<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< リシマキアが咲いた! | main | ヒメイワダレソウ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
初雪草
初雪って・・・。



名前をつけた人はこの植物を見て雪に見えたのだろうか・・・?
まぁ、綺麗な名前だけどね♪

たまに空き地でどこからか種が飛んできたのか
群生しているのを見かけるけど、売っている苗からは
想像できないくらい背がでかくなってるよね。

本来、自然に生えて地面で育てば背もでかいんだよねぇ。
でも、売ってる苗くらいの大きさのほうが可愛いと思う私です。

今朝は昨日頑張りすぎたのか、それとも布団かけずに寝ていたからか、
朝から頭が痛い・・・。
そんでもって、今日は一人で仕事。
朝から電話は頻繁にかかってくれわ、FAXがくるわでなんか賑やかだ。
やっぱ月曜だからねぇ。活動してるよみんな。

おまけに昼ごはんを買いに出る間が無くこんな時間になってしもうた。
いま、サボってるのではなくなんか頭痛が増してきて仕事が出来ない。
最悪だぁ。。。
私の心はまるで梅雨そのものだわさ。はぁ〜・・・。

昔、ため息つくと寿命が3年縮まると学校で先生に言われたことがある。
やけにその言葉が鮮明に頭に残ってるんだけど、考えてみたら
ため息ついたことない人っているんかなぁ?

ため息つかなかったら、本当はもって生まれた寿命って何年あるんだ?
私はため息つくと、『あ、今3年縮まった!』と思うのだ(笑)
てことは、人生何度もため息ついてるのにまだ生きてるってことは、
私の本来の寿命は何百歳?

・・・根拠のない話なのに、なぜか未だに頭に残っている話である。
要するに、先生はため息はつくなと言いたかったんだろうなぁ。
* 14:10 * comments(14) * trackbacks(0) *
スポンサーサイト
* 14:10 * - * - *
 コメント
ごぶさたです!(^^)
いつのまにやらうちのバラも一段落しちゃって、なんだかため息がでちゃう今日この頃...。あれ、ヒロさんにバラの写真送ってなかったっけな?ゴミーン!

ためいき出てるって・・・お疲れ?
ぼちぼちゆるくいきましょう。
** カルロス * 2008/06/09 3:24 PM *
頭痛大丈夫?
わたしは金曜の夜から腹痛です。
もうそろそろ治ってもいいのになぁ。
わたしは、ため息つくと幸せが逃げるって聞いたよ。
つかないほうが、いいものなんですかねぇ。
お互い、体調には気をつけましょうね。
** tonko * 2008/06/09 4:12 PM *
Hiroさん、頭痛治ったあ〜〜?
初雪草、もうこんなになってるんだね〜。
私、今年初めて種を播いてみたの。
売ってる苗くらいまで大きくなるのに、何週間もかかるんだよね〜〜。
まだ本葉が何枚か出てきたばかりよ。
庭に植えつけたので、背が高くなって倒れるだろうな〜〜〜。
花ばかりじゃなく、Hiroさんの庭のようにカラーリーフを使って、夏もさわやかな庭にしたいのだ〜。
** アン * 2008/06/09 8:43 PM *
おお〜っ!初雪草だ。
暑い夏、涼しげでいいよね。(^_-)-☆

毎年、他のお宅の初雪草を見ては「いいなぁ〜。」と
思っている私…。
何度か植えたことがあるの。
でも、絶対育たず途中で萎えてボツ。
何でだろう〜Hiroさん!

でもね、めげずに今年も苗買った!
違う場所に植えてみようと思う。
今年こそ、押し花にしてやる〜っ!!

PS:頭痛いのかぜかなぁ?
  今、かぜひきさんが多い。
  お大事に…。m(_ _)m
** hana * 2008/06/09 9:00 PM *
面白い話だね。なんとなく頭に残る話てあるよね。人生の最大事をあらわすのでもなく、なにげに普通の話、先生も本当は何か言いたかった?
** hanahhana1952 * 2008/06/09 10:13 PM *
カルロスさん、お久しぶりぃ〜♪
お元気でしたかぁ?
久しくコメント無かったので寂しかったですよぅ!

カルロスさんちのバラ、綺麗だったでしょ〜?
写真、送ってくれなかったのねぇ(泣)
バラの花もひとしきり咲いて、今はポツポツ咲いてます。
雨上がりにひたすら消毒してますよ(笑)

ため息ねぇ、気が付くとため息出てます。
あ?もしかしたらため息ではなく深呼吸か?
酸素不足かしらん?
** Hiro * 2008/06/10 3:25 PM *
tonkoさん、こんにちは♪
おかげさまでほぼ頭痛は治りました!
tonkoさんはおなか大丈夫?
なんかおなかにくる風邪が流行ってるみたいだから
気をつけてね!

