<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< なんだよもう!! | main | 太陽が眩しい。。。福寿草★ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
プリムラ・シネンシス
今年も綺麗に咲いています♪



夏の暑さに弱いので、日本では1年草扱いされているプリムラシネンシス。
我が家に来て3年目。記録更新中です!!
今年も昨年以上に花がいっぱい咲いています!!うれしいのぉ〜♪

夏越しは水のやりすぎと日当たりに気をつけて風通しのよい場所に
置いてあげています。
梅雨時の蒸れで一番弱ることがあるのでそれを気をつけて育てています。

以前の記事を見てみたら『種が沢山できるので、蒔いてみようと思います』
なんて意気込んでおきながら3年間蒔いてみてない・・・。

この花に関しては記事を読み返してみると毎年ウンチクを述べているので
毎度見に来てくださっている方はもううんざりかもしれないのですね(笑)
でも、新たに見に来てくれた方のために箇条書きしてみますと・・・
・プリムラシネンシスは「雪桜」という品種名で出回ることもある。
・和名を、寒桜、寒小桜、中華桜と言います。
・雲南桜草と近縁種。原産地が中国。英名は『チャイニーズ・プリムローズ』
・葉裏がワインレッドで白い花とのコントラストが綺麗
・耐寒性はあるものの、蒸れや暑さに弱い。

こんな感じの花です。
育ててみたい方は日本の夏の蒸し暑さを乗り越えられるように管理すれば
大丈夫です。水のやりすぎも要注意です!!

どちらかと言うと関東より北方面のほうが育てやすいのかなぁ?
ちなみに我が家は東京都下。国分寺です☆ここでは元気に育っております!

にほんブログ村 花ブログへ←応援ポチッとよろしくね☆

お待たせしました!!ようやくこちらも更新しました(汗)
ミニチュア更新!!
   ↓
☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆

* 23:58 * comments(4) * trackbacks(0) *
スポンサーサイト
* 23:58 * - * - *
 コメント
あっ、これ、こないだHCで見たよ。
大人っぽい桜草だよね〜、Hiroさんの好みにぴったりだよね。
HCで売ってる苗は、ひょろりとしているけれど、Hiroさんのは大株になって花もたくさん咲いてるのね。
見事だろうな〜。

まだ寒いから、種まきには早すぎるけれど、陽射しのある日は庭に出てみたくなりますね。
私はヒマだからさ。
草取りはいくらでもあるんだけど、楽しくないので、別の仕事を探したくなるのよね。
昨日は雨が降る前に一仕事してきたよ、デルフィや千鳥草の苗を定植したんだけど、まだまだ広く空いている気がする。
宿根草の芽が、まだ出てこないから、庭はすごーく広いの。
こんな土ばかりの庭に、窮屈なほど花が咲くのか、毎年いまの季節は不安。

ん?ミニチュアも更新したの、見に行かないとっ。
** アン * 2009/02/10 6:38 AM *
次は、福寿草かと思ったけれど、こちらは予想がはずれたよ(笑)庭も事務所の鉢花も枯れ放題、そろそろお手入れしなくては(汗)
** kunibon * 2009/02/10 8:21 AM *
annさん、こんにちは!
私も初めて買った3年前は夏に根腐れしかけて
ヤバイ!!と思ったことがありましたがそれから
せっせと看病?したところ元気になって株もしっかり
してくれました。
年々株も丈夫にしっかりとして大株へと
成長しております★綺麗ですよ!!

色々植えてもまだまだ広い空間のあるannさんの庭が
羨ましい。。。この前図書館でターシャの本見てて
annさんの庭があんな風になるのをイメージしてみてたの♪
綺麗よねぇ。

こちらは昨日夜に雨の予定だったはずが予想がはずれ
降らなかったので今日は水遣りしないとカラカラでした。
天気予報、あてにならんわい!

** Hiro * 2009/02/10 4:13 PM *
kunibonさん、こんにちは!
福寿草、残念でした(笑)

事務所の鉢花と言うよりもベランダ全体を掃除しないと
ダメですねぇ。。。運気が下がっちゃう。
枯れた花をそのままにしておくのは運気が下がるそうです。

自宅の庭もなんなら私が行って手入れしますけど?
まだそんな花の気分ではないかしら・・・。
手間のかからない草花選べば良いと思いますよ!
** Hiro * 2009/02/10 4:17 PM *
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
http://s-hiro.jugem.jp/trackback/1261
 トラックバック