<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


* * - * - *
星咲きルコウソウ
思い出の花



星咲きルコウソウ。
この花は思い出の花です。
家族みんなが大好きな花。
♪( ´▽`)

毎年こぼれ種から咲かせてくれる
手のかからない花ですが、放って
おくと、あっちこっちと絡まって
大変な事になります??

細く切れ込みの入った葉と
星のような形の花は、野生の
ルコウソウの品種改良版。

星咲きルコウソウは3色の花色が
あって、鮮やかな赤、白、そして
赤が色あせた感じのピンク色。

普通のルコウソウは真赤でラッパ
みたいに咲きます。
花の大きさも星咲きよりも大きめ。

野生のルコウソウは、空き地などで
見かけますがオレンジ色です。

野生だけあって、つるの絡まり方や
伸び方がワイルド!(◎_◎;)
* 22:58 * comments(0) * trackbacks(0) *
ファイヤ〜!!・・・ヒース♪
庭でひときわ華やかです♪



なんの手入れもしなくても毎年花の少ないこの時期にきれいな色の
花を咲かせてくれるファイヤーヒース。寒さにも強いし常緑だし、庭の
寄せ植えには何年もこの鉢に植えっぱなし。手前の草花だけ入れ替えて
いる状態なので、年々株も大きく育っていますが植えかえ時に根を
一回り削って植えなおすので常にジャストサイズ♪

裏のおうちのおばさんが、私の庭のこの花を見て植えっぱなしで手入れが
楽そうだからと真似して買っていました(笑)でもね、植えかえ時にこうして
ひと手間かけてるの知らないからでっかく育っても知らないよぉ〜(汗)

さて、一年の計は元旦にあり?とか言いますが、皆さんはなにか
決めたことありますか?
私は色々考えていることはありますが、一つだけこの場で言うならば
いっぱい笑うこと!ですかね♪

今年は楽しい記事をたくさん書いていきたいで〜す!
* 18:13 * comments(6) * trackbacks(0) *
スプレーマム〜風車菊〜
スプレーマム・大好きです♪



仏さまのイメージが強い菊の花。
でも海外でスプレー咲きのマムが人気が出て以来
日本でもいろんな改良が進んで洋花のイメージを出した菊の花が
年々作出されていますね。
特に、切り花業界ではマムの注目度は高いものになっていて
花束でもアレンジがとても斬新で素敵なものが出てきました。

私も菊の花は苦手でしたが洋風のスプレーマムは大好き!
この真っ赤な風車菊も花びらがスプーンみたいに筒になっていて
かわいらしい姿です☆
風車菊以外の菊でもアプリコットカラーや真紅、そしてライムグリーンなど斬新な
色合いも増えてますね♪

この風車菊も毎年かわいらしい花をたくさん咲かせてくれます。
風車菊は、この写真の色以外に我が家には可愛らしいピンク系のものもあります。

花はそれぞれのシーンでいろんなイメージを持って扱われることが
多いですが菊は特に仏さまのイメージが強いですからあまりガーデニングの
花材としては買われる方は少ないと思います。

でも探してみると素敵な菊の花って結構あるんですよ♪
これを機に、たまにはじっくり菊の花を眺めてみてください☆
* 15:48 * comments(2) * trackbacks(0) *
ホットリップス♪
赤いドレスを着た雌鶏?




またまた、何かほかの生物に見えてしまって仕方がない私。
今回は『コケーッ!!』って叫んでいる赤いドレス着た雌鶏。
なんかユーモラスな姿ですがこうしてアップで撮るからそう
見えてしまうのね(笑)

サルビア・ミクロフィラ ホットリップスはチェリーセージの仲間ですが
気温の変化で単色で出たり2色咲きになったりするようで
我が家のもところどころ白が強く出ていたり赤が強く出ていたりしています。
季節で変化が楽しめるのもこの花の魅力♪

