<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2010年 明けましておめでとう♪ | main | ファイヤ〜!!・・・ヒース♪ >>


* * - * - *
2010年冬の寄植え1号♪
葉ボタンとカラーリーフの寄せ植え☆



2010年を迎えるために作った玄関の寄せ植え。
第一号と行きたいところですが、作ったのは2009年12月。。。

今現在の写真を撮っていませんがパンジーがもっと咲いていて
この写真よりも華やかになっています。花材は盛りだくさんで。

・ミニ葉ボタン
・ホワイト系のパンジー
・セイヨウイワナンテン(手前の赤みを帯びた葉っぱ)
・白妙
・ヒューケラ
・斑入りヒイラギ
・ストック
・黒竜

黒竜やセイヨウイワナンテン、そしてヒューケラの濃い色の葉っぱが
葉ボタンやストック、パンジーの淡いパステル系の色を程よく
引き締めてくれて、甘いながらも大人っぽい雰囲気のある寄せ植え
というイメージで作ってみました!

実は、常に持ち歩いていたコンパクトで便利だったIXY DIGITAL
11月に壊れてそれ以来あまり写真を撮っていません。

ポケットサイズではなくてキャノンのPowerShotがあるので
それで撮ればいいのですが、手にがっしりと重みを感じるしっかりした
大きめのカメラなので本気モードで撮るぞ!!って時だけ使ってた
カメラ。IXYが壊れちゃったので仕方なく時間のある時に
PowerShotで撮り貯めです☆
* 23:01 * comments(8) * trackbacks(0) *
* 23:01 * - * - *
 コメント
ヒロさん、明けましておめでとうございます!
新年早々にまた綺麗な寄植えだなぁ〜
このままいただきたいくらいですわ。
うちはここんとこ花ッ気がなくて殺風景な庭になっとります。
寒くてなかなか外に出る勇気もないしな・・・(汗)

今年も素敵な花の数々、楽しみにしてますよ〜
** カルロス * 2010/01/02 11:30 PM *
Hiroちゃんの寄せ植えはどれもステキねぇ。。。うっとり。
今年も更新を楽しみにしてるね〜♪
** アキエ * 2010/01/03 10:36 AM *
hiroさんあけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いしますね♪新年からまたひろさんのお花で癒されてます!今年は去年より庭の手入れを頑張らねばと思います(>_<)それと父のわがままとケンカを減らせますように…と願いました。hiroさんもお体に気をつけてお父様といい一年を過ごして下さいね(*^^*)

** ちゃきる * 2010/01/03 11:38 AM *
あけましておめでとうございます!
お正月を迎える花はこのくらい盛り沢山なほうが、新年へ向ける気持も盛り上がるというものですね!!
今年もどうぞよろしくです♪
** FRENE * 2010/01/03 12:19 PM *
カルロスさん、明けましておめでとうございます♪
今年も楽しいカルロス節をお願いいたします(笑)

私も寒いのを口実に、庭仕事をかまけています(汗)
せっかくのお休みなのにぐうたら過ごしてしまい
ここ数日ちょっと反省いているものの、やっぱり
ぐうたらしてる自分が情けないです(苦笑)

そろそろ薔薇の植えかえや手入れをしないとですね。
カルロスさんもそろそろ忙しくなりますね!
寒くても、重い腰上げてやらねば・・・。私も(笑)
** Hiro * 2010/01/03 5:47 PM *
みやもっちゃん、明けましておめでとう!
昨年は何だかんだと忙しくて会う暇がなくて
残念でした。。。新年会でもしたいところですが
1月も仕事の予定がいっぱいなので適当にサボって(笑)
ご飯食べましょ!

更新はマイペースで頑張りますです♪
** Hiro * 2010/01/03 5:50 PM *
ちゃきるさん、明けましておめでとう☆
今年も明るく楽しく、幸せな1年でありますように♪

私も父のわがままとケンカ、減らしたいです(汗)
相変わらず正月からお気楽な父ちゃんで好き放題
食べまくっているので私はもう知りません!!
と、正月早々またケンカです(苦笑)

今年もよろしくお願いします☆
** Hiro * 2010/01/03 5:52 PM *
FRENEさん、明けましておめでとうです♪
今年もよろしくです♪
今年も素敵なアレンジ、見せて下さいね!
楽しみにしていますので☆

寄せ植え、かなり盛りだくさんですが色に
統一感を持たせてシックなリーフプランツで
引き締めてみました☆
アレンジの素晴らしいFRENEさんに見てもらうのは
なんだか恥ずかしいですわぁ〜。。。(笑)
** Hiro * 2010/01/03 5:55 PM *
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
http://s-hiro.jugem.jp/trackback/1390
 トラックバック