<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 茶碗蓮 | main | まりもちゃん第2弾! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
ハニーサックル♪
元気だなぁ。



この暑いのに、ハニーサックルは本当に元気だぁ。
株元にリポビタンでも差し込んであるのかと思うくらい
ファイトォ〜!いっぱ〜っつ!!!的で羨ましいほどの元気さ。

あまりの元気さで屋根の高さまで木を伝って上ってしまったので
花が下からなかなか見れないのが難点となってしまった。。。

2階の部屋から綺麗に見えているので私一人で楽しんでいるだけ。
咲き終わったら赤くて可愛い実がなるんだよ。それもまた可愛い♪

ツキヌキニンドウと同じ仲間だから良く見ると同じように
葉っぱから突き抜けて花が咲いてるように見えるのも面白い。

今日、考えてみたら月曜日だったんだね。
気分的には今日が日曜で明日が月曜日のような気分だよ。
今日はもうウダウダモードで何にもやる気がおきなかったんだけど
私の思考回路とは別に夕方前からは、ひじきの煮物作って、肉豆腐作って
自家製ドレッシングのレタスサラダなんぞ作って夕飯の準備はすでに夕方
4時には完了した。ひじきの煮物は私にとって母の最期の手料理だったのだ。
母の味には近いけど母のひじきの煮物には未だにかなわないなぁ。
大量に作ったので小分けして冷凍保存して弁当のおかずや夕飯や朝ごはんの
一品に活躍するのさ!飽きたら混ぜご飯にしたりね。

やっぱり煮物は大量に作ってしまう。
ていうか、沢山作らないと美味しくないよね。カレーとかも。
でもうちは父と2人だから食べ切れなくて冷凍保存しちゃうんだ。

面倒くさいモードだったにしてはチャッチャと夕飯準備終わらせたなぁ。
その後まだ日は高く、涼しい風に導かれて庭に出ると、雑草が目に付き
まさに今、バラの葉をお食事中の虫発見したり、もう我慢できずにゴミ袋と
ハサミとカマを持ってゴミ袋2袋ぶん掃除したさ!

段々と体の調子が良くなったものの時間はもう夕方5時半。
とりあえず害虫の処理は終わったので水遣りして家に入って夕飯にしたよ。
あとは来週のお休みにでも頑張ってみようかな。

特別、お出かけしたりせずに家でゴロゴロして過ごした連休。
まだ体力不完全な私にはちょうど良いお休みだったわ。
でも、やっぱり庭に出て仕事すると楽しいね。
蚊さえいなければ・・・。
* 22:07 * comments(4) * trackbacks(0) *
スポンサーサイト
* 22:07 * - * - *
 コメント
きれいな色の花ね。タイプだわ〜

今日は、少し涼しく感じたね〜
30度ぐらいだと「涼し〜」と感じてしまう日本になったのね・・

私も久々に庭の片付けしました
涼しいとはいえ、汗だくになりながら・・
蚊取り線香の煙に包まれ、長袖長ズボン、帽子・・
娘に「その格好で外に出るの?!」ッと言われながら・・

また来週も、頑張って蚊と戦いながら庭仕事をしましょう〜
私も頑張るぞ!
でも、くれぐれも無理しないでね・・

** てんてん * 2008/07/21 10:38 PM *
頑張ってお料理しているね〜。
暑くてやる気がでないけど、出来合いを買ってきて済ましちゃえ、といけないところがつらいところよね。
でも、健康を考えると自分で作った料理が一番だもんね〜。
おいしいし。
でも、横着ものの私、ついつい夏は煮物とか面倒になっちゃうな〜。
色々作っても食べないで腐らせてしまうことも多くてイヤ。

庭のほうは、毎日水遣りだけで精一杯で、咲き終わった花が目立つよ〜。
私も昨日は少し、咲き終わった花を切り詰めて、初雪草も試しに切ってみたりしたよ。
秋の庭を美しく保ちたいと、口では言ってても、夏の暑さを乗り切るのは難しいもんだね〜。
** アン * 2008/07/22 7:17 AM *
てんてんさん、こんにちは!
今日はうってかわって暑い!!
本当、昨日は過ごしやすかったのにねぇ。

これだけ暑くては草花もぐったりよ。
水遣りしてもすぐ乾いちゃうわね。
蚊取り線香、そういえばそういう優れものが
あったこと忘れてました(笑)

今度は腰につけて作業するとしよう!
でも、暑くて庭仕事できるかなぁ・・・。
体調優先だからね。朝晩の多少涼しい頃を見計らって
作業すべし!
** Hiro * 2008/07/22 3:32 PM *
annさん、こんにちは!
暑いですねぇ。。。
昨日はこちらはわりと涼しく曇っていたし
ガーデニングにはもってこいの日だったのよ。
でも今日は気温急上昇!!

もう水遣が精一杯だわね本当に。
秋の庭ねぇ。うちはもう今無残だわよ。
秋のために処分するもんはして、あまり草花を
増やさないことにするよ。もう管理大変だし。

夏はクーラーのきいた部屋でカタログ見て秋から冬の
計画練りながら球根選んだり、種を選ぶのが至福だわ♪
** Hiro * 2008/07/22 3:38 PM *
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
http://s-hiro.jugem.jp/trackback/1127
 トラックバック