<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


* * - * - *
ジューンベリー色づいてます?
そろそろ鳥が。。。



狙ってます。確実に狙われています??
鳥ってなんで食べられるか、分かる
のでしょうね。

こんなにたわわに実っているのに
花が白くて華やかさは少ないから
意外と桜のようには皆さんにあまり
注目されずにスルーされて
いるかもしれませんね。

でも、このジューンベリーは近年
雑木の庭作りでも多用され注目の
的です。ナチュラル系ガーデンを
目指すなら間違いなく使いたい樹木??

花よし、実も良し、食べてよし!
秋には紅葉もするし、四季を通して
楽しめます☆

ちなみに、この数日後には全ての
実が、野鳥たちの生きる糧として
全ての実が綺麗に無くなってたのは
言うまでもありません。。。

ジューンベリーさん、素敵です。
鳥たちが生きるための貢献を
無料奉仕されてるのですもの。。。

鳥が来るのが嫌。
地面に落ちて汚れるのが嫌。
落葉樹は掃除が面倒。

等々人それぞれご意見があれども

さて、実のなる木、落葉樹は
植えたくないわ!という方
こんな風に考えてみませんか?

鳥が来る
??目をつむり、耳を澄ませて!
ほら、鳥の声って癒されます

地面が汚れる
??大丈夫。鳥は一度実を見つけると
仲間を呼んであっという間に実が
無くなって汚れる前に実が無くなり
掃除の手間が省けます??

実をとっておきたい方は別ですよ。
鳥に盗まれないように鳥より早起き
して見張ってください!
嘘です。袋(ネット)でも被せて。

落ち葉の掃除が面倒
??大丈夫。掃除の消費カロリーって
結構なものです。ダイエットと思えば
頑張れます??

* 22:45 * comments(0) * trackbacks(0) *
クラブアップルの赤い花♪
葉っぱも赤いのよ!



クラブアップルの花が沢山咲きました。
でも・・・クラブアップルはさくらんぼと同じように
一本では実らない木がほとんどなんです。
だからいっぱい花が咲くのに我が家のは実がなりません(泣)

葉っぱの色も赤い銅葉系で花の色もどちらかというと
渋くて濃い目の赤だから目立たないんですよぉ。
でも綺麗なので庭木にしているとその赤さがいい感じです!!



午前中と午後の数十分だけ日当たる山野草が育つ特等席である
山野草花壇の淵には、十二単が咲いています♪
いつの間にか増えたものです。
植えた記憶がなくたぶん近所からいただいた雪ノ下の
株に混じっていたものが増えたのかもなぁ・・・。
でも花壇の縁取りに素敵ですよ!

***********************チューリップ************************

お花大好き!!お花のブログランキングに参加中です
★応援ポチッとよろしくね★
    down
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 花ブログへ

ミニチュア更新!!
   ↓
☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆


Hiroのお仕事ブログ
   ↓
ガーデニング日和♪
外観デザイン・ガーデンデザイン・住まいを彩る素敵な情報満載!!
花のある彩り豊かな生活の提案♪
* 13:17 * comments(6) * trackbacks(0) *
アーモンドの花
今年は花数が増えました♪



昨年父が買ったアーモンドの木。
昨年は花が一つでしたが今年は増えて数個の花が咲いています。
まだ苗木みたいに小さいのでそんなに期待はしていませんが
アーモンドの花ってとっても綺麗なんです。



桜の花もいいですがアーモンドの木を庭に植えてシンボルツリーにして
花を楽しむのもいいかも。近所の庭でアーモンドの大きな木があるのですが
それはもう花が満開のときは見事です。
地植えはしないつもりなので大きめの鉢に植えて目標はあれだな。。。



この2,3日、父の具合が悪く仕事中も気になって仕方ありません。
ひどいだるさで起きるのもやっと・・・。
父一人子一人はこういう時に非常に困ります。
私が仕事でいない間に父は家で一人なので心配。
起きるのがだるいから食事の用意をしてあげていてもそれを
温めたりするのも今の状態ではちょっと無理そうなので・・・。

私は仕事は休めない。父は家に一人。
本当に心配。困ったなぁ…。近所に親類もいないし。
職場が家から遠いいからすぐに帰ることも出来ないし。。。
どうしたらいいんだろう(泣)

***********************チューリップ************************

お花大好き!!お花のブログランキングに参加中です
★応援ポチッとよろしくね★
    down
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 花ブログへ

ミニチュア更新!!
   ↓
☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆
* 09:16 * comments(6) * trackbacks(0) *
クリスマスホーリー&タルト第2弾!
鳥に狙われる〜汗



この時期になるとホーリー、目立ちますねぇ。
赤い実は鳥に見つかると、翌日にはもう実はほとんど無し・・・。
葉っぱだけではつまらんよぉ〜。。。
この実を見ていたら、なんだかミニチュアで作りたくなってきたぞ!!

