<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


* * - * - *
☆ひまわり☆
太陽の光いっぱい浴びて。。。

 


ひまわりって、やっぱり夏の定番の花ですねぇ☆
見ているだけで元気になれる気がします。青空にひまわりの花色も
とても綺麗に映えています。

ひまわり・ヒマワリ・向日葵・・・。サンフラワー?・・・。
余談ですが、私はひらがなで『ひまわり』と書く字が好き☆

さて、このひまわりの花、とってもおきな花に見えますが実際には
たくさんの花が集まってこの大きな花に見えています。

外側にあるまさしく花びらに見えるところは舌状花といいます。
これはいわゆる洋服で言うおかざりの花。フリルみたいなものか?(笑)
そしてハムスターとかのエサにもなる内側に密集している種になる部分が
管状花といいます。

このように、ひまわりは2種類の花が集合してこのような大きな花に
見えているんですねぇ。。。へぇ~。
で、もう一つ調べ見るとなにやら面白い話も。これはお子様の
夏休みの自由研究のネタにもなりそうな。。。

咲き終わったひまわりの種部分を観察してみると・・・
左右に流れるラインが出来ているそうですが数えてみると
右方向には89列、そして左には55列。で、小さい花だと
34列と55列の場合などもあるそうですよ☆

夏休みで暇をもてあましている方、ぜひ数えてみてください。
あ、でも私が実際調べていないので、嘘か本当かは知りません!!
・・・って、無責任な!!(汗)

普段何気なく目にしているひまわりですが、調べてみると
自然界での不思議な法則やら生態が色々あることに気がつき
ひまわりの見方がちょっと違って見えてきました☆

***********************チューリップ************************

お花大好き!!お花のブログランキングに参加中です
★応援ポチッとよろしくね★
    down
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 花ブログへ

ミニチュアブログ♪
   ↓
☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆


* 09:55 * comments(10) * trackbacks(0) *
テイカカズラ
ぐんぐん伸びるよ♪



テイカカズラの花が沢山咲くこの時期、バラとの相性もいいので
つるもの同士からませても綺麗です!
バラとクレマチスを組み合わせるのがかなり多い中、私は
この組み合わせが結構好きです♪

樹木や塀、パーゴラなどに絡まってゆく方法は気根とよばれるものが、
いたる所から短い根を出して付着する感じです。ツタと同じね。
直接巻きつくものではないので、樹木を締め付けることはないので
絡みつく植物や木に負担をかけること無いところがいいところ♪

風車のようなねじれた感のある花は白色から始まり
咲き進むにつれて黄色実を帯びてきます。

テイカ(定家)カズラという名前は歴史上の人物、藤原定家から
きています。定家のお墓に生えついたからだそうです・・・。
小さな花は直径2,3センチくらいですが結構、花つきがいいので
花時には近くを通るだけでほわ〜っといい香りがしますよ♪

さて、今日のお弁当。
ご近所のバラ愛好家の方から新鮮採りたてのお野菜をいっぱいもらったので
お弁当のおかずに☆豚肉は安売りのときに多めに買ってお酒とみりんとお味噌
を溶いて豚肉に塗り塗りして一枚づつラップに包んで冷凍します。
あとは食べたい日の前の晩に冷蔵庫でゆっくり解凍して翌朝焼くだけ♪
今回はネギを一緒に炒めました☆豚肉・味噌・ネギ・・・
不味いはずが無い!!
薄めの味でも冷凍している間に味がしっかりお肉にしみてるのでうんまい!



おいしかったぁ。。。
ごちそう様でした♪

***********************チューリップ************************

お花大好き!!お花のブログランキングに参加中です
★応援ポチッとよろしくね★
    down
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 花ブログへ

ミニチュアブログ♪
   ↓
☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆
* 13:09 * comments(4) * trackbacks(0) *
ルドベキア?なんじゃこの花・・・。
・・・。



ルドベキアがね、咲いてたのよ。
変てこな、こんな形で(汗)

寒いのに頑張ってみたもののやっぱり寒さで
花びらどうにかなっちゃった?(笑)

にほんブログ村 花ブログへ

☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆
只今の記事『ブルーデージー作成中』です☆
* 19:17 * comments(4) * trackbacks(0) *
月夜のオキザリス
勝手にネーミングします!!



