<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


* * - * - *
アガパンサス
アガパンサス



紫陽花があちらこちらで咲いてますが
アガパンサスの花も紫陽花と競うように
咲いています。

放っておいても毎年花を咲かせるほど
丈夫な多年草。

本来は球根か苗が売っているので
それを購入して、鉢植えや地植えで
育てるのですが、花の咲いた後に
種が出来るので、その種から育てる
こともできます。

鉢植えでも育てられるのですが
植え替えをあまり好みません。
庭植えの場合は、4〜5年はそのまま
植えっぱなしで育てます。
株が込み合ってきたら株分けして
更新します。

花色は白やブルーからムラサキ系の
花色に色幅があります。

個人的には、梅雨時〜初夏にかけて
爽やかな色で咲く姿が涼しげで
好きな花です☆
* 19:09 * comments(0) * trackbacks(0) *
匂いすみれ♪
寒いのになぁ。。。



東京はチラッと雪とみぞれが降り、とても寒い日がありましたが
庭では楚々と小さな匂いすみれの花が咲いています。
陽だまりにある鉢の中で一つ二つ咲いているのですが葉っぱや
茎は寒さで傷んでいるのに、こんなに可愛らしくそして健気に
寒さに耐えながら咲いています。

この匂いすみれ、本当に香りが良くてうっとりです。
色も赤みのあるスミレ色でかわいいしお気に入り♪

寒い中で季節はまだ冬なのになぜにこんな寒い時期に
咲いたのか、なんてもの好きなすみれなんだ!
南側の日だまりで暖かくて間違えて咲いたのかも。
毎年見てるけれどこんな早くに咲いたのは初めて。

そしてもう一つびっくりしたのは、軒下に避難させていたアスクレピアス
がななななんと!花芽持ってるし!!



・・・我が家の庭はどうやら季節が狂っている模様。
このアスクレピアス、花咲くのかなぁ?でもでも、色付いてるし・・・。
咲きそうな気配。でも多分寒いから咲くまでが長いんだろうねぇ。
いやぁ、びっくりですね。咲いてくれるとうれしいなぁ♪
* 22:25 * comments(2) * trackbacks(0) *
ブルーエルフィン☆勝利のポーズ!!
ガッツ!



いつ見てもつぼみの位置がガッツポーズに見えてしまうのは
なぜでしょう・・・。

ブルーエルフィン、大好きなんですけどこのつぼみの位置、形に
毎度、滑稽さについ見ると笑ってしまいます(笑)

花色がブルー(パープル)なのに茎は赤みを帯びているところも
この花の特徴ですね。
こうして観察してみるとなぜその色になる?などと思ってしまいます。
ブルーの花ではほかにブータンルリマツリ(ルリマツリモドキ)も
花色が鮮やかなブルーですが茎や葉が秋になると紅葉して
青と赤の対比がなんとも美しいですね。。。

現実的には青と赤の組み合わせはすごく、くどくて毒々しい組み合わせに
なりますが、自然界では不思議とちゃんと綺麗に合う彩度や明度に
なっていてこれまたすごいなぁと感動したりして。

人工的なものは考え抜かれて作られるけれど自然界は人の手の入らない
本当に自然の色だもんね。。。不思議だよねぇ。


* 09:57 * comments(8) * trackbacks(0) *
三尺バーベナ&iPhone

咲くのは夏だけど。。。



三尺バーベナ。
今時期はもう咲いてません(汗)
夏に撮った写真、今頃アップです。

三尺バーベナはその名の通り、背丈が三尺あるところから
ついた名前。実際には測ってみていませんが背が高いことは確かです。
これ、園芸店でも売ってるの見たことありますが空地とかに群生して
野生化した三尺バーベナが咲いてるのをよく見かけます。
わざわざ園芸店で買うものか?などと思いますが結構そいう草花ありますね。

ポリゴナム(姫ツルソバ)も雑草化してるのに売ってますものね。
あ、あと源平小菊(エリゲロン)もそうだしね。

三尺バーベナは狭い我が家よりも広〜い空き地で悠然と咲いてるほうが
この花の魅力がよくわかるなぁ。すっと伸びた長い茎の先にポンと咲いてる姿、
なんだか打ち上げ花火がポンポンあがってるみたい☆

さて、9月の初め頃だったか携帯電話を替えました。
ついにiPhoneにしました!!