昨日は寄せ植えと庭の植え込みを頼まれてご近所のお宅へいざ出陣!!
ということで、朝から草屋さんに行って、お花をいっぱい買い込んで来て
植えてきましたよ〜♪ちょっとは草屋さんの売り上げに貢献できたかなぁ?
ねぇ、店長?(←私のブログ、よく読んでくれてるのだ。)

寄せ植え、とても可愛らし出来てとっても喜んでくれました!
が!!写真、撮ってくるの忘れました(汗)
シルバーリーフの綺麗なモクビャッコウと、ピンク、藤色、白のストックと
ガーデンシクラメン、葉牡丹、アイビー、バコパなどなど、てんこ盛りの
可愛らしくて優しい感じの寄せ植えになりました♪

庭のほうの植え込みは通路脇は紫&イエロー系のビオラとミニミニ葉牡丹、
花壇にはオレンジ、赤系のビオラと白妙、そしてモクビャッコウ、
ストックは白系、踊り葉牡丹、などなどで構成。

モクビャッコウが大活躍しておりますが、これは昨年の冬に同じく私が
寄植えを作ってあげたときの株がかなり巨大化して鉢に入っていたのを
株分けして使用。

どちらかというと和風な感じのお庭なのでそれを生かしての植え込みと
なりました。南天や万両の赤い実もなっていたのでそれに色合わせして
植え込んできました♪喜んでくれてよかったよぉ〜♪

さて、今日は本業の仕事に行ってきました。
世の中は振り替え休日だったでしょうがね。私は仕事ですわ。
で、これからまたミニチュア作りに取り掛かります!(笑)
でも、明日は早いので適当なところでやめとこう。

その前に、今日はフルーツタルト第2弾!
今回のは、まんべんなく均等にフルーツを盛り付けております。
前回のと比べると、ありがちなデザインだな。。。(汗)
でも、美味しそうにできたよん♪ どお?



にほんブログ村 花ブログへ
* 23:20 * comments(6) * trackbacks(0) *
秋の実り 紫式部
これは実生から。。。



今我が家にある紫式部は実生からのもの。
元の親株は引っ越してくる前の家に根付いてしまっていて
一緒に越してくることが出来なかったのです。。。

紫式部の実生は結構あちらこちらの鉢に落ちたらしく
越してきた時には数個の鉢から芽吹き、小さな苗木が誕生してました。
いくつかはご近所に上げたけれど、どうやらすぐに捨てられてみたい。
悲しいね。いらないなら頂戴って言わないでほしいわ(涙)

その中でもこの写真のが一番成長も早く株も大きく越してきた年から
すでに実っています。裏庭の朝日しか当たらない場所で紫の艶のある
可愛い実がたわわに実って枝がしなっていますよ。

本当なら表舞台に出してあげたいんだけれどね。
鉢植えなので移動はできるんだけれど、今回は裏庭にて過ごしていただいてます。
昨年は表舞台に居りましたけど(笑)

紫式部を見ると、秋だなぁって思うねぇ。
* 00:46 * comments(7) * trackbacks(0) *
サクランボの収穫♪
父 vs ヒヨドリ



我が家には3本のサクランボの木があります。
鈴なりになったサクランボの実、間引きもせず育てているので
実自体は小さい小さい。

実が赤くなるにつれてヒヨドリの来襲が目立ち、早くも薄っすら
色ずいた頃にチマチマと実を盗まれ始めましたが、真っ赤に色づく
一歩手前で、台所用の三角コーナー用のブルーのネットを房ごとに
今年は全部かぶせてみた。下をホチキスで留めてね。

結果、大成功!!
実も盗まれず父は大喜び!毎朝楽しそうに実を眺めて
食べごろを伺っていましたが、3日前の朝、ネットを全て外し
収穫となりました♪



どんぶりいっぱい採れましたよ〜♪
鉢植えで育てているからそんなにでかくないため
このくらいの量がMAXです!

特別手を掛けたわけでもなく、売っているものと比べたら
話になりませんが、味はと言うと甘酸っぱくてサクランボの
味の濃い、自分で育てた喜びの味でした♪

一番喜んでいたのは父でしたけど。
なんせ、毎年ヒヨドリと格闘し、昨年なんかとても大げさな
ネットまで自作してサクランボを守っていたのに
父の頭脳より、ヒヨドリの頭脳勝ちで、鳥の圧勝でしたもので(笑)

三角コーナーのネット、かなりいけますね!
何故今まで気づかなかったんだ?私・・・。
* 22:24 * comments(10) * trackbacks(0) *
アカバナヒョウタンボク
実は有毒です!危険!!



山に生えているヒョウタンボクと同じ仲間のアカバナヒョウタンボク。
花後に実る実がヒョウタンそっくりの形をしているのでこんな名前がついてます。

すごく小さいマクロなヒョウタン形の実はユスラウメやサクランボみたいな
色をしていてすごく可愛いんだけど有毒なので、食べてはいけません!!
全体に毒があるとされているけど、果実は特に猛毒!!

