<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ピンク色のガーベラ | main | 桃花・八重咲ヒメフウロ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
ブルネラ  ‘ジャックフロスト’
斑入りが消えた〜

 

これ、綺麗な斑入り葉だったのにぃ〜!!
消えて行ってしまったよ。。。

花は相変わらず勿忘草みたいで可愛いんだけど、葉っぱがさぁ。。。
何と言っても葉の模様がきれいで、これぞ本当 のシルバーリーフ
の女王といった感じのすんごい綺麗な葉っぱなのになぁ。

せっかくのシェードガーデンがぁ〜。。。
もうちょっと日陰になるところに植えれば良かった。
半日陰のところに植えたんだけれど意外と日が当ってたよ(汗)

耐寒性に優れ、日陰でもよく育つ丈夫な宿根草だからお勧めなんだけど
植えるなら本当に日陰〜半日陰にしたほうが良いですよ☆
まだ小さな苗のときは成長が非常に遅くて、植えてから2年3年たつと
急に成長するんだよね。

宿根草のワスレナグサって感じで毎年楽しめて大好きな山野草です!
育て方も放任していても勝手に育つし、耐寒性も強いので楽ですよ!
* 03:22 * comments(2) * trackbacks(0) *
スポンサーサイト
* 03:22 * - * - *
 コメント
あっ!ワスレナグサかと思った〜〜。
ほんとカワイイ花ですよね。
ジャックフロストていうと白い線が網目状に入るやつだったっけ?
わたしのはドーソンズホワイトというので、葉の縁に白い縁取りができるのよ。
そーなんだ、植えて2〜3年後に大きく育っていくんだね。
私のはそろそろ三年くらいだから、これから期待できるね。
今まではホントに植えたときのままか、それ以下。
ちっとも大きくならないけど、植え替えるのは枯らしそうで心配だったの。
枯れないだけでもいっか〜と思ってたけどね。
やっぱり斑入りのキレイな葉は弱いのかな〜って思ってました。
** ann * 2011/04/12 6:26 AM *
annさん、こんばんわ♪
そうそう。網目状に入るやつです!
何で消えちゃったのぉ〜って感じです(泣)
ブルネラはゆっくり育って急にでっかくなるからね(笑)

今年はannさんとこのドーソンズホワイトも期待
出来るかもね♪
私も斑入りマニアで斑入りの綺麗な草花見ると
ついつい購入しちゃうんだけれどannさんの言うとおり
性質は弱めかもしれない。。。
** Hiro * 2011/04/13 11:27 PM *
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
http://s-hiro.jugem.jp/trackback/1427
 トラックバック