<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


* * - * - *
ご無沙汰してまーす??
約4年の月日が。。。

お久しぶりですみなさま。
最終更新から4年間お休みして
いたのですが、hiroは外構設計の仕事
(エクステリア)をしております。

エクステリアプランナーの資格を
取得し、現在は1級造園施工管理技士
を目指し、来月には実地試験を
控えております。

ですが、試験内容がちんぷんかんぷん
なのでどうしよう(ー ー;)

この度、再開したきっかけは
お花好きな人達との交流は
私にとってやっぱり一番の心の癒しと
気付いたから。。。

でも、以前の生活とは違って仕事が
フリーランサーではない為
庭仕事をする時間は大幅に減り
なかなか更新も不定期になると
思います。

ですが、また以前の花友とこの場で
楽しく話せたらいいな〜って思って
再開しました??

よろしくお願いしま〜す♪

* 22:34 * comments(2) * trackbacks(0) *
一年間、ありがとう


とある山の麓。
冬の山の朝はすご〜く寒かったけど
空気も木漏れ日もすごく綺麗!

今年は私も父も激動の一年でした。
震災、仕事、家庭、色々な意味で。
大変で、災難続きで本当に辛かった。
(T ^ T)

来年は、良い年になる事を祈りたい。

皆さんにとって、来年も良い年に
なりますように。

今年もありがとうございました☆
来年もよろしくお願いしま〜す♪
















* 20:30 * comments(3) * trackbacks(0) *
クリスマスツリーを撮ってみよう!!
JUGEMテーマ:写真

このブログ、花の写真ばっかり!!
って言っても、Hiro`s Flowerですから当たり前なんですけどね。

カテゴリーに新たにHiro`s Photoのカテゴリー追加です!!
写真も趣味の一つなので(素人だけど・・・)。
今まで撮りためた写真も色々あるし。。。
これからは写真も時折載せてみようかなぁなんて、思って
まず思いついたのが。。。

そろそろクリスマスシーズン!!
ということで、普段仕事だしあまり出かける機会もないけれど
幸い近所というか自宅近郊にはニュースで取り上げられるような
イルミネーションスポットが数か所あるし、いまどき店舗や
ショッピングモールやデパートにもツリーが飾られてるので
出会ったツリーの写真を撮ってみよう!企画をやります。



東京郊外にあるイオンモールのクリスマスツリー。
このツリーの真上にはもうひとつイルミネーションの飾りがあります。



3層吹き抜けになっているのでかなり巨大です!
これらの写真、iPhon4Sで撮影しています。

はてさて、今年は一体いくつのツリーと出会えるでしょうか。
これで終わりだったりして(汗)
* 00:49 * comments(0) * trackbacks(0) *
サザエさんローズ?
JUGEMテーマ:園芸

ポリアンサローズ とハゼ



今朝、ふと見上げたら、ピンク色のポリアンサが咲いていた。
真上にはハゼの木が紅葉していて綺麗だったんだけれども
・・・・。

このポリアンサの開き加減がなんだかサザエさんの髪型に似てると
思ったのは私だけ?

毎年ポリアンサローズは真冬になっても冬眠しないで花開いて
寒さで綺麗な状態が冷凍保存みたくなってるのよね(笑)

休眠期の植え替えとは言っても、近年暖冬?のせいか
なかなか休眠せずに咲き続けてるので、もうお構いないしに
1月〜2月には植えかえしちゃいます!!

仕事もあってなかなか手入れをする時間がなくなってきたので
ただいま庭の植物をちょっとずつですが減らそう大作戦!!
であります。。。

減らすというか・・・今年の夏に水やりもままならなくて正直
枯らしてしまったものが多々あります(泣)
なのでほとんどの草花が成長を止めるこの冬に
庭のリニューアルを考えています。

さて、来年のHiro`s Flowerの庭はどんなふうに新装オープン
するでしょうか・・・。

とりあえず庭のフォーカルポイントにお気に入りの素敵な鉢で
素敵な寄せ植えを2,3個置こうかな♪
* 23:56 * comments(0) * trackbacks(0) *
マイブーム!多肉ちゃん♪
JUGEMテーマ:園芸

