<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< Bonsai! | main | タツタソウとヒマラヤユキノシタ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
国内観測史上最大のM9.0の地震
 こんにちは。
お久しぶりです。。。

3月11日に東日本であった、国内観測史上最大のM9.0の
地震。私は東京在住ですが、ここも震度5を記録しました。
仕事場にいたのですが生れてはじめての揺れに恐怖心で
自分でも右往左往しておりました。

家族も仕事に行っておりすぐに連絡を入れましたが
携帯電話もつながらず固定電話もつながらずそれはもう
心配でした。

そして何よりも今回津波の被害にあった宮城県石巻は
父と母の故郷であり親戚一同がみな住んでいるところでした。
震災があってから毎日何百回となく電話をしたり
テレビで被災地がうつればそこに親類の姿はないのか
必死に探していましたが全く連絡が取れず状況もわからず
毎日毎日気がかりで生きた心地がしませんでした。

ですが震災から1週間が過ぎたころ、いとこから携帯に連絡があり
みな無事であるという知らせを受け、それはもうほっとしたのと
同時にどっと疲れも出ました。
ですが、本家の家や車はあの大津波にのまれ何もかも
失ってしまったということでした。叔父もあと数分逃げるのが
遅かったら津波にのみ込まれていたところだったそうです。

とにかくテレビやマスコミでは救援物資がたくさん送られている
という情報ですが実際には大きな避難所のみで
親戚たちが避難している場所まではほとんど届いておらず
食料も燃料も何もかも底をついてしまい動けない状態だそうです。

命があってこそのものだと皆が言うけれど、時間とともに被害の
大きさも見えてくるにつれ、今後の生活や将来を考えると
先が全く見えないと悲痛な言葉が電話の向こうから聞こえました。

こちらに移住しておいでと言いたいけれどここに来る手段も
今は断たれていて本当に何がしてあげられるのか悩んでいます。

東京でも計画停電が始り、3時間の停電やら、トイレットペーパー
ティッシュペーパーなどを含むペーパー類、乾電池、お米、
卵、牛乳、インスタント食品、レトルト食品、食パン、納豆など
食料品や生活品、そして何よりもガソリンや灯油までなくなり
買い占めの悲惨な状況がみえています。
そして医療関係でも影響が出ています。

私の父は透析を昨年の秋からすることとなり、一日おきに透析に
行っていますが、今回の計画停電により影響も出てきています。
透析は3日やらないでいると命にかかわります。

被災地でも透析をしている方がたくさんいます。
それはもう大変な思いをしている方が沢山いると思います。
薬品やお薬も底をつき、まともな治療も出来ずに亡くなっていく方も
出てきています。

このブログを見にきてくれていた方の中にもたくさん震災にあわれた
方がいると思います。いま、私に出来ることはなにか、とても
悩むことですが出来る限りの応援と協力をしたいと思っております。

今回の震災により、思いですべてが津波にのみ込まれ、そして
家や家族を失った方のことを思うと本当に心が痛みます。
どうか希望を捨てずに復興目指して心を強く持ってもらいたいです。

日本全国の人たちが協力し、応援してくれています。
一人ではないということを忘れないで!!
* 16:34 * comments(8) * trackbacks(0) *
スポンサーサイト
* 16:34 * - * - *
 コメント
ヒロさん、おひさしぶりですのコメがこんな時に(汗)
ほんとに今回の震災には言葉を失っています。
石巻の親戚のみなさん、無事でなによりです。
まずは命あってのなんとやらですもんね。

これから日本人はアタマを切り替えていかなければならない時がきたんだと思いました。
ヒロさんもお父さんもどうかお身体に気をつけてください。
** カルロス * 2011/03/21 11:47 PM *
Hiroさん
暫くブログの更新がなかったので心配しておりました。

地震、大変でしたね。
石巻のご親戚の皆さんがご無事でよかった!
けれど、本当の意味で、何もかもこれからなのですよね。
わたしも、自分の出来ることをしていきます。
出来ることしか出来ないもの!
Hiroさんのおっしゃるとおり、「一人じゃない」。
みんなで一緒にがんばっていかなくちゃ。

あぁ、でも、Hiroさんとお父さんがお元気そうでよかった。
** とんこ * 2011/03/22 12:35 PM *
カルロスさん、おはようございます!
お久しぶりです♪うれしいです!
コメントありがとうございます!
このブログも忘れさられているかと
諦めていました(汗)
今回の地震、紙面やテレビをみていて
本当に地獄の様な夢を見ているかのよう。
色々な意味で頑張らなきゃと思ってます。
普通に生活出来る事は幸せなんですねぇ。


** Hiro * 2011/03/23 6:22 AM *
とんこさん、お久しぶりです!
色々あって、更新をしてませんでした。
とりあえず私は元気です!

どんこさんの事も地震があって心配していました。
ブログを拝見して改めて現実の厳しい
被災地の状況を知り、心が痛いです。
ゼロからの出発に出来る限りの手助けを出来ればと
思ってます。
東京では計画停電により父の透析にも影響がでて
いる為に改めて電気のある生活がどれだけ
幸せなのかを知りました。
被災地の方もまともな医療を受けれずに
苦しい思いをしてる方が沢山いるんですよね。
早く復興出来るように頑張らなきゃと思ってます。

どんこさんも無事で良かったです。。。
** Hiro * 2011/03/23 6:39 AM *
Hiroさ〜ん
ずっと更新がないので、相変わらずお仕事忙しいんだろうな〜
もうカメラ買ったかな〜〜
春が来たらまたお花の情報教えてくれるかな〜〜
って思ってました
地震以後、日本中がナーバスになって、ちょっとしたことで涙がこぼれる毎日ですね
だけど、アタシたち、西日本の人間はいつもどおり(いつも以上はムリ)頑張って、生産を上げ、復興を支える覚悟ですよ!
** ann * 2011/03/25 6:56 AM *
単純には喜べませんでしょうが・・・・
ご親戚の皆さん、命があって良かったです。
ほんとに無事でなによりでしたね。

原発もこれからどうなるのか心配です。

でも、国民総意、力を合わせて頑張るしかないですね。
** HM * 2011/03/25 12:39 PM *
annさん、こんばんは!
お久しぶりです♪
仕事で毎日クタクタになってしまい
父の具合が悪かったのとで、なかなかブログ
更新する元気がなかったよぉ〜。

今回の地震、私も生まれて始めての激しい
揺れで本当に怖かったぁ(泣)
携帯電話も固定電話も全く通じなくなり
家族との連絡も出来なくて焦りました。
まだ、余震の影響で東京も毎日必ず
小さな揺れがあります。

親戚一同、宮城の石巻でいまだ物資や
食料が届かず、まともな食事ができず
精神的に参っている様です。

annさんの様に、関西の人達もみな
被災地の方の為に頑張ってくれていますね!
東京も色んな物が無くなり、大変だけど
ちゃんと食べて眠れて普通に生活できてるから
幸せなんですよね。。。

また、少しずつ春の花を紹介していきますね!
庭ではちゃんと草花が春を告げてくれて
います♪
** Hiro * 2011/03/26 8:50 PM *
HMさん、こんばんは♪
命あって本当良かったけれど、悲痛な
叫びが電話の向こうから聞こえると
涙が出てしまいました。

被災地以外で、食料や生活用品の買占めの
状況がニュースで流れると、被災地の人は
怒りさえ覚えると話していました。

自分さえ良ければ良いという考えは捨て、
みんな力を合わせて一刻も早い復興をと
思いますね。
** Hiro * 2011/03/26 8:58 PM *
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
http://s-hiro.jugem.jp/trackback/1417
 トラックバック