<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 水の中の空 | main | モナルダ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
ルドベキア
小さなひまわりみたいで好き♪



別名、グロリオサデージー。
学名でもある「ルドベキア」は、スウェーデンの植物学者ルドベックにちなんで
つけられたそうで、キク科オオハンゴンソウ属に属する植物の総称をルドベキア
と言うんだな。

だからルドベキアと言っても何種類もあって色もさまざま。
中心が赤っぽいのもあるしね。

別名で言われるグロリオサ・デージーは、ここ10年〜20年前から育てられる
ようになった園芸品種の矮性種のことを言うみたい。
写真のルドベキアは菖蒲を見に行く途中の水路脇に生えていた野生化した
ルドベキア。

おそらく近所の人たちが植えたものが多年化して咲いているものと思われます。
うちにあるルドベキアは花がもっと小さい品種。
以前植えていたチェロキーサンセットと言う八重咲き品種が一番の
お気に入りだったんだけど、種採り忘れてしもうたので、それっきり・・・。

また今年苗が出ていたら買って今度は種とりたいなぁ。
ちなみにチェロキーサンセットは以前の記事にアップしてるので
気になる方は見に行ってみて!2006年の8月ころの記事です。

ページ右下(う〜んと下のほう)のSEARCH THIS SITEってところに
ルドベキアって入れるとブログ内検索で出てきますよ!
* 12:32 * comments(6) * trackbacks(0) *
スポンサーサイト
* 12:32 * - * - *
 コメント
うんうん、ひまわりに見えます (^_-)-☆
見てると元気になる花色ですね

今日はすさまじい雨のあと、突然真夏!
私も、私の花達もついていけましぇ〜ん
** てんてん * 2008/07/04 9:38 PM *
おはようHiroさん〜今日もフムフムと読ませていただきました。総称というのが面白いねえ。色合いもいろいろ含めてルドベキアなんですね。人種もみたいなものかな?などと。
** hanahhana1952 * 2008/07/05 5:56 AM *
おっはよ〜
復活したらすごい勢いで更新されてるね〜〜
これ、道路わきの荒れ地によく咲いてるよね。
最初見かけたとき、きれいなんで、種を採って帰ろうとしたら、家族に止められました。
こんなに荒れ地で咲いてる花を家に持って帰ったら、増えすぎて大変じゃないか、と言われ、それもそうかな、って。
でもかわいいよね〜〜。
これもルドベキアなのかあ〜〜。

チェロキーサンセットをもう一度見てきたよ。
ブラウンが混ざってておもしろい花だね。
私は今年、マヤ(八重咲き)の種を採りたいな、と思ってるんだけど、八重咲きのも種できるのかな?
** アン * 2008/07/05 6:32 AM *
てんてんさん、こんにちは♪
あ、暑い〜。。。
なんなんでしょう!この天気は!!
昨日よりはまだ曇ってるけれど
蒸し暑い〜。
まさに梅雨の暑さってかんじね。

花の仕事もこんな暑さだと外に出るのも嫌で
作業できないですねぇ。
外の方がまだ涼しいのかなぁ。

ルドベキアを見ると夏だぁって思うのよね。
オレンジとか黄色は暑い色だけど元気をくれる色だよね。
でも今日のこの暑さは白い花とかブルーの花がいいなぁ(笑)
** Hiro * 2008/07/05 10:56 AM *
hanahhana1952さん、こんにちは!
暑いですねぇ今日も。
ムシムシしていて嫌ですわ!

総称って、便利な言葉です。
とりあえず細かい名前は分からんけど
ルドベキア!ってね(笑)

ルドベキアも調べてみると細かい名前があるんですよね。
でもまぁ、総称って事で(笑)
** Hiro * 2008/07/05 10:59 AM *
annさん、こんにちは!
蒸します。暑いです。蒸し風呂です。
最も梅雨らしい蒸し暑さ到来って感じ。

もうこうなったら私のガーデニング魂は
夏休みモードとなるんだなぁ。。。
そして庭に出たとしても方端から風通し良く
さっぱりと切りまくりたい!

1週間庭の手入れしなかっただけで
バラは特に病気が出てきちゃってもう諦めモード。
昨年みたいに秋に綺麗に咲かせるために
病気の葉も落として剪定して消毒して
秋に備えるよ。

花は綺麗に咲いてるんだけどね。
切って花瓶にでも生けるよ。

ルドベキアって種類が多いよね。
annさんちの八重咲きのマヤも可愛いよね。
八重のチェロキーサンセットは海外通販の種で
売ってるのを見たんだけど、日本産の種は売ってないね。

八重咲きって種がなかなか採れないのかなぁ?
** Hiro * 2008/07/05 11:05 AM *
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
http://s-hiro.jugem.jp/trackback/1110
 トラックバック