多肉ちゃんの寄せ植え♪



最近、マイブームになりつつある多肉植物。
親指サイズの小さな小さな苗を数種類買ってきては
お気に入りの穴なしのおしゃれな鉢に寄せ植え作ってます。

夜、仕事から帰ってきてテーブルの上に新聞紙広げて
寄せ植え開始!!
ピンセット使ってちまちま作ってます♪

仕事でなかなか庭仕事ができないのでだんだんと
インドアで楽しめるインテリア植物に目がいくように
なってきてるのかもしれない・・・。

机の上にお気に入りの多肉ちゃんたちの寄せ植えがあると
自分で作っているだけに思い入れもあってか可愛い♪

仕事上、だんだんと自分の興味のなかった植物の分野にも
目がいくようになっていて、最近本当に植物の世界って
奥深いなぁ〜・・・。って思うようになりました。

多肉は成長が意外と速い種類が多いし延びたら切って
さし芽しとけば簡単にどんどこ増えてくれるからまた新たな
寄せ植えが作れちゃう☆ なんて経済的!!

いっぱい作ってお友達にプレゼントなんて素敵じゃない?
写真の鉢は直径7僂らいです。
今は窓辺の暖かな場所にいます☆

* 21:24 * comments(6) * trackbacks(0) *
モカフェローズ

カプチーノ改めモカフェローズ♪




このバラ、発売当時はカプチーノって言っていたのに2007年に改名
されて、モカフェローズ になっちゃった。。。

個人的にはカプチーノって名前が好きだったのになぁ。。。

秋になって・・・っていうか、今日なんてめっきり冬?みたいな気温。
気温が低くなってくると薔薇の色も深みを増して一層色鮮やかで
こっくりとした色になるので、秋に咲くバラが私は大好き!!

近年、ベランダガーデニングがブームで本屋さんに行くと
ベランダガーデニングの本がかなり発売されています。
私が思うにはバラって結構ベランダガーデン向きだと思うんです。

風通しと日射条件さえ気をつければ雨が当らない環境下なので
雨による跳ね返りが無いので病原菌をまき散らすことがないから
黒点の発生率もぐ〜んと下がる。。。
とは言っても、ないものねだりではないけれど庭派・ベランダ派
それぞれに言い分はありますよね(苦笑)



ポリアンサもいつも通り綺麗に咲いてます!

私は火・水曜日がお仕事がお休みです。
明日明後日はお休み♪
毎日、えらく早起きでもないのに仕事から帰ってきて夜10時には
既に眠くてしかたのない私(汗)

ブログの更新をしようと、前回の海の写真をアップしてから
実は毎晩パソコンの前で写真を選び記事を書こうとするのに
いつの間にやらPCの前でいねむりをしていました。。。
そう。昨日も一昨日も・・・・・・。

気がつけばPCの前で大口あけて2時間経過し、結局ブログは
記事も書かないまま眠気に負けてベットに直行!!
なぁ~んて日々でした(笑)

* 23:48 * comments(2) * trackbacks(0) *
お久しぶりです♪
茅ケ崎の海




だいぶご無沙汰をしておりました。
今年の5月より、新たな仕事を始めてなかなか落ち着かずガーデニングも
手つかずになってしまいブログも更新ストップしておりました。

今は外構設計(エクステリア設計)とデザインの仕事をメインにしてります。
寄せ植えやハンギングといった草花中心だった私のガーデニングから
さらに植物の域が広がり、知識は樹木まで広がりつつあります。

おもに、住宅のエクステリアと庭の設計をやり、植える植物の選定まで
やっています。

最近、このブログをゆっくりと見返してみたのですが、今までの自分の
言葉の表現や言い回しがなんだかおかしくて笑ってしまいました(笑)

このブログ、2004年から始めたので今は2011年。
ということは、7年間という年月が過ぎているわけで、私も7歳も年を
とったわけです。う〜ん・・・しわばかり増えて頭の中のしわは全くもって
つるつるかも・・・(汗)

やっぱり、長いこと続けてきたので突然止めます宣言もなんだか悲しいし
これだけ長いこと放置していたからもう遊びに来てくれないかもしれない
けれど、少しスローペースでまた始めてみようかなぁ…
なんて思って突如またこうして記事を書いてみたりしています。

今までのようにガーデニングに時間をかけることが出来なくなったので
毎日更新は難しいけれど、よろしくです♪
* 00:25 * comments(14) * trackbacks(0) *
オダマキ コレクション♪

真紅のオダマキGET!!



