<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


* * - * - *
冬のハンギング・1号
今年の冬の作品、第一作目♪



パンジーのハンギング、1作目。
今の時点で、ハンギングは3個作りました。

1作目がようやく養生も終わり落ち着いたので
写真撮ってみました☆

今回はお気に入りのパンジーがあったのでそれをメインにポイントに
ブラックビオラを入れて色を引き立て、アイビーとシルバーが綺麗な
モクビャッコウそれと、プラチーナも入れました!
イメージ通りの色合いのハンギングが出来てご満悦なHiroです♪

モクビャッコウにつぼみが見えたので花がもうすぐ咲くかもね!
でももっぱら葉の美しさを観賞するものなので花は咲かなくても
私はいいんだけどね。
挿し木で増やせるのでハンギングや寄せ植えなどのカラーリーフとして
増やす計画実行中です!!時間がたったものの方がラインが曲がって
面白くていいのよね。

ウォータリーアイズという小輪パンジーはブルーのグラデーションが
株ごとに微妙に違っていて中心にレモンイエローが入ることで
ポイントとなってやさしい雰囲気をかもしだしています。
花びらが少しウエーブが入るのも可愛い♪
春先の朝もやのようなイメージを私は想像してしまう色です。



本当はハンギングの写真内にHiro`s  Flowerのロゴを入れたくなかったけれど
以前、商用の広告に勝手に写真を盗作され、大変な思いをしたのでロゴを
入れました。まぁ、ロゴを取って使うことも私みたいな仕事の場合簡単に出来て
しまうんだけどね。。。ネットの世界は違法地帯だらけだからね(苦笑)
ブログや写真を載せること=勝手に使われても仕方ない
と思って載せないとダメなのもねぇ。。。
でも最低限のマナーは守らないとね!

昨日は仕事がお休みだったでのようやくビオラのリースを一つ
作り上げました。ハンギングも1つ。
リースは予定していた色ではない色で作ってしまったので
もうひとつ時間を見て作る予定です。

数日間は養生させて落ち着いたら壁に掛けて飾ります♪

さぁ、植えたはいいけれど、来年の春を想像したら花がらつみが
大変そうだぁ(汗)

* 11:46 * comments(10) * trackbacks(0) *
冬の小さな寄せ植 〜ガーデンシクラメン〜
お気に入りのガーデンシクラメンで☆



今日は天気も良く、午後から張りきって寄せ植えとかハンギングとか
いっぱい作りました♪

写真のは鉢の大きさが120×180前後の横長の鉢に
色と柄が気に入って買ったガーデンシクラメンをメインにした
小さな寄せ植えです。

花材
・ガーデンシクラメン
・プラチーナ
・ワイヤープランツ

銀色のプラチーナがいい仕事してくれています☆
そこに最近、マイブームになりつつあるワイヤープランツ。
一時、このワイヤープランツ流行りましたよねぇ(笑)
最近になって私の中で寄せ植えやリースの花材として
注目しています。そして豪華で大きな寄せ植えもいいけれど
小さな寄せ植えもこの冬はマイブームです!

このワイヤープランツ、寒さに弱いから室内で育てて
下さいね〜♪なんて育て方を教えている園芸店が多いですが
なんのなんの!真冬でも全然外でOK!!東京基準で☆

でも、買ったばかりのワイヤープランツの場合、その冬は体力温存のため
環境に慣れるためか葉を落として名前通りワイヤーだけ状態になったりも
しますが春にはちゃんと綺麗に葉が出てきます。そして環境に慣れてきた
翌年からは葉を落とさずにちゃんと越冬します♪

寄せ植えにプラチーナとガーデンシクラメン入れるとなんだか一気に
クリスマスっぽくなる気がするのは私だけ?
ガーデンシクラメン、毎年見ると何色か欲しくなるんだよねぇ。。。
夏越しが今年はNGで、昨年まであったガーデンシクラメンは全滅・・・。
新たに購入するに至りました(苦笑)

ハンギングも今日2個作りました!!
ウォールポットも道路沿いの塀に飾るために7個植えかえました。
リースまで作れるかなぁ?なんて欲張った計画たてていたけれど
結局今日はリースまでは作れませんでした。

ハンギングもあと2個くらい作りたいなぁ。。。
リースは2個か3個作る予定です♪
もしかしてこの時期が一番制作で大忙しかも(笑)
* 22:32 * comments(13) * trackbacks(0) *
満開!ビオラのリース
綺麗に咲きそろっています♪



冬に植え込んで作っていたビオラのリースが春になり
暖かくなっていっせいに咲き競って咲いています!!
この時期が一番、リースが素敵な見ごろです。

週に1回、液体肥料をたっぷりと上げていますが
毎日、水遣りが大変。リースは乾きやすいから気を抜くと
すぐにカラカラです。

作るのは面倒だけれどこの綺麗なリースが見たくて
毎年、作ってしまうんですよねぇ。。。

我が家の庭では藤の花が満開となり、ボタンの花も咲き始めています。
ちょっと早すぎ?