丈夫で育てやすいし、何よりもアブラムシがつきにくいから
何かほかの草花と組み合わせるとコンパニオンプランツとしても
楽しめるんだよん♪

寄せ植えにするなら背景に使うといいですね!
背も高いので☆

花後に、1/3程切り戻すことで株を整えます。
あまり頻繁に刈り込むと茂りに茂ってボンバー!!ってなってしまうから
気を付けてねん(笑)
でも切らなさ過ぎても下のほうがスカスカになってそれもそれでなんか
ビンボーくさくなるのでほどほどがちょうどいいですね♪

話変わるけれど、新しいマスカラ買ってつけてみたら
フランス人形チックになっちゃった(汗)
ちょっとやり過ぎ・・・。
目がもともとでかいほうなのでケバケバだよ(大笑)
まばたきしたら爆風くるよ・・・。  なんてね(笑)
* 09:37 * comments(4) * trackbacks(0) *
ブラックリリー・ランディーニ
黒系ゆりの代表・ランディーニ



ず〜っと欲しかった黒系ゆりのランディーニ。
昨年手に入れてようやく念願の花が咲きました!!

球根は安いものだったのでかなり小ぶりだったので
咲くかどうか心配だったのでいっぱい咲いてくれたので
とってもうれしいです☆

シックなチョコレートブラックの色が庭の中で異彩を放っていますが
素敵ですよぉ〜。。。

これはおそらくマニア好みの色なので一般うけはしないかもなぁ。



非常に花付がよく、いっぱいつぼみもあっていっせいに咲き出した
姿は圧巻です。
これは多色使いで植えるよりも単色で植えるほうが絶対にお勧め!
お気に入りの焼き鉢にこのランディーニオンリーで植えることを
お勧めいたします。

本当にうっとりしてしまうユリですよ〜。
花自体もスカシユリなのでそんなに大きくはありません☆

***********************チューリップ************************

お花大好き!!お花のブログランキングに参加中です
★応援ポチッとよろしくね★
    down
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 花ブログへ

ミニチュアブログ♪
   ↓
☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆
* 09:17 * comments(6) * trackbacks(0) *
大輪のダリア
存在感がひときわ!!

 

花びらに斑の入った大輪のダリア。
色といい存在感といいとっても目立ちます。



あまり派手な花は好みではないけれど
暑いときはなぜだかこんな派手な色に目が行くのは私だけ?

***********************チューリップ************************

お花大好き!!お花のブログランキングに参加中です
★応援ポチッとよろしくね★
    down
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 花ブログへ

ミニチュアブログ♪
   ↓
☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆


* 17:51 * comments(4) * trackbacks(0) *
クリスマスローズ・ガーネットレッド
パーティードレス・ガーネットレッド



今年も知らぬ間に開花していました!
しばらく庭に出ていなかったので気がつかないでいました(汗)
他にも色々咲き始めている我が家の庭。もっとちゃんと見てあげなくては。
クリスマスローズ、全ての品種が咲き始めました!

このガーネットレッドはミニチュアフラワーでも以前作りましたが
ドレスのような華やかさを持ったクリスマスローズです。

クリスマスローズに関してはブログをはじめてから5年にわたって毎年
必ず記事を書いてるのでうんちくも書くことが無くなっちゃいました(汗)

後は検索で過去記事でも見てください。(←やけに不親切・・・)
あまりダラダラ書いていると私の性格上話がどんどんずれて
意味不明なことになり、アホさ加減がばれてしまうので(え、もう知ってる?)
今日はこれにて強制終了!!

***********************チューリップ************************

お花大好き!!お花のブログランキングに参加中です
★応援ポチッとよろしくね★
    down
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 花ブログへ

ミニチュア更新!!
   ↓
☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆

ミニチュアショップに向けて今一生懸命花と平行してロールケーキとか
作っています。注文が来てから在庫が足りない!なんてことにならないように。。。
え?そんなに売れないから大丈夫だって?

