<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


* * - * - *
梅雨 つゆ? ばいう?
梅雨の花と言えば紫陽花



ふと思ったんだけど、梅雨って
ばいう?とは読めるけど、つゆ
という読み方って当たり前の様に
読んでたけど、一文字づつ見ても
つゆ、とは普通は読めなくない?

なぁ〜んて思いつつもそこから深く
考えずに調べもしないで終わる適当
思考なO型のHiroです(((o(*゚▽゚*)o)))
でも、一つわかったことがありました!
それは、西日本と東日本では梅雨の
雨の振り方が異なるらしいのです。
要するに日本には2通りの梅雨の雨が
あり、西日本の梅雨の雨はいわば、
激しく情熱的な『ラテン系』な雨。

かたや、東日本の梅雨の雨は日本情緒
あふれる『情緒的』な、しとしと雨。
らしい。ふぅ〜〜ん。。。そうなん?

最近、東京も梅雨入りしてあちら
こちらで紫陽花を見る様になりました。

紫陽花の色づいて花に見えるのは
花ではなくガクです。
花はガクの真ん中のちっこいやつ。

こやつ、花開くとなかなか可愛いやつ
なので気が向いたら見てやって
ください。写真撮りたかったけど
タイミング的に咲いてなかったので
今回は無しです(^_^*)

全部色づく前の、この写真くらいの
色づき加減が私の一番好きな時です。

* 00:34 * comments(0) * trackbacks(0) *
ピンク色のガーベラ

2年目のガーベラ



ガーベラの花、私は好きですが苗を買ったことはありません。
いつも切り花では買うのですが、父が欲しいと昨年園芸店に行ったとき
勝手にかごに入れてきたので要らないよともいえず、購入。
でも実際に育ててみると、ウドン粉や根腐れさえならないように
すれば意外と育てるの簡単♪ 育ててみれば可愛いです★
花弁の裏と表の色が違うのも好き!

さて、色々と心労が重なりブログの更新も途絶えていましたが
そんな時だからこそ、更新して少しでも皆さんの心の癒しになり
そして私自身もたくさんの方から元気をもらおうと再開しました。

庭の草花も世の中が変わっても、何一つ変わらずちゃんと春には
花が咲き、そしてまた元気をくれます。

昨日、とても悲しいことがありました。
昨日の朝刊にはいつものように被災されて亡くなられた方々の
名前がたくさん書かれていて、その中に母の実家の長男夫婦の
叔父と叔母の名前が載っていました。
とてもショックでした。。。

石巻で海の近く。津波から逃げる高台もなくきっと逃げ遅れて
津波にのみ込まれたのだと思います。もちろん、付近は壊滅的と
言われてはいましたが・・・。
連絡がとれず毎日心配していたところでこのような事態になり
本当につらい気持ちでいっぱいです。
今はただただ、自宅にある母の仏壇に向かい、お線香をあげて
祈ることしかできません。

今はおそらく、先に亡くなった祖母や祖父、そして私の母と
会えているのかなぁ。。。

何が癒しになるのか、本当のことはわからないけれど、綺麗なものを
見て、綺麗だなって思える気持をたくさんの方に取り戻してほしいと
願うばかりです。

* 23:13 * comments(6) * trackbacks(0) *
サーモンピンクのダリア
背景に秋の気配が・・・

 

綺麗なサーモンピンクのダリア。
花色はまるで春のようなシフォンみたいな優しい色。
でも・・・

背景に赤く色付き始めたハゼが写っています☆
今年の夏の猛暑から、秋のこない年になるんじゃないかって
天気予報でも言っていたけれど、台風が去って暑さと涼しさが
繰り返してゆくうちにちゃんと秋になっていたんだね♪

植物にとっても過酷な夏だったに違いないのに良く頑張ったね。
ハゼが赤く色付き始めてなんだかホッとしています☆

さて、前回お知らせいたしましたが、リース、寄せ植え、ハンギングなど
作品が見たい方は過去の作品がサイドバーのカテゴリの中に
リース・寄せ植えがありますのでそちらでご覧下さいませ。