黄色い色がパッと鮮やかなオキザリス。
『月光』←ネーミングby Hiroです☆
とっても綺麗な黄色で月光みたいだから。

庭にはもう1つオキザリスが咲いています。
それは花びらが白くて縁が赤いパラソルみたいな
バーシカラー。これも可愛いのよね。
木陰でひっそり咲いていたのを昨日発見(汗)
日向に出してあげたよ。ちょっと、ひょろひょろになっていた(汗)
やっぱ日陰においていたからだな。ゴメンよぉ(泣)

今日はもう眠くてすでに布団に入りたい気分。
今朝4時までおきてミニチュアフラワー作っていたよ。
おかげで今朝は寝坊いたしました(汗)

もう今晩はミニチュア作らないで寝よう・・・。
とは思ってるんだけれど、半端なかんじでなんか作らずにはいられない。
でも、多分眠気には勝てないだろなぁ。。。

クリスマスローズを作ってるのですが、なんだか朝になって見直したら
ガクの大きさがバランス悪いなぁなんて思って作り直しています。
一応可愛くはできたんだけどね。2度目はまた違う作り方で作ってるよ。
まだアップしてないけどね・・・。より細かくなってるとおもうわ。

にほんブログ村 花ブログへ

strong>☆ミニチュアフラワー&ミニチュアスイーツのブログはこちらです☆
            down


 
* 20:44 * comments(2) * trackbacks(0) *
イソギク&ブバルディア完成♪
ようやく出来た!



背景にクリスマスホーリーの赤い実がぼやけて良い感じに♪
黄色いイソギクとの色の対比が綺麗だぁなぁ。。。

イソギクは買ってきたばかりよりも、数年育てて枝が面白く
伸びてきたところが寄せ植えとかに使うとその威力を発揮!
予想外に伸びたイソギクの茎が動きを与えてくれて味のある
寄せ植えが出来上がります!
なんてウンチク述べてるくせに、寄せ植えの写真ないし・・・(汗)

イソギクって、葉っぱも可愛いのよね。縁取りが白くて♪
売り場ではあまり見向きされなかったり、素通りされるイソギク。
でも私はイソギクの魅力がたまらない。
騙されたと思って、高くは無いからイソギク、寄せ植えに使ってみると良いよ!
黄色い砂糖菓子みたいな花も咲くと可愛いのよ!

さて、ようやく完成しました、ブバルディア♪
夕べはちまちまとブバルディアのガクを作ってました。



前に作っておいたバラと一緒にちょこっと記念撮影!

にほんブログ村 花ブログへ
* 23:57 * comments(8) * trackbacks(0) *
秋のリシマキア
梅雨時がメインだけど。。。



黄色い花が可愛いリシマキア。
本来花がたくさん咲くのは梅雨時。でも秋になってもちらほら
咲いてるのよね。

葉の色も紅葉して綺麗なの。でも手入れしてないから今年は
あまり綺麗じゃない・・・。

地面に植えると匍匐してどんどん増える丈夫な花。
ハンギングにも寄植えにも重宝する花材です♪

このブログを始めてから何度も登場しているので多分繰り返し
遊びに来てくれている方なら見たことあるよね?
それくらい私の庭では定番の花です!