幸せが逃げないようにため息はつかないぞ!
あ、でも、押尾さんに会った時は別な意味で
はぁ〜♪って出ちゃうわ(笑)
** Hiro * 2008/06/10 3:27 PM *
annさん、こんにちは♪
おかげさまで、頭痛はほぼ治りました!
天気のせいもあるんかなぁ?今日はすごくいい天気。
暑いです・・・。

種まきしたんだね!
んじゃぁ、いっぱいの初雪草が見れるね!
群生しているところを遠めに見ると
雪が降り積もったように見えるからついた名前だって
言われてるね。

annさん、確認してみてね!
出来ればその雪のような様なのか
レポートも見たいわ!
** Hiro * 2008/06/10 3:32 PM *
hanaさん、こんにちは♪
あれ?だめになっちゃうのぉ〜?
わりと乾燥気味なほうがいいよ!

押し花にするの?
そんな風に押されるんだろう?
この植物は切り口から白い液体が出るから
大変そうね。。。

手についたらちゃんと洗わないと皮膚が弱いと
かぶれるから気をつけてね!
初雪草の押し花、楽しみだなぁ♪
** Hiro * 2008/06/10 3:34 PM *
hanahhana1952さん、こんにちは♪
こういう話ってなんか頭に残るんですよね。
勉強はさっぱり頭に入らなかったのに(笑)
** Hiro * 2008/06/10 3:35 PM *
Hiroさん、こんにちは。

初雪草、これね近くのHCで売っててすごく欲しかったの。
丈が15センチくらいですごく綺麗だったわ。
中心に小さな花が咲くんですね。
群生したり想像できないくらい大きくなるなんて
それじゃあまり可憐な感じじゃなくなりそうですね。
私は初めて見たのであの丈が普通だと思ってました。

子供の頃に聞かされて未だに忘れられない言葉
私にもあります。
でも、ここには書けないわ。
聞きたい?書いてもいいなら書いちゃうわよ(笑)
** すみれ * 2008/06/10 5:47 PM *
すみれさん、おはよう!
今日はよく眠れましたか?

初雪草、売ってるのはそう15センチくらいね。
でも、1年草と思って鉢で寄せ植えとかなら
地植えほどは伸びないよ!伸びても倍くらいかなぁ。

なになに?ここにかけないとなると余計聞きたいんだけど!
書いて欲しいなぁ。でも、何か怖いなぁ。
でもやっぱり書いて!
** Hiro * 2008/06/11 8:51 AM *
こんにちは。
薬を飲み始めたらすんなり眠れるようになりました。
でも副作用なのか口渇感がひどく日中の眠気があるんです。
あの恐怖よりいいけどね。
心配してくれてありがとう〜♪

え、書いてもいいの?
じゃあ書きます。
あのね、小学校の時の女の先生が言った言葉。
「トイレの後は新聞紙(昔はこれを使ってました)10枚重ねても
大腸菌は手につくんですよ」
でした。
子供心にビックリして未だに忘れられず時々ふと思い出します。
Hiroさんは新聞紙使ってたっていう方が驚くかしら(笑)
** すみれ * 2008/06/11 5:45 PM *
すみれさん、こんばんわ♪
いく分よくなってきていてよかったです♪
私もここ数日、寝つきが珍しく悪いですが
いつの間にやら寝ていて気がつけばテレビ
つけっぱなしで朝まで寝てて電気代がもったいない
ことになってます・・・。

あははは。よくぞ書いてくれました!
新聞紙ねぇ。。。
父からそういう話を聞いたことがあるので
驚きませんが、父は大そう新聞紙はお尻が痛いと
話していたことがあります(笑)
使い方まで詳しく説明してたなぁ(笑)

その女性の先生は要するに、トイレの後は
ちゃんと綺麗に手を洗いましょうと言うことを
言いたかったんでしょうね。

でも、子供って話を真っ正直に受け止めるから
大人と違ってストレートに頭に入ってきて
そりゃぁ、大変だ!って思うんでしょうね。

気になっていたので書いてくれてすっきりです(笑)
トイレの後はちゃんと手を洗いましょう!
ははは☆
** Hiro * 2008/06/11 11:22 PM *
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
http://s-hiro.jugem.jp/trackback/1091
 トラックバック