場所を考えると
なかなか手が出せないダリアがあります。その名も、『皇帝ダリア』。
すごく背が高くなるんですよね。平均で3〜4m。
でも広い場所なら更に5mを越すそうな・・・。

すごい迫力の皇帝ダリア、いつか育ててみたいダリアなんです。

今日のHiro's Flowerは。。。
   ↓ 
にほんブログ村 花ブログへ


* 23:00 * comments(10) * trackbacks(0) *
| 1/1PAGES |