台風、どうやら方向が海のほうに行ってしまい、被害もなにも無く
普通の低気圧ほどの雨に終わりました。よかったよかった。
庭も荒れてないし、水遣りしないで済んだし♪

そろそろ彼岸花も咲き出し、秋まき種の蒔き時ですわ!
これを逃すと生育にぐっと差が出てしまうから急がねば!
台風も過ぎたことだし、明日は種まきできるかなぁ・・・。
でも、明日も朝ってもあまり天気良くないらしいんだぁ。。。

種蒔いても確実に晴れが続かないと発芽前に強い雨に降られると
種が流されるからねぇ。。。
* 22:51 * comments(4) * trackbacks(0) *
ルドベキア・トリロバ
ルドベキア・タカオです。



学名はルドベキア・トリロバですが、流通している名前が『タカオ』
と呼ばれているため、タカオと覚えている方が多いのではないかしら?
私もそのうちの一人。タカオちゃん♪と呼んでいます(笑)

花期が長いのと暑い夏にも勢いよく咲いているのと、背が高いので
わりと花壇のバックでもいけているところがポイント!
草丈は高くなれば人の背丈くらいにもなります。

鉢植えで育てている我が家のタカオチャンは草丈70〜80くらいでしょうか。
やたらと茂っても困るのでこのくらいのサイズが我が家の庭には
ちょうど良い感じ♪

夏は花の少ない季節だとばかり思いがちですが、意外とこうしてみると
暑さに強い草花もあるもんですなぁ。。。
と、自分のブログを通して再確認した私です。

ルドベキアもタカオちゃん以外にも沢山種類があるので、来年は
ルドベキアシリーズ、ちょっとコレクションしてみようか・・・。
前に育てたチェロキーサンセット、あれはよかったので来年も
育てよう。

ところで最近、なんだか無性に創作意欲が沸々していまして。。。
沸々している割には、言い訳がましく時間がないとか言って
なかなか腰が上がらず始められないでいる。
作りたいものがあって道具だけは揃えてあるというのに・・・(汗)
怠け病なのに創作したいとかって、困ったもんだ。

あと2ヶ月もすればビオラのリースの時期もやってくるしなぁ。
リース作るのも、やり始めると無我夢中なんだけど取っ掛かりが遅いんだなぁ。
どうすればテキパキと動ける私になれると思う?
面倒くさがりを治す薬があったら治験に立候補しますけど私。。。
* 23:02 * comments(12) * trackbacks(0) *
ルドベキア
小さなひまわりみたいで好き♪



別名、グロリオサデージー。
学名でもある「ルドベキア」は、スウェーデンの植物学者ルドベックにちなんで
つけられたそうで、キク科オオハンゴンソウ属に属する植物の総称をルドベキア
と言うんだな。

だからルドベキアと言っても何種類もあって色もさまざま。
中心が赤っぽいのもあるしね。

別名で言われるグロリオサ・デージーは、ここ10年〜20年前から育てられる
ようになった園芸品種の矮性種のことを言うみたい。
写真のルドベキアは菖蒲を見に行く途中の水路脇に生えていた野生化した
ルドベキア。

おそらく近所の人たちが植えたものが多年化して咲いているものと思われます。
うちにあるルドベキアは花がもっと小さい品種。
以前植えていたチェロキーサンセットと言う八重咲き品種が一番の
お気に入りだったんだけど、種採り忘れてしもうたので、それっきり・・・。

また今年苗が出ていたら買って今度は種とりたいなぁ。
ちなみにチェロキーサンセットは以前の記事にアップしてるので
気になる方は見に行ってみて!2006年の8月ころの記事です。

ページ右下(う〜んと下のほう)のSEARCH THIS SITEってところに
ルドベキアって入れるとブログ内検索で出てきますよ!
* 12:32 * comments(6) * trackbacks(0) *
実なりヒペリカム
可愛い真っ赤な実をつけるヒペリカム



花よりも、花後に出来る実が可愛いので切花では実がなった状態のヒペリカムが
人気で売られていますね。でもね、花もしべが花火のようにパッとして綺麗♪
私は実も好きですが花のほうが大好き!!