***********************チューリップ************************

お花大好き!!お花のブログランキングに参加中です
★応援ポチッとよろしくね★
    down
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 花ブログへ

ミニチュア更新!!
   ↓
☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆

* 09:08 * comments(6) * trackbacks(0) *
西洋イワナンテン・パンジー・源平小菊
葉色が綺麗な西洋イワナンテン



何年も前から我が家にある西洋イワナンテン。
初めは小さな苗だったものが今では立派な寄せ植えの名わき役!
葉の色が綺麗なワインレッドのなかにちょこっと入っているクリームイエローの
斑の色がこれまたお互いの色を引き立てていて綺麗なんです。

写真はクリームイエローが入ったパンジー(私の好きなブルー×イエロー)
ともともと植わっていたエリゲロン(源平小菊)とそして西洋イワナンテン
のウォールハンギング。

春になればエリゲロンも咲き出し、西洋イワナンテンのスズランに似た花も
咲き出し、パンジーも花盛りになり想像するだけで春が待ち遠しくなる
一鉢ですわ♪

にほんブログ村 花ブログへ←応援ポチッとよろしくね☆

ミニチュア更新!!
   ↓
☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆
只今の記事『ネモフィラ・Baby blue eyes』
* 12:14 * comments(5) * trackbacks(0) *
2009年・ビオラのリースその1
こんなんですが・・・。



今年もリースを作りました。
毎年ビオラだけで作っていましたが今回のは我が家にもともとあった
黒竜と白妙も入れてみた。

ビオラの色はマルベリーとピンクとブラックそしてオフホワイト。
今はまだ花数が少ないですが3月にもなればまさしく花輪のように
綺麗な花のリングになるはずです☆楽しみねぇ〜☆

にほんブログ村 花ブログへ

ミニチュア、ようやく更新・・・(汗)
   ↓
☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆
只今の記事『ブルーデージー続き&チューリップ途中』です☆
* 14:56 * comments(6) * trackbacks(0) *
ビオラ・ウォールハンギングその1
ピンク系で可愛らしく♪



我が家の塀はとってもごつごつとした和風の石塀。
嫌いではないけれどやっぱり花を飾るなら明るい色が良いなぁと
毎年考えるのですが、今年も好みは変わらず、ピンク系とアンティーク
オレンジ系のものになりました。

で、これはピンク系のウォールハンギング。
濃いローズ色のナチュレで引き締めて甘くなりすぎないようにしてみました♪
春になったら花数が増えてブーケみたいになるはず☆

庭のほうではワイルドストロベリーがあちらこちらに芽を出して花芽をもって
今咲きだすところ。



咲く前の蕾も結構可愛いのよね!

あ、そうそうまったく別の話ですが。。。
先日アップした、お魚の鉢をくれた人が
ブログ『ARTのかけら』を始めました。
いつも何かブログを始めては3日坊主で終わっている人ですが
どうやら今回は続いてるようです(笑)

にほんブログ村 花ブログへ

☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆
只今の記事『ブルーデージー作成中』です☆
* 18:03 * comments(6) * trackbacks(0) *
アンティークな組み合わせ
イブニングスター・マカボニー&アンティークビオラ



12月のはじめ頃に購入していたイブニングスターとアンティークなビオラを
適当に植えました(汗)
適当・・・。
そう、これはもともとある寄せ植えの鉢の中の一部に突っ込みました。
夏にニチニチソウとペンタスが植わっていた場所です。

寄せ植えの後ろ側には年数のたったファイヤーヒースが巨大化して
植わっているのでそれが傘のような役割になって霜よけになってるので
イブニングスターも花が痛まず綺麗なまま咲いてくれています。

今日は天気も良く庭仕事もバラの植え替えを残したまま、
後はほぼ完了できたかな?バラは剪定だけは済ませたのですが
槌が足りなくて諦め。今度の連休にでも出来たら良いかな。
正月休み中にと意気込んでいたけれど色々と用事があって出来なかった(汗)

バラの土の入れ替えは今年も全部は行わず2/3弱くらいの土を入れ替える作業に
します。バラ専用の土は使わずに赤玉と腐葉土と牛糞と黒土ちょっとを混ぜ
そこに元肥を入れてHiro特性バラ用土の完成♪
これで結構それなりに美しいバラが咲いてくれるのでOKとしています!

