<< April 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< クリスマスローズ・グリーンダブル咲き | main | ボロニア ピナータ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
レウイシア(イワハナビ)
ロッキー山脈に自生する多年草



まるで造花みたいなカラフルで綺麗な透明感のある花色が特徴のレウイシア。
本来、砂漠のような砂礫地に自生している花なので水分を葉に蓄えているのか
葉が分厚くて乾燥に強い性質を持っています。



日本の気候では高温多湿でレウイシアにとっては非常に日本の夏を越すのは
過酷な条件。と言うことで、夏越しさえ上手くできれば毎年花を楽しめます。
育て方は難易度がそういう点で少々高め。なので多年草ですが日本では
一年草扱いされることのほうが多いようです。
比較的寒さには強いのですが乾いた寒風に弱いので風の当たらない
ベランダや軒下、または室内の日当たりの良い場所に移動させましょう。

育て方のポイント!
■室内の涼しく直射日光のよくあたる明るい場所で育てます。
 無加温の部屋で日当たり良好!!が最適!
■ひとしきり花が咲き終わったら花柄を摘みます。
 その後は戸外に出して寒さに当てます。寒さにあたることにより再び花芽が
 形成されて花が沢山咲きます。
■植え替えする場合は市販の培養土を使うときは「サボテン・多肉植物の土」を
 使うのが簡単です。自分でブレンドする場合も水はけの良い土にしましょう!
■植え替えをする場合は、砂や軽石を混ぜて水はけをよくした土でね!
■梅雨〜夏にかけては風通しの良い明るい日陰に置いて涼しくしましょう!
 多湿にすると株が腐るので要注意です!!蒸れないようにね!!
■植え替えは2〜3月もしくは10月で、株分けも10月ごろが適期です!
 花が咲いている場合は根鉢をあまり崩さずにそっと植え替えましょう。
 鉢の中が根でいっぱいになっていなければ植え変えの必要はありません。

***********************チューリップ************************

お花大好き!!お花のブログランキングに参加中です
★応援ポチッとよろしくね★
    down
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 花ブログへ

ミニチュア更新!!
   ↓
☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆
大好きなバラ、『カフェ』を作ってみました!
ブラウン系のバラ、大好きです!
* 00:22 * comments(4) * trackbacks(0) *
スポンサーサイト
* 00:22 * - * - *
 コメント
何年かHiroさんの庭に遊びに来てるけれど、未だに「へ〜、これ知らない」って花がまだまだありますね。
サボテンの葉みたいなのかな?
この花は、シブ好みのHiroさんには珍しいような?
でも今の季節は他に花らしい花がないので、お部屋が明るくなりますね。
** アン * 2009/02/19 7:23 AM *
annさん、こんばんわ♪
まだまだ知らない花ありましたか?
ふふふ・・・。これからも頑張って未知の植物を探しに
行ってくるよ・・・(←怪しすぎ)

そうそう。サボテンみたいな感じ。
私ね渋好みなんだけれどこういったいきなり目の
覚めるようなカラーも意外と好きなんです♪

特にアレンジフラワーなんかはパステル調や
オレンジや赤なんかの色も好きよ!
あ、でもブルーも良いに白もいいしなぁ。。。

つか、花なら何でも好きなんだわ私(笑)
あ、唯一好きでない花はマニアも多い『カンアオイ』。
あれはどうもグロテスクに見えて私はパス(汗)
なんだか、ラフレシアの小型版みたいな感じで・・・。

カンアオイのファンのお方、すみません(汗)
でも多分私のブログを見に来てくれている人たちは
カンアオイ系の方ではないと思いますけどね。

って、カンアオイ系ってなんだそれ?(笑)
** Hiro * 2009/02/20 12:23 AM *
Hiroさん こんにちわ(*^▽^*)

高山植物なんですね。
とても綺麗なオレンジ色ですね♪

綺麗なお写真イッパイ!
お勉強にもなって 素敵なブログですね(^^)

また遊びに来まーす♪
村ぽちっ♪
** くるくるポンタ * 2009/02/28 5:47 PM *
くるくるポンタさん、こんばんわ♪
コメントありがとうございます!!

高山植物の花はとっても綺麗なものが多いんです。
でももともと高山に生えている植物なので
大抵の高山植物は管理が難しく特に日本の蒸し暑さには
耐え切れず枯れてしまうものが多いです。
でも、このレウイシアは管理が楽なほうだと思います☆

何のとりえも無い私ですが花の事となると
もう夢中になってしまうんです(笑)
よかったらまた遊びに来てくださいね!

ポチっと応援、ありがとうございます♪
** Hiro * 2009/03/01 12:34 AM *
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
http://s-hiro.jugem.jp/trackback/1270
 トラックバック