もう少ししましたらちゃんとお知らせいたしますが、リースに限り
土台作りが少々手間なのでご希望の方が居られましたら
お早めにお知らせください。お問い合わせだけでもOKです!
ご希望の方にはメールにて価格などをお知らせいたします!
* 18:04 * comments(4) * trackbacks(0) *
桃色ラナンキュラス
春らしいカラーがお気に入り♪



パステルカラーのラナンキュラスが大好き!
ピンクと書きたいところだけれど、桃色という言葉が大好きだから
あえてタイトルに桃色と書いてみました♪

最近はとてもシックなカラーのラナンキュラスが出回っていて
色だけ見ると私好みのダークカラーの大人びたラナンキュラスが
売っていたりします。寄せ植えに使っても素敵だから一瞬欲しいな!
と思うのですが、寒い季節は明るくて心が温かくなる色にひかれます。

花を買う時に、この色にしよう!って思って手にする色によって
その時の心理状態や精神状態がカラーセラピーで見ると当たっていたり
して結構面白いんですよね。
ピンク色って疲れた時に癒してくれる色みたいですよ!

ところで今日、近くのホームセンターに行ったら秋植え球根が定価の
半額になっていた!そりゃそうですよねぇ。。。
裏返して球根の状態見てみたらすでに芽が出てます・・・(汗)

でも、この状態なら今植えても(東京基準)植えて陽だまりに
置いておけば全然行けます!カビも生えてないし何よりしっかりと
芽が出ている芽出し球根だもの、失敗はない。
っと言うのも、こういう状態で過去に何度も植えてる経験があるので(苦笑)

花が咲くか咲かないかは寒さにどれだけあたっているかにもよるけれど
まずは半額だし、いっか!と思ってます☆
* 23:37 * comments(2) * trackbacks(0) *
カランコエ☆プミラ
カランコエ プミラ「白銀の舞」



シルバーグレイの肉厚な葉にカールがかわいい桜色の花を咲かせる
おしゃれなカランコエの仲間。

半耐寒性多肉植物なので冬場は室内で観賞するのが
良いと思います。0度くらいまでは耐えるようなので
我が家では暖房のない室内においています。

窓辺の日当たりのいい場所もいいのですが朝晩の冷え込みで
かなり温度差の出る場所なのであえて窓辺は避けています。

多肉植物なので過湿は避けて育てます。
多肉植物は肉厚な葉に水分を自ら蓄えているので
水やりを控えても自らの水分で調整しています。

白っぽい葉、いつだったか園芸店でバイトしていたときに店来された
お客様が、『あら、ひどいうどんこ病!!』と言っていた記憶が今蘇りました(笑)


先日、平日の水曜日がお休みの私は近所の手打ちそば・うどんのお店
『利静庵甚五郎』に行って来ました。ここのお店、先日もテレビで昭和記念公園を
訪れたお笑いコンビほんじゃまかの石ちゃんが訪れていました。
すごくおいしいお店で私も年に数回行くお店。
我が家からは隣町で自転車でも行けますが気持ち遠いので車で行きます。

店構えも風情があっていい感じ♪



店内は混み合っていたので食べたお蕎麦の写真はとれなくて
店構えだけ撮ってみた。ちなみに麺が無くなり次第閉店ですので
行く際は、お昼めがけて早めにいきましょう!!

いつもはうどん派で行くたびにうどんな私ですが今回は何となく
お蕎麦が食べたくて、ぶっかけ蕎麦をいただきました☆

利静庵 甚五郎      
立川市幸町5-53-1
電話 042-537-0956

HPは探してみたけれど無かったよ・・・。

* 17:32 * comments(0) * trackbacks(0) *
皇帝ダリア
ダリアの王様☆



半耐寒性多年草(0℃以上・霜に注意)原産地はメキシコ。
背丈は高くなるとなんと4mにも達します!!
場所によっては5mを超えることもあるそうです・・・。

半耐寒性なので寒冷地では花が咲く前に霜や気温の低下で
花を見ずに地上部が枯れる恐れがあります。
とりあえず私の住んでいる東京近辺では毎年立派な花を咲かせいています。

