<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ホスタの花 | main | 八重咲きアスター  >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
ルドベキア・トリロバ
ルドベキア・タカオです。



学名はルドベキア・トリロバですが、流通している名前が『タカオ』
と呼ばれているため、タカオと覚えている方が多いのではないかしら?
私もそのうちの一人。タカオちゃん♪と呼んでいます(笑)

花期が長いのと暑い夏にも勢いよく咲いているのと、背が高いので
わりと花壇のバックでもいけているところがポイント!
草丈は高くなれば人の背丈くらいにもなります。

鉢植えで育てている我が家のタカオチャンは草丈70〜80くらいでしょうか。
やたらと茂っても困るのでこのくらいのサイズが我が家の庭には
ちょうど良い感じ♪

夏は花の少ない季節だとばかり思いがちですが、意外とこうしてみると
暑さに強い草花もあるもんですなぁ。。。
と、自分のブログを通して再確認した私です。

ルドベキアもタカオちゃん以外にも沢山種類があるので、来年は
ルドベキアシリーズ、ちょっとコレクションしてみようか・・・。
前に育てたチェロキーサンセット、あれはよかったので来年も
育てよう。

ところで最近、なんだか無性に創作意欲が沸々していまして。。。
沸々している割には、言い訳がましく時間がないとか言って
なかなか腰が上がらず始められないでいる。
作りたいものがあって道具だけは揃えてあるというのに・・・(汗)
怠け病なのに創作したいとかって、困ったもんだ。

あと2ヶ月もすればビオラのリースの時期もやってくるしなぁ。
リース作るのも、やり始めると無我夢中なんだけど取っ掛かりが遅いんだなぁ。
どうすればテキパキと動ける私になれると思う?
面倒くさがりを治す薬があったら治験に立候補しますけど私。。。
* 23:02 * comments(12) * trackbacks(0) *
スポンサーサイト
* 23:02 * - * - *
 コメント
私も「タカオ」って覚えてます
細い茎のわりに、結構しっかりしていて
草姿は涼しげで、好きです

創作意欲が沸々ですかぁ〜
うらやましいです・・
やる気のない私に、喝を入れて下さいな、Hiroさん・・(ーー;)
** てんてん * 2008/08/25 11:33 PM *
あれこれ考えても立ち上がるのが遅いのは私も一緒だ〜〜。
だけど、秋の農作業は、もうぎりぎりまで引き伸ばしたので、これ以上伸ばすと収穫できなくなるっ!
頑張ってるよ私。
昨日も畑の草、背丈ほどまで伸びてるのも刈り取って、スイカがころころなってるつるを処分したよう〜〜。

タカオ、うちのも大きくなりました。
タカオって男の人の名前みたいですが、どういう意味なのかな〜〜?
私の身長(152センチ)と同じくらいになりました。
ボリューム満点。
そして、枝が脇へ伸びているのですが、これがポキポキ折れるのだあ〜〜。

花が長く咲くので、ルドベキアは、横着モノのアンさんにもってこい。
** アン * 2008/08/26 6:53 AM *
>やり始めると無我夢中なんだけど取っ掛かりが遅いんだなぁ。

私もです!私もっ〜〜!!
モノグサ王選手権とかやたらきっと上位に食い込めるはずっ!!(←エバることじゃない。。)
モノグサの特効薬を作ってくれたら私も是非欲しい!

でも、治っちゃったら私が私じゃなくなっちゃう。。。かな?

それくらいモノグサ性格は私を構成する大いなる要素なのですよ〜(苦笑)

今作りたいもの、私もたくさんあるのですが。。。やらないんだなぁこれが。。。

「タカオちゃん」ってとっても良い名前ですね!
女性の名前が付いている花って多いですが、男性の名前が使われてるのって珍しいのでは?
愛しい我が子を呼ぶようにお花を呼ぶHiroさんがとても好きです♪(←さり気に告ってみた( ´艸`)キャッ)
** へなちょこ(えむ) * 2008/08/26 8:40 AM *
わ〜い、タカオちゃんだぁ〜♪
・・・って、この花は初めて見たんだけど
私の好きな来生たかおさんと同じ名前が嬉しいわ(笑)
あ、来生さんって知らない人が多いのよね。
「シルエット・ロマンス」他多数のヒット曲を作ってご自分でも歌ってるとっても素敵な方です(PR)

Hiroさん、久しぶりにお友達と楽しんで来たみたいね。
私はHiroさんのそういうお話を聞くとホッとします。
マンゴーのデザートは食べたかしら?(笑)

あのねえ、昨日の朝ゴミ袋を持って行ったら置き場が空っぽ。
よぉ〜く考えたら、収集日は今日でした(汗
誰も見てないよね?ね?、とヒヤヒヤしながら持ち帰ったわ。
そして今朝、夫に「ゴミの日は今日だよね?」と確認して持ってった私・・・ドジ。
** すみれ * 2008/08/26 11:06 AM *
Hiroさん こんにちは