・・・。そうだよなぁ。
売れるか分からないよなぁ。。。

怖いなぁ。。。

大丈夫かなぁ。。。
* 17:12 * comments(0) * trackbacks(0) *
ヨダーマム
深みのある渋めの赤がお気に入り♪



アメリカのヨダー社が品種改良した洋菊で、草丈20〜30cmと小さめで
でふんわりまとまる菊です♪

ヨダー社は短い草丈の菊を開発したところで色んな色のそして、いろんな
咲き方の菊が流通していています。

前回のガーデンマム同様、ヨダーマムもマイブームの菊の1つだわ♪
この色は赤といっても真っ赤ではなくて、ほんの少しのレンガ色が入った
マットで深みのある渋い赤です。。。
写真では上手く色が表現できなかったかなぁ?

草丈が低いので寄せ植えの前面に持ってきています♪
初めて育てるヨダーマムだけれど、来年以降も丈は本当に低いのだろうかのぉ?
大抵、低いといっても翌年は普通にでかくなったりするからのぉ・・・。

さくらんぼ お知らせ
ここ数日、色々バタバタしていまして・・・。
コメント頂いているのに皆さんのところに遊びに行けずすみません汗
何がそんなにバタバタしてるのかと申しますと・・・マル秘
なぁ〜んて、大したことではないんですけど、近日中にお知らせできると思います♪
それまでは更新も歯欠け状態、飛び石になりそうです。

え?結婚! いやいやそんなことだったらもっと浮かれておりますわ[:ふぅ〜ん:]
え?デビュー! いったいなんのデビューでしょう・・・パンチ

ふふふふふ・・・爆弾
* 22:27 * comments(8) * trackbacks(0) *
ルコウソウ♪
今年も定番の。。。



毎年、この時期になるとルコウソウの写真をアップしています。
今年も種から育ててたくさん咲いています。
母の好きだったルコウソウ。

初めて育てたのはもうウン十年も前だけれど、その頃はルコウソウはまだ
そんなに見ることの無い珍しい花だったなぁ。
こぼれ種で毎年咲いていたけれど、母が亡くなってから引っ越した
今の家は、新たに種まきをして育てたルコウソウが咲いてます。

9月3日が母の命日でした。
ルコウソウも毎年その時にあわせて咲いてくれるのでなんだか
母の思い出が一気に押し寄せてくるなぁ。
母が亡くなってもう9年。あっという間だったなぁ。
とても鮮明に覚えてるからついこの前のことのように思える。

医療ミスで急死した時から、私は立ち直るのにとても長い年月がかかったなぁ。
姉妹みたいな関係でいつも仲良かったからねぇ。
今でも思い出すと悲しいけれど、自分で言うのもなんだけど
よく頑張ってきたよ私!!うんうん。一人っ子だから結構辛かったよ。

精神的に落ち着きを取り戻して普通に毎日が過ごせるまで
5年くらいかかったよなぁ。

でもねぇ、遅かれ早かれ、誰しも親の死には直面するものなんだよね。
結局ね、身内の死に対しての悲しみや辛さや孤独感に効く一番の薬は『時』
しかないんだよ。みんな乗り越えているんだよね。
時が解決してくれるよってよく慰められたけれど、そのときはそうは思えなかった。
だけど、本当にそうなんだなぁって最近やっと分かった気がします。
それだけ私の心にもようやく余裕が持てたのかもしれないね。。。
* 23:12 * comments(6) * trackbacks(0) *
サンパラソル・クリムゾンミニ
目が覚めるようなクリムゾンレッド!



従来のサンパラソルよりも小ぶりなこのミニタイプは
お星様のような花形でとってもプリティー♪
だけどしっかり蔓を伸ばしどんどん成長して暑くても
元気に咲いていますよ!

サンパラソルは別段変わった花ではないんだけど
この花色は一目見て気に入ってしもうた・・・。
ディープレッドなんだよねぇ。ベルベットみたいな♪
こういう赤は私好み♪
* 23:54 * comments(2) * trackbacks(0) *
| 1/6PAGES | >>