これだけ大きくなるので根の張るスペースもかなり必要。
鉢植えで管理の場合は深さ50cmはあるほうがいいです。
地植えよりも鉢植えのほうが根の張るスペースに制限があるので
背丈はわりと低めで2mか3mにおさえられます。

高いところから庭を見下ろし、他の草花を眼下にして本当に
その姿は名前通り、皇帝そのものです。



育て方はエンジェルストランペットと同じような管理で大丈夫。
日が短くなると開花する短日性があるので、外灯の近くなど
夜間に明るい場所では花芽を持たないことがあるので
植える時は気をつけましょう!

この皇帝ダリアの八重咲き花も登場しましたが花自体は
こちらの花のほうがかわいいです♪
私の個人的好みですけれどね☆

* 16:55 * comments(6) * trackbacks(0) *
JAグリーン東京☆
今日はJAグリーン東京へ!

 

イングリッシュデージーの花がちらほらと咲いています。
全部こぼ種から増えていったものです。
気温が高めのせいかピンク色が強く出ていてこれもまた
自然の成り行きで可愛らしいですね♪

イングリッシュデージーは野性味があって素朴でそして
何といっても強いし増えるし、寄せ植えにも重宝している
花です☆

今日はお仕事がお休みだし、天気も良く気温も高くて
ガーデニング日和でした。夜からは雨が降り出しましたが
日中は長そでで作業していると暑いくらいでした。

冬に向けてハンギングや寄せ植えやリースの作成をするための
ビオラとパンジーの苗を買いに今日はJAグリーン東京に行ってきました。
ここはJAだけあって生産者さんから直接苗が届けられるため
市価よりも安くてしかもしっかりした株でお得です♪
しかも他のJAと違って変り品種までもが色々入荷されているので
穴場です!!そして、地場野菜もついでにいっぱいあって採れたて
格安だし、そん所そこらのホームセンターなんぞに比べたら
そりゃもうこんな素敵な花ワールド無いわよ!って感じです(笑)

でも、早くいかないとちょっと見逃すとあっという間に色の良いものは
売れちゃうので早い者勝ちです!

タグ付きのメーカー苗も安い安い!!
今日はすっごく素敵なパンジーを発見してしまい心ウキウキでした☆
父に、『花見てるときが一番目が生き生きしてるねぇ』と
言われてしまった(汗)
やっぱり花が好きなんだよねぇ。。。
わたし。。。

〜JAグリーン全農東京〜
農家組合員の生産した鉢花・花苗・野菜苗・山野草・植木
各種園芸資材・薬品・用具類を幅広く販売しています。
そしてもちろん地域でその日の朝に採れたばかりの野菜
そしてお米なども販売しています♪
* 22:24 * comments(4) * trackbacks(0) *
避暑地に咲く小さな野の花
足元に健気に咲いている

 

よく行く24時間営業のスーパーの前にある団地の入り口に作られた
陽だまり広場にはメタセコイアや桜やイチョウにクヌギなどの木々が
生い茂りその中にいろんな草花も植えられてきちんと管理されています。
結構自然に生えている木や草花も生かされた構成になっていて
夏の暑さから一休み出来るような涼しい場所になっています。

タイトルの避暑地、ちょっと大げさでした?
でも、避暑といえば避暑でしょ?イヒ♪

ベンチや昔の給水ポンプ(?)とかもあってレトロな雰囲気の場所も
あるけどそのポンプは実際に災害時には使われるそうですが
写真撮りたかったのですが、なんかいたずら防止を呼びかけるチラシが
ベトッと貼られていて趣が台無しだったので断念。。。

植え込まれている草花もいかにもかしこまった花壇のようでは無く
自然な姿で植えられているのでそれがまた良い感じなんです。



そこには一般的には雑草と言われる草花でも花の可愛らしい種類は
丁寧に残されていてこんな可愛らしいカタバミの花も咲いているんです。
本来は手入れ時に引き抜かれてしまうような草花も管理している人たちは
大切にしているのがものすごくよく分かります。