音楽聴くのも、電話するのも、スケジュール管理も、本読むのも
ゲームも、メモも、天気見るのも、新聞読むのも、乗換案内も地図検索も
仕事のデーター管理も・・・
まぁそれはもう無限数のようにソフトがあるのでいろいろ
入れて重宝しております☆

通勤時は押尾さんを聞きながらこれで本を読んでいます。
有名どころの文学満載なので久々に読書の秋なんぞ・・・。

さながら携帯パソコンそのものでこれはもう手放せません!!
画面に張っているシートが指紋や皮脂、傷がかなり付きにくいものなので
画面がでかくても全然大丈夫!!

一つ難点は・・・。
基本、ストラップがつけれないというところです。
これは結構、携帯使い慣れているのでマイナスポイントです。
でも、今はもうそれもあまり気にならなくなりました☆

* 10:10 * comments(12) * trackbacks(0) *
銭葵(ゼニアオイ)
マロウの変種



ハーブのマロウにそっくりなゼニアオイの花。
マロウの変種でマロウよりもよく栽培されていて畑や庭先などで
よく見かけますね。

初夏から花弁に赤い筋の入ったキレイな花を咲かせ、背丈も高く
目立つ花ですね。ゼニアオイという名前がどうも私はあまり
好きではないのですが昔のお金の銭の大きさに花びらが似ていた
ということでついたらしいです・・・。そして葉っぱがタチアオイ
の葉に似ているので銭+葵=銭葵だってさ(笑)



よく似た花でコモンマロウというハーブがあります。
ウスベニアオイとも言われますが、花が完全に開花する前に
摘み取ってそれを乾燥させてハーブティーとして楽しまれています。
摘み取ってすぐでもいいみたいだけどなんか私は抵抗があるなぁ。。。

コモンマロウのハーブティーはとても美しいブルーになるのが特長で
気管支炎などに効果があるそうですよ!

ちなみに、私はハーブティー関係はちょっと苦手です(汗)


***********************チューリップ************************

お花大好き!!お花のブログランキングに参加中です
★応援ポチッとよろしくね★
    down
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 花ブログへ

ミニチュアブログ♪
   ↓
☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆

* 08:49 * comments(2) * trackbacks(0) *
ようやくゲット!!クレマチス・ニオベ
この色に惹かれて早、何年?

このクレマチスの名前は『ニオベ』。だけれども私は『オニベ』と言って
しまいそうになる(汗)
オニベだなんて怖い名前だよねぇ(笑)
 
このクレマチスは長年、欲しいなぁと思いながらも買わないでいたクレマチスです。
色がディープワイン、もしくはブドウ色でとても素敵なんです。
で、欲しい欲しいと毎年思っていた気持が、annさんのところで見かけて
一段と気持ちが増してしまい、ついに買ってしまったのだ!

園芸店で買うと高いんだろうけれど結構大鉢で仕立ててあり花もいっぱい
咲いていて、格安で手に入れられました☆
というのも、緑化センターで買ったのでかなり安かったのだ!
 
今年はこのままで来年は地に下して育てようかなぁ。絡ませる場所がなぁ…。
ないんだよねぇ。何でも買ってから考える派の私はこうして毎回花を買ってきては
植えるまでかなり悩むのであった。。。

悪い性格だぁ。


***********************チューリップ************************

お花大好き!!お花のブログランキングに参加中です
★応援ポチッとよろしくね★
    down
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 花ブログへ

ミニチュアブログ♪
   ↓
☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆
* 09:17 * comments(4) * trackbacks(0) *
ヒメライラック
コンパクトなライラックで可愛いの♪



お花が十字になって可愛いヒメライラック。
育て方は簡単!!刈り込み似も強くてわき芽も出してくれるので
剪定しだいではものすごく花が咲くの☆

樹高が1mほどにしかならずにコンパクトでブッシュ状に育ちます。
香りもほのかにやさしいライラックの香りもします。

我が家では鉢植えで育てていますが、普通のライラックもあるのですが
花付がヒメライラックのほうが断然多いです!!

