<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


* * - * - *
クリスタルリリー
デュピタクサ・クリスタルリリー

 

草丈は30cm程度で、その先に咲く花は2兪宛紊農鰻燭6枚の
白い花弁からなっています。
開花するまでの間は沼地・湿地帯で生育し、開花後は乾燥したところを
好むという両極端な植物です。

この花のご出身は南アフリカだそうです。多年生の球根植物です。
花期が長くしかも花もちがすっごく良いので一度開花すると長期間
楽しめるんです。花期は基本的には2月から4月です。

南アフリカ・ケープ州の湿地帯で開花し、開花後の夏場以降は乾燥地帯
となるところに生息しているそうですがなかなか日本の気候下では
育てるのも難しいかもね。

葉っぱは細ネギとかアサツキみたいにシュッと細長い形。
下の写真右上方向に伸びてます。分かるかなぁ。。。



この花、Hiro`s Flower初登場です!
今年の2月頃行ったジョイフル本田で購入。
花買うつもりじゃなかったのに、やっぱり園芸コーナー見に行ったら
一目ぼれして買ってしまったのだぁ。。。

2月から咲いてて今だにこんなに綺麗に開花してるんだよ!
長いよねぇ〜♪



* 21:58 * comments(10) * trackbacks(0) *
咲いたぁ♪クリームアップスター!!


「2008年チューリップ・オブ・ザ・イヤー」受賞のクリームアップスター!
クリーム〜アプリコットに変化するすんごく綺麗なチューリップ♪
植えたときからワクワクして待っていたんだよぉ〜♪

やっぱり咲いてみたら綺麗だし可愛いし、色が私の大好きな色♪
八重咲きで、ちょっとゴージャス!!
どうやら切花でも人気のあるチューリップみたい。
見れば納得だわ。確かにいいよこのチューリップ♪

八重咲きのアンジュリケが今までお気に入りだったけれど
それよりもこっちのクリームアップスターのほうが好きに
なってしまいました☆☆☆

色のさし加減が芸術的だよ。
自然の織り成す芸術だわ!! 

ほめすぎ?  (笑)

***********************チューリップ************************

お花大好き!!お花のブログランキングに参加中です
★応援ポチッとよろしくね★
    down
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 花ブログへ

ミニチュア更新!!
   ↓
☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆


Hiroのお仕事ブログ
   ↓
ガーデニング日和♪
外観デザイン・ガーデンデザイン・住まいを彩る素敵な情報満載!!
花のある彩り豊かな生活の提案♪
* 13:46 * comments(2) * trackbacks(0) *
シラー&水仙2種 球根花♪
新しいカテゴリー・球根花を追加です♪



特に植え替えしないでいたのですが、球根花もいろいろ咲き始めました。
何が咲くか分からず冬に庭に転がっていた(笑)球根を適当にあいてる
ところに植えていたらシラーが咲いたよ(大笑)
上の写真は水仙のタヒチ。面白いでしょ?



水仙の花も鉢植えなのですが3年くらいは植えたままでも咲きますが
2,3年したら掘り起こして植え替えすることをおすすめします。
植え替えないと葉ばかり茂って花が咲かなくなります。
下の写真はラッパがピンク色のピンクチャームです♪
ピンクというよりサーモンオレンジみたい?



今年は天候のいろんな条件のせいなのか、花の咲き具合がどの花も
優秀です。いろいろと忙しく時間がなく手入れのできなかった年だったので
諦めていたのですがなぜか手をかけずに今年はみなよく咲いてくれるので
庭の花たちに感謝です!!

***********************チューリップ************************

お花大好き!!お花のブログランキングに参加中です
★応援ポチッとよろしくね★
    down
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 花ブログへ

ミニチュア更新!!
   ↓
☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆
* 16:41 * comments(2) * trackbacks(0) *
| 1/1PAGES |