<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ジューンベリー色づいてます? | main | 新築祝いの贈りもの >>


* * - * - *
My 通勤路
フィトンチッド?森林浴








身も心もリフレッシュできる森林浴。
緑豊かな空間は、どこか清々しく
爽快感を感じます!

毎朝、私はこの緑の中を自転車で
通勤しています。

徒歩30分はかかりますが、心癒され
たい時、精神安定をしたい時には
わざわざ徒歩で駅まで行きます。

この効果をもたらすのは、樹木が
発散する芳香で「フィトンチッド」
と呼ばれています。

樹木が発散するフィトンチッドの量は
まさに6月から8月にかけて多くなり
ますので、この季節が森林浴には
最適な時期です??

お休みの日も、たまにこの緑の中を
歩いて散歩します。大好きな場所です??

特に、私の愛してやまない
メタセコイヤの群生林があるので
毎朝、通勤時一旦その場で自転車を
止めて、大きく深呼吸しながら
『今日も一日、明るく楽しく仕事が
できますように??』と心の中で唱えて
再び自転車に乗って駅に向かいます。

贅沢な朝の束の間の時間です?





* 23:10 * comments(2) * trackbacks(0) *
* 23:10 * - * - *
 コメント
Hiroさん、こんばんは。
お元気そうで何よりです。

こんな気持ちのいい道を毎日通勤しているなんて、素敵ですね^^
フィトンチッドをいっぱい吸って心も身体も元気でいて下さい。

私もメタセコイヤが好きですよ。
新緑も秋の裸の木も魅力的です。
図書館の横に並木があるんです。

これからどんどん暑くなりますが、熱中症に気をつけてお過ごし下さいね!
** あおぞら(純蓮) * 2016/06/12 8:49 PM *
あおぞら(純蓮)さん
ご無沙汰しております!
4月から転職して新しい会社で働き始め、
ようやく落ち着いてきた感じです。

毎朝通るこの通勤路は大きな公園の中なので
とても気持ちの良いところです。

家からも歩いて10分弱なので、
お天気の良い日はお散歩に出かけます。
途中、パン屋さんでパンを買って木々の下の
ベンチに座りパンを食べて、しばらく
何にも考えずに上を向いて木漏れ日を見ながら
深呼吸をして休みます。

メタセコイアの木の下にいると
とても気持ちが落ち着くと同時に
不思議な空気が体の中を通り抜けて
気分良くなり前向きになれます!

これからどんどん暑くなりますが
ここの場所は玉川上水路の水の上を通り
緑の中を通り抜けてくる空気で冷んやり
して気持ち良いです!
** Hiro * 2016/06/12 11:11 PM *
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
http://s-hiro.jugem.jp/trackback/1442
 トラックバック