我が家に西洋オダマキがやってきてウン十年。
何年かごとに勝手に我が家の庭で品種改良されたのか買ったことのない
色の西洋オダマキが出現します。

これはオダマキの特性で、自然交雑しやすく、色々な種類のオダマキを
育てていると違う種同士が交わってタネができることがあるんです。

今までにパープル系〜青み系のオダマキで一重や八重咲きなどの
色々な品種が出現し結構楽しんでいました。
今年はどんな色や形のオダマキが出現するんだろうって毎年
ワクワクしています♪

ですが、赤系のオダマキがないのでひと月ほど前に真紅のこのオダマキ
を園芸店で見かけて一目惚れ☆
とっても綺麗だったので買ってしまいました♪

我が家の庭の中で結構目立った存在になっています。

そして、お友達の出産祝いで購入してきたレモン色のオダマキ。



これもとても素敵な花色と形。
西洋オダマキは品種も豊富で華やかさがありますね☆

オダマキも品種が沢山あって西洋オダマキのように華やか系から
楚々とした日本原産のミヤマオダマキなど、色も形も様々あるので
見ていて飽きない花。

オダマキは多年草ですが、比較的寿命は短く3〜4年。
なのでお気に入りの品種は種を採って苗を育てています。

種は『とりまき』で蒔いたほうが発芽がそろって成功率が高いので
あえて保存はせずにすぐに蒔いています。
ちなみに春にまいた場合は翌年の春、秋にまいた場合は翌々年の春に
開花するので早く育てて花が見たい!!という場合は春に種をとりまき
するといいと思います♪



Hiro`s Gardenに咲くオダマキコレクションたち。。。♪


* 22:42 * comments(8) * trackbacks(0) *
八重梅花カラマツ 『カメオ』
桃花八重咲梅花唐松

 

写真がアップなので花の大きさが分かりにくいかと思われますが
1僉1.5僂破榲に小さな小さな花です。

咲きはじめはスイレンのよう。。。
でも、咲き進むとね



ゴージャスでしょ(笑)
私はどちらが好きかといえば咲きはじめの花形が好き♪

地中に小さな球根が集まって1株を形成するんです。
春に芽生え新葉の展開が始まったと思ったら急に蕾が見えて次々に
新しい蕾が上がってきて咲き競うので、長期間に花を楽めるので
毎年、なんてお得な花何だろう♪と思うんですよ(笑)

我が家に数ある山野草の中で、これは海外品種です。
北アメリカ中西部原産の山野草です。

花に比べて花茎が非常に細く繊細なので花が重たそうです。
風が吹くとそよそよとなびいて可愛いのですが本当に重たそうです(汗)

今日は天気があまり良くなくて風はビュービューだし、雨が降ったり
やんだりで庭仕事日和とは決して言えなかったので禁断の地
お気に入りの園芸店へ行ってしまった!!

春はまずいです・・・。

とりあえず、ほしい花があったのでそれだけ買う予定が・・・。

やっぱ見ると他の花も全部欲しくなるぅ〜・・・。

でも、でも・・・。

誘惑に勝ったのか負けたのか、お目当ての花以外にも
購入してしまったから負けたのかもしれないが、気に入ってしまった
ものは仕方ない。買って帰って来たさ!!

でもいいの。
これが私の楽しみだから♪




* 22:20 * comments(2) * trackbacks(0) *
桃花・八重咲ヒメフウロ
エロディウム

 

ゲラニウムの仲間の姫フウロ。
ほふく性で春から秋にかけてどんどこ成長しながら花を咲かせます。
長期間楽しめるし、半日陰でも花が咲くからシェードガーデンにもお勧め!

姫フウロは流通名で、本来のヒメフウロは属が違うゲラニウム属の
植物です。

小さな小さな花は親指の爪くらいの大きさ。
白とピンクを混色するとどうしてもピンクの勢いのほうがあって
白花が絶えてしまいやすいので経験上一緒には植えないほうが
いいと思います。。。

我が家には白花と桃花の一重咲きもありますが、白花が個人的には
好き☆でもなかなか増えないんだよねぇ。。。

最近、山野草の花がいろいろ咲き始めてるんだけれど、春は新たに
山野草を買ういい時期。花芽が出ているものや咲いているものが
沢山出回る時期だから買うなら今だ!!

休眠期やまだ芽が出ていない季節には山野草は買うべきではない。
山野草は冬は地上部が何にも無くなって休眠するものがほとんど
だから、実際に目が出てみないと枯れている可能性もかなりあるから
買うなら今の季節です!!

育てるのも意外と簡単だし、狭いスペースで楽しめる山野草は
狭小庭やベランダガーデニングにもとってもお勧めな植物です♪

* 00:32 * comments(2) * trackbacks(0) *
<< | 2/140PAGES | >>