<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 〜リース・ハンギング・寄せ植え受付中!〜 | main | リースの価格改正について >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
夕焼け色の寄せ植え 〜ストレスを和らげてくれます〜
大好きなカレンジュラ『コーヒークリーム』




背景にナチュラルな曲線を描いているシルバーリーフは
ツリージャーマンダー(テウクリウム)。ハーブの仲間です。
5月頃ラベンダー色の花を咲かせますが
常緑小低木なので
花のない季節でも十分楽しめます♪

少し背丈のある古びた味わいの鉢に夕焼け色をイメージして
少し大人な雰囲気のある小ぶりな寄せ植えを作りました。
手前のコプロスマとチョコレート色のクローバーなどカラーリーフを
取り入れてみました。

カレンジュラのほかに間にレモンイエローのビオラが植えて
ありますが今はまだ隠れ気味(笑)
春先にはレモン色のビオラも花盛りになるでしょう。



夕焼け色の寄せ植え、『ストレスを和らげて前向きに元気になれる』
をテーマに寄せ植えしました。
すこし疲れ気味だという方、または前向きに頑張りたい!という方
に向いている寄せ植えです☆

オレンジ系のお花はストレスをやわらげてくれる効果があります。
人と人とのコミュニケーション能力を高めてくれる効果もあります☆
幸せや平和を意味する黄色いビオラも入れてみました。

知らず知らずに選ぶお花。
今の自分の心境からその色に惹かれて選んでいることが
多いんですよ☆
花が持っている自然の色は知らず知らずに心を癒してくれて
いるんですね♪
  
  
     お花には幸運を呼び込む力があります。

       その方のためだけの作品を
       心をこめてお作りいたします♪

      

    みなさんに幸せが訪れますように・・・☆


* 00:11 * comments(10) * trackbacks(0) *
スポンサーサイト
* 00:11 * - * - *
 コメント
へええ〜〜そうなのかあ〜
夕焼け色の花はストレスを丸めてくれるんだね、そしたら、いつもオレンジと青を基調に花を選んでくる私って、意外と、常にストレスにさらされているの?
いつもながらHiroさんの寄せ植えは決まってるねえ〜
全部新しい苗で作ったん?
家にあった苗も使用?
私はHiroさんの寄せ植えを参考に、いつも、葉ものは使いまわしてるよ、
そして、寄せ植えを作るときのために、葉ものを見つけたら、買って、養生させておくクセがついた(笑)
花はカレンヂュラだけなのに(あ、ビオラもあるのね、見えないけど)豪華ですね!さすが!
** ann * 2010/10/26 6:22 AM *
annさん、こんにちは!
annさんはたぶんストレスを上手に解消できているはず☆
お花やお野菜を育てて、おいしいお菓子やお料理して
絵を描いたり、毎日素敵に暮してますもの♪
もともとオレンジ色が好き!っていう場合もあるしね!

この寄せ植えの中ではビオラとカレンジュラ以外は
もともと我が家にいた者たちです(笑)
テウクリウムは特に、売っているものよりも育てて
いるうちに時間がたったものの方が動きが素敵になるの♪
寄せ植えに使えるようにポットのまま育てて手を何回か
入れて1年間育てたものです。1年待たなくてもいいけどね。

あとはちょこっと手入れして要らない部分切ったりして
形を整えて使っています☆
寄せ植えを作る場合、こうして自然な動きを楽しみたい
場合、買ってきたばかりの苗は意図的に自宅で育てて
ちょっと暴れだした感じで動きを出させてから使うつもりで
買ってくるの。だからすぐには使わずに養生させている
草花も結構あります(笑)

他人から見れば放任してるように見えるかもね(笑)
** Hiro * 2010/10/26 10:54 AM *
きゃぁぁ!ステキな寄せ植え!
色使いがHiroちゃんっぽい☆
色にもそれぞれ意味があるんだよねー。
お花、深いなぁ。。。
** アキエ * 2010/10/26 11:59 AM *
アキエちゃん、コメントありがとう♪
この寄せ植えは自分自身のためのカラー
でもあるのですわ。
カレンジュラはコーヒークリームと言う
品種で大好きで毎年植えてるの♪
花の色、色の意味を知るとまた違った
意味で花を楽しめるよ。
** Hiro * 2010/10/26 9:40 PM *
う〜ん、ほんといやされる素敵な寄せ植え。ストレスがどっかへ飛んでいきそうな感じw
hiro さん、ご無沙汰ですね!しばらく更新がなかったから、どっか遠くの国へ旅行にでも行ってるのか?なんて思ってましたが、やっと帰ってきてくれたんですね!(^^)/
元気そうでなによりです〜
** カルロス * 2010/10/26 10:52 PM *
素敵!
品のある寄せ植えですね。
実物が見たいし、欲しいんだけど、枯らしちゃうのがやっぱり怖くて。
リースより寄せ植えのほうが管理が楽??かしら?
こちらは、今朝の最低気温がかろうじてプラスだったんだけど、
もうすぐ氷点下の時節を迎えるのです・・・。
** とんこ * 2010/10/27 7:26 PM *
カルロスさん、こんばんわ♪
ほんと、お久しぶりでしたぁ。。。
遥か宇宙の彼方、イスカンダルへ行って
おりました☆イヒヒ♪

ようやく冬眠から目覚めたと思ったら、
またすぐ冬眠の季節ですね。あは♪
今日は特に、寒くかんじます。今年もまた
リースの季節がやってくるので活動し始め
ましたです。。。
ブログまたサボらないようにしなくちゃ!
でも、コタツが恋しい季節になると
また庭に出れなくなる〜!!
** Hiro * 2010/10/29 2:36 AM *
とんこさん、こんばんは☆
リースね、乾きやすいのは確かだけど
一つあるだけでパッとステキな空間に
なるのよ♪お友達へのプレゼントや新築
祝いなど、贈り物に良いかもね☆

管理はやっぱり寄せ植えのほうが水やりは
楽ですね。

東京も今日は特に寒いです〜。
一気に冬の気配がしてきたよ。
灯油売りの車も回り出したし。
寒いの苦手なんだよね〜。。。
早く春にならないかなァ♪
あは♪
** Hiro * 2010/10/29 2:55 AM *
オレンジが映える素敵な寄せ植えですね。
”テウクリウム”の線が心憎いほどいいです。
まるで、お花を生けたような感じがします。
** まゆ * 2010/10/31 8:35 PM *
まゆさん、こんばんわ♪
寒い季節になってくると暖色系の花を
選ぶようになります。
カレンジュラコーヒークリームは私が大好きな花で
毎年必ず植えています☆

寄せ植えも、生け花も見せ方のベースは基本は
同じような気がしますね!

そうそう、メールでリースを飾る予定のお写真を
送っていただきありがとうございました!
イメージがとてもつかみやすく、感謝しています♪
とってもリースが目立ちそうな素敵な場所☆
頑張って作らないと!!と思いました(笑)
** Hiro * 2010/11/01 9:00 PM *
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
http://s-hiro.jugem.jp/trackback/1411
 トラックバック