北海道とかではライラックの花が季節を感じさせるようですが
今年はどんな感じでしょうねぇ。。。
先日、東京でも気温が低い日が続いたころ、ニュースでは北海道に
またまた雪がわんさか降ってる映像が流れていましたからねぇ。。。

私の連休はおそらく土曜日からかなぁ。。。
園芸店に行きたいですねぇ。

さて、今日のお弁当♪
こんな感じで。昨日よりは彩が良いと自分では思っていますが・・・。




***********************チューリップ************************

お花大好き!!お花のブログランキングに参加中です
★応援ポチッとよろしくね★
    down
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 花ブログへ

ミニチュア更新!!
   ↓
☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆
* 13:29 * comments(8) * trackbacks(0) *
アジュガ (西洋キラン草)
アジュガ・レペンス「アークティックフォックス」



う・・・長いカタカナ羅列、覚えられない(汗)
斑入りアジュガ、これでよし!!
日陰にも耐え、寒さにも耐え、耐え抜いた後には綺麗なブルーの
花も楽しめる。グラウンドカバーの優等生やなぁ。。。

暗くなりがちな日陰をこの綺麗で明るい斑入りの葉が
とっても素敵♪綺麗な葉は、日当たりよいとかえって葉焼けを
するので木漏れ日程度の場所が適してます。
葉は可愛らしいウエーブが入っていてこれもまたこのアジュガの
特徴で面白いですよ!

さて、世の中は大型連休に入った模様ですが私は今日も
お仕事に来ています。朝7時前半の電車に乗るのですが・・・
なんだなんだ!!休日なのに
平日よりも混んでるじゃん!!なんだよぉぅ!!うぉ〜!!
もう混雑電車はやだようぅ!みんな遊びに行く人だらけじゃん!!
・・・気を取り直して静かに押尾さんのギターを聴きながら
電車に揺られていました。

話は変わりますが、節約かねてまたお弁当持参開始です。
今日はこんな感じのお弁当。赤いおかずが無いため、いつも茶色系の
なんだか見栄えの悪いお弁当です。彩り豊かにしないとなぁ。。。
がんばろ!



***********************チューリップ************************

お花大好き!!お花のブログランキングに参加中です
★応援ポチッとよろしくね★
    down
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 花ブログへ

ミニチュア更新!!
   ↓
☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆

しばらく電車通勤や早起きに慣れるのに大変でミニチュア作りも
出来ずにいましたが、連休に再開できればと思っています。
本当は作りたい気持ちでいっぱいなのに朝早いため夜起きていられません(泣)




* 15:45 * comments(6) * trackbacks(0) *
青花フウロソウ
今年の開花は早い?



毎年もっと遅くに咲くはずのフウロソウが既に咲き始めています。
本来は早くても5月以降なのに・・・。なぜだ?

あまり手入れもできないのに庭ではちゃんと草花たちは育って綺麗な花を
咲かせてくれているということが何よりもうれしいねぇ♪
バラも結局植え替え作業や手入れ作業ができませんでした。
でも新芽がいっせいに芽吹き、とっても勢いがあるのでどうやら大丈夫そう(汗)

白モッコウバラも花芽がいっぱいついています♪
春はたくさんの花が咲くからわくわくしますね!!

***********************チューリップ************************

お花大好き!!お花のブログランキングに参加中です
★応援ポチッとよろしくね★
    down
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 花ブログへ

ミニチュア更新!!
   ↓
☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆
* 12:37 * comments(4) * trackbacks(0) *
ネモフィラ・ブルーベリーアイズ
個性的な色ですねぇ。。。



今年作ったハンギングの中に入っているこのネモフィラ、名前は
ブルーベリーアイズです。その名の通りのブルーベリーカラーのネモフィラです。
かなり個性的な色だしどうしようかなぁと悩んだ末にハンギングに入れましたが
いい感じに仕上がっています。写真はまた次の機会に!

このブルーベリーアイズはあまり間伸びせずに、コンパクトにまとまります。
花が咲き進んでくると最後はグレイッシュなペープルへと色が変わります☆

昨日は久々に2週間ぶりにお休みが取れたので庭仕事をちょこっとできました♪
ハンギングを1つ作り上げて、後は日本桜草がかなり込み合っていたので花芽が
上がってきていましたがそっと株分けして植えました。
今朝見たところしっかり元気だったので大丈夫そうです!

久しぶりに休めてリフレッシュできました!
一日しか休めないし、今度いつ休めるか分からなかったのでご近所の
おば様たちに捕まらぬよう、そして自分のために時間を使いたかったので
なるべく人目を避け、庭仕事にいそしみました(笑)

今日この時間に起きているなんて最近の私にしては珍しいことです(笑)
そろそろ寝ないと明日の朝、起きれないわ(汗)

***********************チューリップ************************

お花大好き!!お花のブログランキングに参加中です
★応援ポチッとよろしくね★
    down
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 花ブログへ

ミニチュア更新!!
   ↓
☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆
* 22:50 * comments(2) * trackbacks(0) *
| 1/11PAGES | >>