実のならないヒペリカムもありますが、あれは花が大きく垣根や植え込みに
多く使われていて東京基準として今の時期がまさに見ごろです。

ヒペリカムはオトギリソウ科何ですが、そのオトギリソウ科全体としては、
47属、1300前後の種類があるそうです。すごいですねぇ。。。
私が知っているのはほんの数種だけですもん。
キンシバイやビヨウヤナギもこの仲間ですね♪

園芸店で売られているヒペリカム、わりと実になった状態で流通しているものが
見受けられますが、たわわに実っていてあまり下葉がない状態が多いのですが
あれは病気とかで下葉がないのではなくて生産者さんが実つきを良くするために、
わざと根詰まりをさせて生産しているので下葉がなくなっているんです。

だから当然、鉢の中は根がびっちり。そんな状態だから水切れも起こしやすい。
だから買ったら植え替え時は一回り大きな鉢に植え替えたほうがいいです。
地植えももちろん良いですが、多分でかくなります。茂ります(笑)

乾燥に強く、日当りを好む植物なんだけど、ここ数年様子を見ていると
この都心の真夏の暑さでは葉が焼けたり、せっかくの実が同じく焼けて
茶色くなってしぼんだり、直射日光下だと痛んでしまっています。

私は鉢植えで育てているので移動が可能なので一昨年くらいからは花後、
真夏とかは、もみじの木の下とかの木漏れ日の差す明るい木陰に移動しています。
そのほうが実も綺麗な状態で維持できました。

このヒペリカム、簡単に挿し木も出来てすぐ根付くので枯れたときの保険として
挿し木苗で株の更新をしています。もちろん種からも簡単に育ちます。
とりあえず古くから我が家にいる親株は一度枯れかけたけどまた元気になり
今年も写真の花を綺麗に咲かせているので丈夫ですけどね!

挿し木苗は挿し木した翌年にはたくさん花も咲かせ、実もなりました。
ちなみに、種からの苗も翌年一花だけ咲かせ、実もなりましたよ!
* 13:56 * comments(10) * trackbacks(0) *
リシマキアが咲いた!
なぁんだ、そこにいたのぉ〜?



この花、とても丈夫で枯らしたことがなかったのに今年は例年植えてある場所には
姿かたちも無く、どうやら枯れた模様。
そもそも冬でも地上部がなくならないので今無いと言うことはすでに枯れて
無くなったということだ!!

で、気に入っていたので仕方なく一株新しく購入したのだ。。。がっ!!
ななななんとぉ〜!!違う鉢の中に花が咲いていたよ!!おぅっ!
なんてことだい!それも何株も咲いてる!

・・・。私、もしかして挿し芽した?何かそんな記憶が無きにしもあらず・・・。
なにわともあれ、好きな花だし買ってしまったけど良いとしよう!
今回は新たに買ってきた苗を玄関先の寄植えに入れました。

今日は何とか太陽も覗き、結局雨も降らないで朝から庭仕事が出来ました。
ほぼ、バラの手入れと肥料やりと春の終わった花の処分で終わりましたが
このリシマキアを使って玄関の寄せ植えを作りました♪

でもね、作り終えたのがもう夕方6時を回っていたので、夕飯の用意もあり
写真とって無いんです。。。近々、撮ったら載せますねぇ!

最近色々と悩むこともあり、精神的疲労もあったので久しぶりに
朝からの庭仕事をしてひと時、何にも考えないで夢中になって
花をやれたのでとっても心地良い疲労感があり、今日はなんだかもう眠い。

やっぱり普段は部屋の中でずっと座ってパソコン仕事だから
こんなふうに外で動いた時の夜はなんとなく気持ちの良い疲労感で
ちょっと幸せ♪

もともと私はアウトドア派なので、外で動くことが大好き!
人はみな私のイメージはインドア派だというけれど、違うんだい!
でも、山登りだけは苦手なんだよねぇ・・・。自分のペースなら良いけどねぇ。

梅雨の合間のこの貴重な晴れ間は、ただただひたすらバラの手入れと
消毒に徹したのであった!いらない草花も処分して、風通しよくして
今日はスッキリさ!
* 22:32 * comments(2) * trackbacks(0) *
| 1/8PAGES | >>