<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 新築祝いの贈りもの | main | セダムとネジバナの共演 >>


* * - * - *
梅雨 つゆ? ばいう?
梅雨の花と言えば紫陽花



ふと思ったんだけど、梅雨って
ばいう?とは読めるけど、つゆ
という読み方って当たり前の様に
読んでたけど、一文字づつ見ても
つゆ、とは普通は読めなくない?

なぁ〜んて思いつつもそこから深く
考えずに調べもしないで終わる適当
思考なO型のHiroです(((o(*゚▽゚*)o)))
でも、一つわかったことがありました!
それは、西日本と東日本では梅雨の
雨の振り方が異なるらしいのです。
要するに日本には2通りの梅雨の雨が
あり、西日本の梅雨の雨はいわば、
激しく情熱的な『ラテン系』な雨。

かたや、東日本の梅雨の雨は日本情緒
あふれる『情緒的』な、しとしと雨。
らしい。ふぅ〜〜ん。。。そうなん?

最近、東京も梅雨入りしてあちら
こちらで紫陽花を見る様になりました。

紫陽花の色づいて花に見えるのは
花ではなくガクです。
花はガクの真ん中のちっこいやつ。

こやつ、花開くとなかなか可愛いやつ
なので気が向いたら見てやって
ください。写真撮りたかったけど
タイミング的に咲いてなかったので
今回は無しです(^_^*)

全部色づく前の、この写真くらいの
色づき加減が私の一番好きな時です。

* 00:34 * comments(0) * trackbacks(0) *
* 00:34 * - * - *
 コメント
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
http://s-hiro.jugem.jp/trackback/1444
 トラックバック