そんな心優しいところがこの場にちゃんと現れているのが私の好きな
理由の一つ。たぶん団地の方か地域のボランティアの方が管理していると
思うのですがいつも午前中に来て掃除とかされているみたいです。

この木陰、真夏の暑いときは見るだけで心がほっとするよねぇ♪
ちなみに、小道には細かいバークチップが敷かれているので歩くと
ホワホワしています(笑)

***********************チューリップ************************

お花大好き!!お花のブログランキングに参加中です
★応援ポチッとよろしくね★
    down
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 花ブログへ

ミニチュアブログ♪
   ↓
☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆

* 08:48 * comments(2) * trackbacks(0) *
アジサイが綺麗な季節
いろんな色のアジサイが綺麗ですねぇ。。。




お久しぶりです・・・。
しばらく更新しておりませんでしたねぇ。
このところ予定外の仕事がポンポンと間に入ってきて
毎日あれやこれやと忙しくて疲れてました(汗)

今までの人生の中でここまで肩こりがひどくなったの
無かったぞ!と言うほどの肩こりで数日頭痛が治らず
鎮痛剤を飲んで何とか仕事をやっておりましたがこの鎮痛剤、
眠気を誘うんですよねぇ。。。

昨日は仕事がお休みでしたが天気も悪く気分もあまりすぐれず
ごろごろと過ごしてしまい時間がもったいなかったなぁなどと
マイナス的な考えをしてしまう私でした。。。この考え方が
いかんのですねぇ。。。
たまにはごろごろするのも必要だ!と思わねば。

運動不足解消のためにも歩いてお買い物に行きましたが
アジサイがあちらこちらで綺麗に色づいていました。
我が家ではアジサイはわけあって育てないのですがいろんなところで
綺麗なアジサイが見れるのでOKです♪

ちょっと疲れ気味でなかなか自然に笑顔が出来なくなっている自分が
すごく辛いのですが言われるほどに余計に笑顔が出来なくなるんですよねぇ。。。
相手に不快な思いさせてしまっているのかなぁなんて思うと
なんだか心が痛いです。。。

***********************チューリップ************************

お花大好き!!お花のブログランキングに参加中です
★応援ポチッとよろしくね★
    down
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 花ブログへ

ミニチュアブログ♪
   ↓
☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆
* 13:17 * comments(6) * trackbacks(0) *
鮮やか色のポピーマロウ
ワインカップとも申します♪



雨の雫がきらきらと綺麗です☆
昨年から我が家におりますポピーマロウ。別名ワインカップ!
色が目にも鮮やかで派手ですが茎がすらっと横に伸びて
這う性質があるのであっちこっちと茎を伸ばし花を咲かせて
まるで蝶々が飛んでいるようです。

薄い花びらがペーパーフラワーみたいで繊細な感じ。
本来は一年草扱いされるそうですがちゃんと年を越して
花を咲かせました♪昨年にもまして株もしっかりして
花数も増えています。初秋まで絶え間なく咲き続けるので
花期も長く気に入っております☆



一株で草丈20〜30cm、株張り60〜80cmくらいになるので
一家に一株で十分ですね☆
耐寒性もあり。乾き気味の土地を好む。荒地や乾燥地でもよく育ちます。
annさん、どぉ?annさんの庭でも十分いけるよ!

季節はだんだんと初夏に向かっていますが草花たちも春の花が
だんだんと終わり、庭も荒れてきました。
ウォールハンギングで育てている我が家のイチゴたちも実がいっぱい!



花がピンク色の四季なりイチゴたちです☆



色ついてきて鳥たちが狙っています。
すぐさま赤みが増したら収穫です!!
四季なりイチゴは花が可愛いので育てているようなものですけどね。

***********************チューリップ************************

お花大好き!!お花のブログランキングに参加中です
★応援ポチッとよろしくね★
    down
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 花ブログへ

ミニチュアブログ♪
   ↓
☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆
* 09:07 * comments(4) * trackbacks(0) *
| 1/16PAGES | >>