<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< コロセウムアイビー | main | メダカソウ♪ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
まりも・仲直り♪
何とか仲直りです!拍手



お騒がせいたしましたが、昨日、まりおともりおは
無事仲直りしていました♪仲良く、カーテン越しの光の中、
日光浴していました。

ところで、まりおもりおは、いったいどんな生き物?
そうさねぇ。。。まずは、マリモとは?

まりもは、シオグサ科の淡水草で、ひとつの大きな藻のように
見えますが、実はたくさんの小さな糸状の藻が集まったものだそうだ。
なぜに、まりもが球状なのかと言うと、2つの説が・・・。
まずは、湖の流れによって自然に丸くなったという説。それと、まりも
を形成している糸状の藻が絡まりやすい性質を持っているという説。

天然のまりもの中には、内部に小さな石が入っているらしいものも
あるんだって。
現在、まりもで有名な阿寒湖の球状まりもは、調査では小さいもの
まで入れて約6億個はあると推測されているんだって。

と言うことはぁ。。。
まりおもりおの仲間はとても多いと言うことだ。
すんげぇ人脈。(人でないからまりも脈?←く、くだらん。。。)

今日のHiro's Flowerは。。。
   ↓ 
にほんブログ村 花ブログへ

こっちもよろしくね!Hiro's Flower
   ↓


* 23:13 * comments(5) * trackbacks(0) *
スポンサーサイト
* 23:13 * - * - *
 コメント
わはは。まりもちゃんたち仲良しこよしで結構なこってすな。
でも、この子達をその辺の池に放しちゃったりしたらいけないんでしょうね?
ブラックバスみたいに生態系を壊したり・・?
つか、生き延びないのだろうか・・・?
考えてみると、私が植えている外国原産の園芸種だって、増えて野生化したら生態系に影響があるかもしれないのよね?
ナチュラルガーデンなんてカッコつけててもダメよね・・・?
わあ・・怖い考えになってしまった。お休みーん
** ann * 2006/06/24 11:42 PM *
* annさん *
あれ〜?annさんまだ起きていたの?
こんなお時間のご訪問、めずらすぃ〜!!

確かに、考えたことなかったけど、園芸の世界にも
海外の品種って沢山入ってきているねぇ。
生態系の破壊は少なからずとも、起きはじめているんと
ちゃうやろかぁ。。。このままでいいんやろかぁ・・・。
*関西弁を話したいのに、よく分かっていない関東人(笑)
大阪大好き♪

タンポポなんかそうだよねぇ。海外品種ばかりが生息して
純粋なる日本タンポポは激減状態だもんね。
** Hiro * 2006/06/25 1:15 AM *
おはようございます。

annさん、初めましてm(_ _)m
すみれと申します、よろしく。

Hiroさんはお料理もお上手なんですね。
食べる事に興味のない私でも、Hiroさんの作ったものが美味しそうに見えます。
見えるなんて失礼か!きっと美味しいはず(笑)
Hiroさんのコメント、とても楽しいです。
私にはこんな書き方は出来ないんだよね。

お二人の生態系のお話、私も常々考えています。
Hiroさん、私の住んでいる所では、まだまだ日本タンポポがいっぱい咲いていますよ。
タンポポは、やっぱりこれでなくちゃ!って思います。
** すみれ * 2006/06/25 6:47 AM *
二度レスすみません。
すみれさん、はじめまして、こちらこそよろしく〜〜。
生態系の話ですけれど、戦時に食料として持ち込まれたウシガエルとかアメリカザリガニなどのことや、
捕まえて帰ったゲンジボタルを家の近くで放すと、元々いた小さなヘイケボタルが生息できなくなるとか、
そんな話は田舎でもよくあることなの。
そしたら、花だって多分そうよね?これは深刻な問題だと思うの。
イングリッシュガーデンのブームは最近のことだから、まだ表面には出ていないと思うの。
里山の荒廃で、既に在来の山野草は危機を迎えていると思うの。だからと言って何もできない私だけれど。
** ann * 2006/06/25 10:14 AM *
なにやら、私の知らんうちに、生態系の話で、
『朝まで討論会』はじまっとる(笑)!
山野草守ろう会の会長Hiro(いつから?守ろう会?)と
しては、山野草の危機は放ってはおけないぞな!
小さいことからコツコツと・・・。
私は日本の山野草を自宅で一鉢運動を実行!!

annさん、あのね、ほたるの話・・・。
ヘイケボタルとゲンジボタルはどう違うの?
見たことないから知らんのよ。お恥ずかしい・・・。

そういえば深刻な問題で、ブラックバスの話も
ニュースになったことあるよね。
外国原産の園芸種の草花を全てうちの庭から取り去ったら
どないなんやろぉ?何もなくなったりして!!
** Hiro * 2006/06/25 9:45 PM *
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
http://s-hiro.jugem.jp/trackback/303
 トラックバック