あの〜実は〜うちの夫タカオって言うんです(^_^;)
誰も聞いてないヨ・・ですね
でも名前で呼んではいませんけど・・・

ルドベキアも種類がたくさんあるのでしょ?
チェロキー・サンセットも綺麗ですね
** carrot * 2008/08/26 4:19 PM *
てんてんさん、こんばんわ♪
渇を入れてあげたいのですが、私も創作意欲は
あるものの、取っ掛かりがなかなか・・・(汗)
ものぐさで困っております・・・。

もうそろそろ秋の準備ね。
草花も来月になれば増えてくるわね。
購買しすぎないように気をつけねば。。。

** Hiro * 2008/08/26 8:16 PM *
annさん、こんばんわ♪
あはは。もしかして切羽詰ってようやくドタバタ
動くタイプ?あ、それは私だわ(笑)

タカオってね、意味があるみたいで調べてみたら
色々ウンチク書いてあったページがあったけど
面倒くさいので最後まで読まずじまい。
ここでもものぐさな私の性格が・・・(汗)

annさんって、身長が低めなんですね!
私の想像とは違っていました。
私はてっきり160センチちょっとあるのかと
勝手に想像しておりました。
ちなみに、私は159センチです♪
母がannさんと同じ身長だったので、母と買い物に
行くと後ろから見て姉妹と間違えられてしかも
私のほうが背が高かったから・・・。

そろそろ私も重い腰あげて庭仕事しないと。
でも、やっぱり今日も東京は雨・・・。
** Hiro * 2008/08/26 8:22 PM *
へなちょこさん、こんばんわ♪
キャ♪告られちゃった♪
タカオちゃんと呼ぶ私の影には恐ろしい私もいまして。。。

一生懸命育ててるのに花が一向に咲かない植物に向かって
私はいつも一言、『次ぎ咲かなかったら、捨てる!』
といって、家の裏庭に強制撤収させるのです。

すると、大抵の草花は翌年花が咲いたりして(笑)
うちの庭の草花は私の顔色見て育ってるんです(笑)

それにしてもへなちょこさんって面白いこと言いますね!
座布団、10枚さし上げますわ(笑)
** Hiro * 2008/08/26 8:27 PM *
すみれさん、こんばんわ♪
え〜!来生たかおさんのファンでもあったの?
へぇ〜。あ、来生さんは知ってますよ私も。
でもあんまり記憶が・・・(ごめんなさい。。。)

そういえばタカオちゃんではなくて、ヨシタカちゃんと
言う名前がすみれさんの愛おしい方のお歌に登場
しますよね?
私は千春さんのお歌はもともと聞かなかったのですが
仕事している相方がCDをたまにかけていたので
ヨシタカちゃんと〜♪って歌、耳に残ってるのよね。

すみれさんのゴミだし事件、大笑い(笑)
でも、私もたまにあったわ昔(汗)
確かにまわりに人がいないか確かめてそそくさと
家に帰ったわ(笑)

友達とあった日、カフェでお茶しながら長話
していたのだけれどそのカフェが飲茶カフェで
タピオカマンゴーミルクってのがあって、私はそれを
注文したわ!これが美味しかったのよ♪
きっとまたリピート間違いなしだわ!ヒットよ、ヒット!
** Hiro * 2008/08/26 8:34 PM *
carrotさん、こんばんわ♪
あら!こりゃ失礼しました!
なんだ様、いや、旦那様、タカオさんでしたか!
よろしくお伝えくださいませ♪

ちなみに私の父の弟(私の叔父さん)もタカオという
名前です(笑)

ルドベキアね、色んな花の形があって一重や八重が
あるけれどほんの一部しか私は知らないですねぇ。
多分調べたらいっぱいあるんでしょうね!
** Hiro * 2008/08/26 8:38 PM *
こんばんは!
わかる〜。私も、やり始めたら早いんだけど、
取り掛かるまでがね〜(^_^;
やらなければならないことより、やりたいことの方を
優先してしまう私は、ズバリ怠け者です。。。

↑のコメント読んで・・・
Hiroさんと私、身長同じだ!
なぜか嬉しい♪
** tonko * 2008/08/26 8:48 PM *
tonkoさん、こんばんわ♪
え〜!!tonkoさんいつも色んなものを
ぱっぱと作ってるからそんな風には思えないぃ〜!
思い立ったらすぐに取り掛かるように思ってたよ!

でも、今回コメントいただいた人たち、結構皆さん
同じように取っ掛かるまでが大変なことがわかって
私だけじゃないのねぇと、しみじみ仲間意識を
感じて一人ホッとしています(笑)

tonkoさんも私と身長同じなんですか!
なんだか親しみ沸いちゃう♪
** Hiro * 2008/08/26 10:02 PM *
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
http://s-hiro.jugem.jp/trackback/1164
 トラックバック