<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ミッキーマウスツリー | main | ビバーナム・スノーボール >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
アカバナヒョウタンボク
実は有毒です!危険!!



山に生えているヒョウタンボクと同じ仲間のアカバナヒョウタンボク。
花後に実る実がヒョウタンそっくりの形をしているのでこんな名前がついてます。

すごく小さいマクロなヒョウタン形の実はユスラウメやサクランボみたいな
色をしていてすごく可愛いんだけど有毒なので、食べてはいけません!!
全体に毒があるとされているけど、果実は特に猛毒!!

身の回りには結構有毒植物があるのに気がつかないでいる人は多いはず。
ジギタリスだって、有毒ですからね。
薬草といわれるものも多くは量を間違えれば毒草となりますからね。
ガーデニングが終わったらしっかり手を洗いましょうね!

鳥も毒があることを知っているのか赤く実っていても食べにこないんですよ。
どこでどう見分けているのか不思議ですけどね。

山に自生しているヒョウタンボクは白花です。
日本に広く分布しているのが白花の方で、このアカバナのほうは
北海道あたりに自生しているそうです。

写真のヒョウタンボクの葉にまん丸のコロンとした物体が乗っているのは
水滴です。水遣り後の写真だったので。
可愛い、まん丸な水滴もこの写真のお気に入りポイント!!

今日は仕事でした。
先ほど帰ってきましたが、お昼食べてからずっと黙々作業していたので
気がつけばもう夜10時半!お腹減った!!と言うことで休日出勤&残業と言うことで
夕飯をご馳走になっちゃいました!

夜11時だと言うのにハンバーグ何ぞ食べてしもうた!
しっかりたっぷり食べてしもうた!!

でも、美味しかった♪
今日はとりあえず目標だった3現場分のパースを描きあげたので
一息つきました!でも、一日中パソコンとにらめっこしていると
さすがに毎日慣れているパソコンでも目が疲れるわぁ・・・。
* 23:35 * comments(0) * trackbacks(0) *
スポンサーサイト
* 23:35 * - * - *
 コメント
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
http://s-hiro.jugem.jp/trackback/1048
 トラックバック