身の回りには結構有毒植物があるのに気がつかないでいる人は多いはず。
ジギタリスだって、有毒ですからね。
薬草といわれるものも多くは量を間違えれば毒草となりますからね。
ガーデニングが終わったらしっかり手を洗いましょうね!

鳥も毒があることを知っているのか赤く実っていても食べにこないんですよ。
どこでどう見分けているのか不思議ですけどね。

山に自生しているヒョウタンボクは白花です。
日本に広く分布しているのが白花の方で、このアカバナのほうは
北海道あたりに自生しているそうです。

写真のヒョウタンボクの葉にまん丸のコロンとした物体が乗っているのは
水滴です。水遣り後の写真だったので。
可愛い、まん丸な水滴もこの写真のお気に入りポイント!!

今日は仕事でした。
先ほど帰ってきましたが、お昼食べてからずっと黙々作業していたので
気がつけばもう夜10時半!お腹減った!!と言うことで休日出勤&残業と言うことで
夕飯をご馳走になっちゃいました!

夜11時だと言うのにハンバーグ何ぞ食べてしもうた!
しっかりたっぷり食べてしもうた!!

でも、美味しかった♪
今日はとりあえず目標だった3現場分のパースを描きあげたので
一息つきました!でも、一日中パソコンとにらめっこしていると
さすがに毎日慣れているパソコンでも目が疲れるわぁ・・・。
* 23:35 * comments(0) * trackbacks(0) *
観賞用リンゴの花2種
対照的な花色です♪



こちら、蕾はピンクで、咲くと真っ白なヒメリンゴの花。
毎年沢山の花が咲いて可愛らしい小さなリンゴの実を付けてくれます。
食べるのではなく、観賞用として。そのうち鳥が食べに来ますけどね!

で、次の花は。。。



こちら、クラブアップルの花。
ヒメリンゴとは似ても似つかない花の色。ワインレッドです!
葉の色も同じような赤銅色なので花が咲いていることに気がつかなかった!
クラブアップル「アメリカンビューティー」という比較的当たらしい
品種らしいのですが華やかで色も素敵なんだけど葉の色と花の色が
同じ感じだからとにかく目立たないのは難点だったかなぁ。。。

もう少し成長して花数が増えればそれなりに目立ってくるだろうけどね。
昨年に買ったばかりなのでまだ小さめの苗木(1.5mくらいか?)です。
それでも今年花を咲かせてくれたので良かった♪

このクラブアップルは花リンゴと言われるくらい、花の観賞価値も
高いものです。花色も白から薄いピンクとか、この写真のように
深みのあるワインレッドまでさまざまです。

海外では結構普通に花を見るための花木として街路樹で植えられて
いるようですよ!
* 22:44 * comments(7) * trackbacks(0) *
私の名は。。。アーモンド♪
花の観賞価値大大大!!



私はアーモンド。葉はまだ無い。

アーモンドは桃の仲間なので花も一重の桃のような感じ。
花の大きさは3センチくらいでほどほどの大きさです。
花の色も綺麗な桃色♪わりと中心部が濃くなっているので
桜や杏、桃の花よりも花自体はとても綺麗です・・・。

このアーモンド、例のごとく父が購入。
本当に父は実のなる花木が大好き。しかもこのアーモンド自家結実性が
あるので1本でちゃんと結実するので楽しみじゃ!

このアーモンド、大きくして大木になればおそらくとても美しい
花を沢山咲かせ、お花見もさぞ楽しいだろうな。

まだまだ苗木で花もちょっとなので大きくするまでには
相当かかりそうだ。。。
* 17:58 * comments(11) * trackbacks(0) *
桜開花・・・。
花見終わり・・・。





東京の桜の開花予想、明日です!!とか何とか今朝テレビで言ってたのに
お昼にネットでニュース見ていたら今日開花したって・・・。
こんなあったかい陽気で桜の花が咲いたとか言って、今朝の段階の予報が
3時間でもろくも崩れ去った・・・。
気象庁!普段も天気予報当たらんし、よっぽど空見て自分で予報したほうが
よっぽど当たるわい!

我が家のサクランボの花はこの数日の雨と風で散ってしまい
その前に撮っておいた写真の花で見納め。
今日は良い天気なのに庭での花見はもう出来ません。

といっても、今日も私は仕事だったので日曜以外は庭での花見は
無理なんですけどね。

この天気も今日明日まで。また来週は天気が悪いようですね。
でも、天気予報当たらないからね(笑)分からんよね。

桜咲くといえば、このブログを見に来てくださっている方達の中にも
お子様の受験が終わり、めでたく桜サクラサク祝って方が
いらっしゃいますねぇ☆

おめでとう〜♪
* 22:36 * comments(4) * trackbacks(0) *
| 1/5PAGES | >>