さて、明日からは全国的に仕事始めが多いことと思います。
私も明日が仕事始め。正月休み中に意気込んでミニチュア制作を悶々と
やろうと思っていたのに・・・。反省。気がついたら正月終わりやん!
今年も残すところ359日?今年はうるう年なんだよね。。。
今年も一年早いんだろうなぁ。。。

にほんブログ村 花ブログへ

☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆
世界に1つしかないミニチュアフラワー☆今年もよろしくね!
只今の記事『ブルーデージー作成中』です☆
* 23:36 * comments(2) * trackbacks(0) *
お正月の寄せ植え
☆明けましておめでとうございます☆



皆様、新年明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いいたします♪

2009年最初のブログは『お正月の寄せ植え』です。
昨年はあまり寄せ植え写真とか撮らなかったので今年は
新年早々、寄せ植え写真です!

これは12月に植え込んでいたものです。
写真には入りきっていませんが寄せ植えの後ろに
南天と松が植えてあります。
かれこれ十数年以上前の南天と松で母がお正月用の紅白の梅と
小さな松と南天と笹が寄せ植えされた盆栽風の寄せ植えの中の物の一部です。

松と南天だけを解体して毎年お正月の寄せ植えに使うように別鉢で育てています。
なので、お正月以外はこの方達は裏庭に追いやられています(笑)
といっても、松もちゃんと毎年剪定してるし南天も剪定しています。

寄せ植え花材は・・・。
葉牡丹とビオラと、2年前から育てている斑入りの葉っぱ
コプロスマ・バリエガータ。そして松と南天です。
コプロスマ・バリエガータは耐寒性もあり、常緑なので寄せ植えに
重宝しています。何度も引っこ抜いてはあっちの寄せ植えこっちの寄せ植えと
移動され根もいじめられているのにタフなやつです。

小さな葉牡丹、可愛いですよねぇ。
最近は1つのポットの中に多種蒔きされてブーケみたいにして売ってますね。
一株あると冬の寄せ植えが可愛くなりますよね☆
キャベツみたいで嫌い!!という人もいますけどね・・・(汗)

お正月が終わって春になったら解体です。
葉牡丹とビオラは長いこと楽しめるのでそれはまた解体後は
新たな寄せ植えへと変身させます!!

にほんブログ村 花ブログへ

☆ Hiroのミニチュア雑貨・ただいま制作中♪ ☆
今年も可愛い作品、素敵な作品作りに頑張ります!!
* 16:48 * comments(4) * trackbacks(0) *
エリゲロンのハンギング♪
フワフワ感がたまらない♪



雑草で生えているヒメジオン見たいな花のエリゲロン。
和名では源平小菊ね!

咲き始めが白でだんだんピンク色になる花。
細くしなやかな茎の先に花が咲き、花の重みで少々
枝垂れ、フワフワと浮遊している感じが大好き!
こぼれ種からどんどん増えて今は至る所に花が咲いてますよ!

ウォールハンギングの中には自分で増やした源平小菊と
葉の色が素敵な西洋岩南天。
今が見ごろのハンギングでした!
* 23:30 * comments(2) * trackbacks(0) *
ビオラとノースポールのハンギング♪
激安ハンギング



ビオラは、芽だし状態のまだ花も殆ど上がっていなかった
小さな小さな苗でかなり安く買ったもの。余りものでした(笑)
いつもの私なら買わないのだけれどね。
ノースポールはこぼれ種で出来た苗も使った、チョー激安ハンギング!

ビオラは冬の間、2回ほどポットの大きさを増して株を大きくしたのだ。
ノースポールも何株かは買い足したけど、勝手に生えてきたものも使ってます。

春になりようやくこのような綺麗な姿で可愛いハンギングが
完成しました!パンジーよりもビオラの方があまり徒長しないので
綺麗な姿が保てますね。

今日は、なんか朝から頭痛で仕事もはかどらず、参った。
薬を飲んで夕方治まったけど、またちょっと痛み出してます。

なので、コメントお返事と新しい記事の更新を終わり、
本日はこれにて閉店。

寝る。
* 22:20 * comments(2) * trackbacks(0) *
<< | 2/8PAGES | >>