<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< チューリップ・ブラッシングレディー | main | 国立・大学通りの桜並木 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
ミヤマホタルカズラ
耐寒性の強い植物



寒さには強いものの、夏の高温多湿が苦手なミヤマホタルカズラ。
私は幾度となく、買っては枯らしているこの花。
本来はやや標高の高いところに生えている花だから乾燥した湿気のない
日当たりが適所なんだろうけれどね。
ロックガーデンが作れれば最高なのにね。うちでは無理無理・・・。

本当は花びらに白い筋が入った白×ブルーの鮮やかなストライプが綺麗な
ミヤマホタルカズラが大好きなんだけど今回はブルーを買いました。

この花、蕾は綺麗なパープルなんだけど咲いてくるとそれはもう
美しいブルーへと変化します。綺麗なんだよねぇ、この青が。
写真で表現できているだろうか・・・。

挿し木で更新しやすい花だから、茂ってきて剪定したものを
挿し木すると、結構簡単に増やせます。
が!夏場の管理次第で枯れるか育つか・・・。

数年前までは割と高い値で売っていたものだけど、最近は
手に入れやすい一般的な価格で売っているから1年草としても良いかもね。
花がなくても、緑の綺麗な花だから、寄せ植えとかのポイントとしても
使えるしね。

剪定作業は怠ると、持ち越した翌年の姿が株元がハゲハゲで、伸びた先に
ちょこっと花を咲かせるのよね。ちょうど夏に蒸れて株元がハゲた
ペチュニアみたいな感じ(笑)

何度かは成功して2年持たせたことあるんだけどそんな感じであまり
姿が綺麗ではなかったのよねぇ。剪定しなかったから。
* 22:38 * comments(6) * trackbacks(0) *
スポンサーサイト
* 22:38 * - * - *
 コメント
おはよう〜きれいな色。去年育てたワイルドフラワーのファセリアになんとなく似ていますね。去年のおきにいりです。今年は種がこぼれてくれたかなあ?
** hanahhana1952 * 2008/04/05 4:49 AM *
むはーーー!!
剪定かっ!剪定をせなアカンねんか〜〜!?
Hiroさん、それ、もっと早く教えてくれよ〜〜〜〜。
ホタルカズラって、花が咲くの、今なの?
アタシ、去年、花が終わってから買ったのかなあ〜?
あんまり花が咲かなかったのよ、
それでも、夏を越して、冬も越して、今、Hiroさんが言われたとおり、間延びしてマヌケな姿だよ。
今から剪定しても、春の花咲かないかな?
それ以前に「なんか、ツマランやつだったな」と思ってあまり大事にしていないので、蕾ついてないかな?
見に行ってくるよ。

青い花は写真でよく色が出ないんだけど、この写真はすごくキレイよ。
蕾が一緒に写っているので、色の変化がよくわかるね。
ウマイな〜〜〜。
** ann * 2008/04/05 7:16 AM *
hanahhana1952さん、こんばんわ♪
ファセリアも、目に鮮やかな素敵なロイヤルブルーで
私も気に入っています。でも、種まきでは育てたこと
ないんですけどね。
たぶんファセリアのほうがすんだブルーに近いです。

ファセリア、こぼれ種だあると良いですね!
** Hiro * 2008/04/05 9:54 PM *
annさん、こんばんわ♪

す、すまねぇ〜!
もっと早くに書けばよかったかのぉ〜。。。

ところで、ホタルカズラと、ミヤマホタルカズラは
違うものなのだよ。
annさんはもしかしたらホタルカズラのほうを買った
のかしら?
どちらかというとホタルカズラのほうが花が大きめで
花数もまばらな感じがするよ。

ホタルカズラのほうが野生種で、その園芸種が
ミヤマホタルカズラとして出回っているの。

ミヤマホタルカズラだったら花時はこれからよ。
たぶん5月から。私は今年は新たに買ったので
園芸店に並んでいるのはこの時期に花を咲かせているの。
どの花も園芸店は早いよね。

まぁどっちにしても今剪定したら花芽落とすことになるで、
やめとこう!!

それにしても夏越しして2年目を迎えて、annさん
ようやった!偉い!すごい!尊敬〜〜〜!!!!!!
** Hiro * 2008/04/05 10:07 PM *
ミヤマホタルカズラ、大好きなんです
でも、自分では絶対に買わない花です
でも、お店に行くと、必ず手にします
だって、自分で育てると
みるみる汚らしくなっちゃうのよ〜
可哀そうだもんね、だから買いません

Hiroさんでも無理なら、私じゃ無理で当然だね〜
本当にきれいな色なんだよねぇ〜・・
** てんてん * 2008/04/05 11:26 PM *
てんてんさん、こんばんわ♪
あ、やっぱり好きなのね!綺麗な色だものねぇ。

確かにね、汚らしくなるのよね。
こまめな剪定や手入れが必要みたい。
間延びしてしまうのもなかなか避けられないのよね。

1年草として扱って、寄せ植えとか楽しんでみても
良いと思いますよ♪
絶対綺麗だから!!
** Hiro * 2008/04/06 9:46 PM *
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
 トラックバック